第4話

 佇む三本の木々は細い枝を高い位置からちょこちょこ出し、葉は小さそうだった。幹は薄い褐色で白っぽくも見え、遠くから眺めるとお雪は何となく人の姿を思い浮かべた。

 お雪には兄弟も姉妹もいないが自分なりに空想し、木々を男子の三兄弟に例えて勝手に「ヒノキの三兄弟」と名付け心の中でそう呼んでいた。それらは檜の仲間らしかった。

 お雪はいつか、他愛もない事でちょっとした疑問を母に投げかけていた。

「あれは、松の木なのですか?」とお雪は母に尋ねたのであった。

「いや、あれは檜の仲間らしい。聞いた話では」と母は答えた。

「松の木とヒノキは、一体何が違うのですか」

「ははは!私もよく知らないよ……何がどう違うのだろうね」

 後に母でない者がお雪に教えてくれた事には、傍でよく見れば実は松と檜は葉の形状が明らかに違うとの事だった。山の麓から僅かに広がる森の木々は多くが松の仲間らしい。

 夕暮れ近くになると三本の木々は、沈む赤黒い日を背にして本当に人影であるようにもお雪には見えた。それらの姿は寂しげながら威圧的にも見え、少し怖く思える事もあった。

 集落の誰かが「檜の三兄弟」の地点を稀に行き来している事をお雪は知っていた。妙に思えたが、お雪は母の言い付けを守って自らはそこに近寄らぬようにしていた。

 しかしある晩秋の日に、図らずも彼女は母の言い付けを破ってしまった。

 その日は曇っていたが、お雪は外に行きたくなって母にお伺いを立て、了解を得た。

「遠くには行かないようにね。それと雪が結構残っているだろうから、足元に気をつけて」

 母に勧められ、お雪は雪草鞋を履いた。この雪草鞋を履くと足の裏に水が染みない。

 数日前に降った雪が荒野の丘の斜面には幾らか残っていた。それらは凍っていた。

 野からは緑色は既にほぼ失われていた。白色にも見えてきた野の草の丈は、お雪の小さな足の踝の高さ程もなかった。それらの破片が時々微風に舞い、僅かな土の香りをお雪は鼻に感じた。風は弱く辺りは静かで、音といえば彼女の足音と呼吸の音くらいだった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る