応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    パワーストーンへの応援コメント

    米国でもこの系統の怪しい製品がよく売られていますが、それが効果がないインチキ商品だったとして訴えられることもよくあります。ある有名大学の教授である私の友人は、誰かを鑑定人として推薦してくれと、学科の主任の元へ、訴えている側の弁護士団から依頼があり、白羽の矢がたち、裁判に出て行きました。相手も、有名大学教授をたてて来たそうですが、それは年老いて、もう科学者としての考え方のできない老人だったそうです。残念なことに、昔は、彼も私も知っているような有名な工学部の教授でした。

    作者からの返信

    そもそもパワーストーン神話はアメリカから来たものですからね。私は鉱石や宝石の原石が好きなのでYouTubeを見ますが米国はこの方面は盛んですね。

    私は若い頃に国立大学病院に在籍していたのですが、大学内には薬剤メーカーや医療器具メーカーなど様々な営業担当が虎視眈々と教授や准教授辺りを狙っていました。

    教授が研究を引き受ければ・・いや、名前を貸すだけで何百万円の世界でしたよ。日本では大学とか教授と名が付けば無条件で信用するのが常識ですからね。バカげたサプリや健康器具の開発にもどこかの教授が関わっています。もちろん私の様なまともな研究者や教授もいますけどね・・(笑)
    空気が合わなくて、私は5年で退職しました。

    編集済
  • 水素水は老化を防ぐ??への応援コメント

    この水素水にもいっちょかんでたことがあって、(お恥ずかしい)こういうおバカな消費者がおって経済は回っていくのです。

    作者からの返信

    えーっとね・・
    人を騙して経済を廻すのって犯罪ですからね(笑)

  • 20年後・・への応援コメント

    そうですね~。
    小学校時代には将来は石油が枯渇するなんて話も子供向けの学習雑誌に載っていました。
    代替エネルギーの材料とかいって樹木っぽい写真が載っていた記憶があります。
    あの当時の予測が正しく発動しているならば、今の時代は石油以外をエネルギー源とし、日本ではリニアモーターカーが走りまわっているはずなんですよねぇ。

    作者からの返信

    夢の未来とか言いますが・・
    核融合は原発以上に放射能がヤバイんですけどねえ・・
    そういう事は言わないのですよね、子供には・・


  • 編集済

    水素水は老化を防ぐ??への応援コメント

    F原N香さんが激推ししてた水素水、その後、宝石水なるものに紀香え……乗り換えたようです。

    作者からの返信

    紀香さんが水素水から宝石水に紀香えた!
    座布団3枚!!

    あの人も52才ですけど・・水素水が効いてないですよね(笑)

  • ゲルマニウムの力への応援コメント

    ゲルマニウム、世界初のトランジスターはゲルマで出来ていましたが、おっしゃる通り、シリコンに取って変わられました。しかし、2000年代に入り、シリコン基板の上に、シリコン・ゲルマの化合物半導体薄膜を堆積させ、その上にシリコンを用いた半導体素子を形成すると、情報処理速度が5割ほど速くなる為、再度、ゲルマニウムが注目されました。現在でも、酸化ゲルマニウムを使ったパワー半導体新素子の研究が行われています。

    がんに感する研究があるとは知りませんでした。2000年代にしばらく、シリコン・ゲルマの研究をしていたので、つい口を突っ込んでしまいました。申し訳ありません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます^^

    なるほどね・・
    確かにまだゲルマニウムの半導体製品が残っていますよね。
    どうした事かと思っていましたが、そう言う事情だったのですね、私も知りませんでした。

    重金属の体への害は知られていますが・・ゲルマニウムは重金属ではない為、何かを期待したのかも知れませんね。というか・・名前で期待するのかな?最後がニウムのエセ商品が多いように感じます。

  • ゲルマニウムの力への応援コメント

    そういえばネックレスを購入したことがありました。何でもいっちょかみなので。
    義父が欲しいと言うので回って行きましたが、その後の話がなかったので、やっぱりねという感じでした。

    作者からの返信

    肩こりに効くと言うやつですね(笑)

  • マイナスイオン効果への応援コメント

    お邪魔します。

    森林浴とか、滝浴みとか、健康には何も効果がないと言うことですね。リラックス効果で間接的に健康に良いってぐらいかな?

    作者からの返信

    心理的効果は大いにあると思いますよ。
    健康に対する心理的影響はとても大きい事は医学会も認めていますからね。
    マイナスイオンよりも心理的なストレス発散の方が重要ですよ。

  • マイナスイオン効果への応援コメント

    そういえば森林浴がマイナスイオン効果で云々……と言われてた頃もありましたねぇ

    作者からの返信

    いろんな事を言いますよね。
    日本で一番美味しいとかラーメンとか・・
    味なんて好き嫌いですから順位なんか付けられてもねえ^^

  • お茶は体に良いという神話への応援コメント

    応援しています!更新頑張ってください🐰

    作者からの返信

    応援ありがとうございます^^

  • 血液型性格診断への応援コメント

    こんにちは。はじめまして。
    エッセイ楽しく拝読させて頂きました!

    なんとなく分かっているようで、分かっていない私だったので😅読ませて頂いて少し賢くなった心地になっています。

    私もO型ですが、B型のダンナの方がおおらかです(笑)よく食べるもの、習慣なども大きく影響しそうですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます^^

    3歳までは母親と心の分離が出来ていないので、育児中の母親のメンタルの影響を受けるでしょうね。3つ後の魂100までと言いますし。
    5歳で第一反抗期になり自我が母親と分離されます、15才前後で第二反抗期が有り更に性格がはっきりしてきます。
    このあたりに何が有ったのかで性格が決まるのだと思います。


  • 編集済

    血液型性格診断への応援コメント

    お邪魔してます。

    血液型の性格診断、なんとなく信じていたのですが、意味のないことでしたか!
    診断された性格のマイナス部分については、なるべくそうならないように気をつけようとは思います。

    血液型でなりやすい病気があるのなら、性格よりそちらを大いに宣伝してもらいたいなと思いました。

    作者からの返信

    「血液型と病気」で検索すれば沢山の情報が有りますよ^^

    でも、怪し情報もありますから気をつけて下さい。

    何かを買わそうとする話に繋がるようなら疑ってくださいね。

  • オゾンの力への応援コメント

    お邪魔します。

    「オゾンの匂い」に興味を持ちました。プールの匂いとか、生臭いとか言われるようですが、自分で嗅いだことがあるのかどうかもわかりません。普通の生活では嗅ぐことはないのでしょうか。

    作者からの返信

    そうですねえ・・
    自然界には例えるものが無いですねえ・・
    鼻を突くような・・プラスチックな感じの匂いですが・・
    でもそれとも違います( *´艸`)


  • 編集済

    酵母の力への応援コメント

    お邪魔します。

    無知な私には難しい言葉もあったのですが、この間お味噌をついたばかりなので、興味を持って読ませていただきました。
    ああ、このタッパーウェアの中でいま麹が菌糸を伸ばしてタンパク質を分解してるのねと撫でてしまいました。

    薬は毒を薄めたもの。
    体に良いものも濃縮すれば毒にもなりうる。
    覚えておこうと思います。

    作者からの返信

    自前のお味噌ですか・・良いですねえ^^
    美味しい味噌が出来ても食べ過ぎは毒ですよね。

    味噌に含まれる塩には半数致死量が有って・・
    塩分の動物試験による毒性試験では、半数致死量は体重1kgあたり3.0~3.5gです。
    つまり20キロの子供は60グラムの塩で死ぬ事になります。

    砂糖にも半数致死量があって、大人だと一度にコップ半分(130グラム)ぐらいを食べると危ないそうですよ^^


    編集済
  • 酵母の力への応援コメント

    薬は毒であり、それを薄めて使うから薬として作用している


    またひとつ勉強になりました

    作者からの返信


    ”毒にも薬にもならない”と言うように、毒にならないものは薬にならない傾向が有ります。

    人間も同じで、少し毒を持っているような人は、使い方で凡人より能力を発揮する事が有りますよね(^^*
    ですから優れた人だから良い人だとは限らないのです。用法を間違えると社会の害になる事が有りますよね。

    私も自らの毒を薄めて使うようにしています( *´艸`)

    編集済