2.魔王が誕生しました!

  「じゃあ、ザカちゃんが魔王になったんだね、すごい!オフィーリアはザカちゃんならできるってわかってたよ!次からは、あの好色な勇者に顔を合わせるのも嫌がらなくてすむね!」


  「そ、そうかな?僕は魔王になる資格があるとは思わないよ。それに、魔王になっても勇者には勝てないと思う。」


  「落ち込んでること言わないで!ザカちゃんなら大丈夫だよ!」


  「僕はオフィーリアじゃないし、才能もないから、できることは自分の力を尽くすだけだよ!」


  オフィーリアが喜んでいる横で、ソフィア先生は静かに僕を見つめました。僕は彼女の意味がわかる気がして、ステータス欄を呼び出しました:


  名前:ザカリー

  種族:魔王

  職業:商人

  技能:値切り、鑑定、輸送、債権


  前の三つの技能は元々持っていたものです。【値切り】技能は割引を得るために交渉が成功した際にその割引率を増やし、成功率には影響しません。【鑑定】は未知の物品を鑑定し、その品物の希少価値に応じて鑑定にかかる時間が増加します。【輸送】は荷物を倍に増やすことができ、バックパックを背負っている場合はその容量を倍にしますが、何も持っていない場合や持ち運んでいない場合は効果がありません。しかし、最後の一つは...


  僕は頭を上げました。ソフィア先生は僕の疑問を察知し、オフィーリアを連れてきて、僕のステータス欄を見ました。それは個人情報がたくさん含まれているため、一般に他人に見せることはおすすめしませんが、彼女たちは僕が信頼する人たちです。


  「魔王...」


  「職業は商人のまま?」


  「商人の魔王って何?あまり強そうじゃないね。」


  「わかんないよ、前例がないから。だって商人が騎士になるのはめったにないし、しかも魔王の遺産を手に入れて、それが魔王に認められるっていうのはね。」


  「史上初だね!ザカちゃん超強い!」


  「その【債権】っていう技能は何?前にはなかったよね...」


  僕は【債権】をタップし、一人の名前が表示されました:


  トレーシー(1)


  トレーシー?なんで?


  ソフィア先生も僕がタップした名前を見て、今回は詳細な情報が表示されました:


  トレーシー(ヴェローニカに貸し付けた)


  ………………


  僕はソフィア先生を見た。彼女は僕を見下すような目で、ゆっくりと僕から離れていく姿勢だった。


  「ちょっと待って!何か勘違いがあるはずです!」


  「ザカリーが人間を売買するとは思わなかったわ。しかも、義姉まで...」


  「僕はそんなことしてないよ!先生、信じてください!」


  「事実は目の前にある... でも、ザカリーの人となり...」


  「悩まないで!信じてくれ!」


  「オフィーリアはあなたを信じるわ!」


  「ええ... ありがとう... あっ!」


  すると、僕は醫療室での出来事を思い出した。そして、「ディン」という音を聞いたことをソフィア先生に伝えた。


  「借りる... こんなこともできるの?」


  ソフィア先生の目には興味津々な輝きが宿っていた。やばい!これはソフィア先生が実験したがっている表情だ!僕が止めようと思ったとき、ソフィア先生はすでに一歩先を行っていた。


  「ザカリー、オフィーリアを私に貸して。」


  同時にオフィーリアの手をつかむ。


  『ディン』


  やっぱり...


  再度状態欄を見ると、【債權】が確かに増えていた:


  ソフィア(オフィーリアを借り出し)


  「ねえ、」


  先生が笑った。超不気味な笑顔を浮かべて、僕の背筋が冷たくなるのを感じた。


  「オフィーリアをザカリーに返して。」


  すると、【債權】は以下のように変わった:


  ソフィア(未払いの利息10%)


  「10%の利息?さすが魔王、高利貸しだね!まあ、オフィーリアを使って返すよ!」


  .................


  音はない。


  「だめ?チッ!」


  「私、私、私!私をザカちゃんに差し出すわ!」


  ..................


  やはり音はない...


  「なんでーーーーーー!」


  「なぜなら、あなたはザカリーくんの人なので、もう身を差し出すことはできないからです。」


  「ザカちゃんの人... ふふふ... ザカちゃんの人... ぐふふふ...」


  恋する乙女のような恥ずかしそうな表情を浮かべながら、不気味な笑い声を出すのはやめて!


  「よし、片付いた。さあ、実験を続けましょう。」


     *


  半日の試験を経て、以下の事態が判明しました:


  利息には制限がなく、0%から100%まで可能です。最初に明確にしないと、利息は10%です。(「高利貸し」と、ソフィア先生が言います。)


  貸し出しは双方の同意が必要であり、したがって、物を手に取って「貸すよ」と言っても、それだけでは貸し出すことはできません。相手も今回の貸借に同意する必要があります。この同意には無自覚のうなずきは含まれません。(「ああああああ——— 結婚!」 オフィーリアはザカちゃんのものになりました!)


  貸し出せるものは何でも可能であり、部屋で手に取ったペンさえ、「貸して」と言えば成功します。そして、利息は依然として10%です。


  利息の返済を複数回怠ると、利息が蓄積されます。幸いなことに複利ではありません。したがって、10回以上の往復貸出しを行った教師は、すでに100%の利息を蓄積しています。


  100%の利息が具体的に何を意味するかはわかりません。借りたものはさまざまで、なぜペンの10%が先生の魔法の本の10%と重なるのでしょうか?また、オフィーリアの10%はどうなるのでしょうか?人は本当に計算可能なのでしょうか?


  「本当に無理ですか?」これはソフィア先生の疑問です。しかし、私は無理だと思います。貴族でさえ結婚も利害交換です。私が貴族としての時間が短すぎたのでしょうか?


  現時点では、利息の返済が何か問題を引き起こすかどうかはわかりません。そのため、ソフィア先生はしばらく放置することにしました。


  まだ分からないことがたくさんあるようです。新しい発見があれば、ソフィア先生は私に報告してほしいと望んでいます。


  オフィーリアに関しては、何度も僕のものとして貸し出された後、僕が正式に彼の眷属となりました。彼女は「眷属」という言葉を見つめ、僕たちは既に結婚したかのような顔をしています。


  その夜、彼女は僕を夜襲しようとしましたが、最後は寮長に撃退されました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る