第23話 通常攻撃も意外と大事

ゴブリンの試し切りの後、もうエーデラントに用はないのでさっさとミスティックに戻った。

やはり荒らされたままで、外の人通りもエーデラントに比べかなり少ない。

あたりを見回すと、三色の羽飾りの鎧が見えた。


「トリコロールさん。どうでした?」

「ばっちりだ。民家や酒場の住民と会話をすると発生したな。」

「なんかクエストの報酬でめぼしいものありました?」

「いや……まぁあんまりだったな。明確なものが手に入るものでもないだろうこういうのは。」


この発言から推測するに、僕のクエストとこの人のクエストは別物だ。女神の話とかもするだろうし。


「あ、そうだ。格闘スキルって何か知ってるのあります?」

「格闘スキルか……持ってないから詳しくはないが……急所突き、瓦割り、回し蹴りあたりは必ずと言っていいほど持ってるな。瓦割りが装備とかの物質に補正、回し蹴りは単純な威力補正だ。」

「ありがとうございます!参考にしてみます!」


よし。とりあえず2つのスキルはすぐ覚えられるな。

ここから近いのは来るときに通った濃霧の沼地、もしくは次のエリアの陽光の草原。

レベルはギリギリ足りていないし知らないモンスターもいるのでスキルを覚えるのには適さないだろう。

回し蹴りは普通に回し蹴りをする、瓦割りは恐らく物質を戦闘中に破壊して攻撃することが条件のはずなので、木の板でも被せて殴れば瓦割りを習得できるはずだ。

すぐに沼地に着き、でっかい蛙、ストークトードに対して普通に回し蹴り。

一発目はすかしたが、バインドチェーンも利用した二発目は無事にヒットした。

エフェクトも出たのでスキルは習得できているだろう。


『スキル:回し蹴り、スキル:追い打ちを習得しました。」


回し蹴り

アクティブスキル

回し蹴りの際、威力に補正。


追い打ち

パッシブスキル

拘束やスタンなど、何らかの要因で行動ができない相手へのダメージが増加する。


目的の回し蹴りが覚えられたが、追い打ちのスキルがついてきてしまった。

回し蹴りは格闘、追い打ちはその他のスキルなので別系統でも同時に条件を満たせば習得できることが分かる。

そうなってくると思考加速の条件が謎だけど。

そして街のゴミ捨て場にあった木の板を拾ってきたので、蛙の真上に投げる。

そして、かかと落とし。

木の板ごと蛙の頭に蹴りを入れる。

これもまたエフェクトがコンボ時の濃いものになっている。


『スキル:かかと落とし、スキル:瓦割りを習得しました。』


かかと落とし

アクティブスキル

かかと落としの際、威力に補正。


瓦割り

アクティブスキル

物質に向けての格闘による攻撃の威力に補正。


これまでで覚えたスキルは以下の通り。


武器スキル:剣

・兜割り

・回転切り

・パリィ

・受け流し

・切り返し

・貫通突き

武器スキル:格闘

・急所突き

・スウェイ

・飛び蹴り

・回し蹴り

・かかと落とし

・瓦割り

魔法:空間

・空間圧縮

・空間接続

魔法:幻

・幻影

特殊スキル:処刑人

・バインドチェーン

・斬首

その他

・思考加速

・追い打ち


格闘スキルでここまで一気に覚えることができたから、次は剣スキルの習得や剣と格闘のコンボなども考えられる。

一気にこれだけ覚えられたということは、ここまででかなり取り逃がしてしまっているということ。

いい機会なのでここで追いついてしまおう。

抜刀術ぐらいはありそうだからまずはそれからだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る