平和主義の魔王様は新人冒険者🧣!? ~最強で不死身の魔王ですが、成り上がりの勇者たちが弱いので死ねないのが悩みです。そうだ、旅に出て自分で最強勇者パーティを作ろう!~

ぬがちん

魔王の旅立ち編

第1話 魔王引退

 ここは悪魔が住む仏魔殿。

 絵に描いたような西洋建造物の内一番高い塔の一室。赤いクラシック模様の織柄カーテンに、ゴージャスな金のフレームが付いたソファなど部屋全体がゴシック調だ。


 僕はこの世界の支配者、魔王イデオ=ロギア。早速だけど、僕から重大な発表がある。


「魔王飽きた。今日で引退する」



「待ってください魔王様!!!」


 僕の覚悟に異を唱えるは、執事服が凛々しい側近のアズラエルだ。褐色肌に尖った耳、そして禍々しい魔力はダークエルフの特徴である。


「そんなバイト感覚で急に魔王を降りるなんて言わないでください!」


「アズラエルの言う通りです魔王!!!」


 さらに図体のでかい騎士がアズラエルに同調する。

 大柄な西洋甲冑を纏う純白の騎士は、まるで童話に出て来る英雄そのもの。

 しかし、頭部は骸骨。

 聖騎士を思わせてそれは壮大なフェイント。実際はアンデッドの髑髏男爵だ。


「あなたはこの王国に君臨する支配者だ! 辞めると言うなればそれ相応な理由を申され!!!」


 理由を言ったらさらに納得してくれないと思うが、仕方ない。正直に言ってやろう。


「飽きたから」

 

「「子供みたいな理由っ!!!」」


 だから言いなくなかったんだ。みなまで言わさず察してくれよ。


「納得できかねますぞ!」


 髑髏男爵が猛烈に反論する。ヒートアップした時の君の顔は、骨格でも紅潮するんだよね。


「いいよね。君たちは死ねて」


「「!!!!」」


 僕もつい熱くなったのかな。説得を忘れて感情的になっていた。


「五百年? いや、六百年かな。不老不死になってもう何百年も生き続けている。そして強すぎるがゆえに、名を上げる冒険者たちも僕を倒せない。……つまり僕は死ねないんだ。もう、疲れたよ」


 つい部下に八つ当たり気味な口調になってしまった。

 高ぶっていた髑髏男爵も口を閉ざしてしまう。


「これからどうするおつもりで?」


 丸め込まれた髑髏男爵と違いアズラエルは食い下がった。


「旅に出る。僕を倒せる勇者パーティを自分で育てようと思うんだ。そしてその弟子に僕を殺させる」


「まさか! そんな……!」


「できるさ。僕が育てるんだから確実だ。この方法しかない」


 アズラエルは視線を落として悲痛な表情をする。


「もう待てなんだよ。成り上がりの勇者に期待はしない。僕が勇者パーティを一から作る!」


「魔王軍はどうなるのです……?」


「解散だ。君たちも足を洗うといいよ。今からでもまともに生きるんだ」


「我らの罪は消えません! 各地で統治してる大幹部たちはどうなるのです!!?」


「もう支配活動を止めるように通告を。これから僕は勇者パーティを作るんだ。残党がいたらいずれ戦う事になるからね?」


 命令無視をするなら戦争する。しかも一方的な殲滅。そんな強迫まがいな説得にとうとうアズラエルも折れた。


「君たちには感謝してる。今日までありがとう。でも……これで最後だ」


 僕よりも先に死んでいく同胞をたくさん見てきた。

 だからつい、お別れは冷たい態度になってしまうんだ。

 

「魔王。もはや止めやいたしませぬ。しかし、恐れながら一つだけ忠告を……」


 アズラエルだ。君は懲りないね。


「なに?」


「あなた様が思ってるよりも下界の旅は過酷です。お忘れなきように……」


 強迫には強迫かい? これで僕の覚悟を試してるなら愚問だ。


「わかってるよ」



 忠実なる部下よ。君のお節介も筋金入りだね。



 ――この日、二十六万と千三百名の勇者の挑戦を終えた。


 ――この日、何百年も君臨していたイデオロギーが、魔王を退いた。


 ――この日、何百年も王国や近隣諸国を脅かしていた魔王軍が、魔王の命令で解体された。


 ――この日、奇しくも世界から闇の勢力は消えた。


 そして、何百年も誰も叶えられなかった一応の平和が、【魔王引退】によって実現される事になる――




 ――盛大なる【魔王引退】から数か月後。


 珍しく初雪が遅れている冬の朝だった。


 魔王を引退すると、再び世界は人の手で復興が始まった。


 それでも無法地帯が多くて治安は最悪と言える。


「着いた……」


 魔王城を出発してからひた歩き、僕が辿り着いた場所は『はじまりの村』だ。

 田畑が広がり、のどかな里に点在するは、三角形をした個性的な家屋。ここは平和の象徴だね。


「イフンケ村っていうのか。冒険者と言ったらまずはここからだよね」


 冒険者なら誰しも通る足跡を、魔王の僕も辿る。

 彼らが見て来たものを僕もこの目で見たい。


 あっ。さっそく第一村人発見! 憧れてたんだよね。村人との交流。


「すみません……。少々、尋ねたいことがあるのですが」


「ん?」


 村人の老父が目をひん剥いて、旅人である僕を確認してくる。

 ここは好意的に愛想良くだ。


「あの……、この村に宿屋はありますか?」


 出だしでつまずくわけにはいかない。

 だが老父の見開いた目は血走っていく。わなわなと体を震わせて様子がおかしい。


 すると、老父は振り返り村に向かってこう叫んだ。


「く、黒髪に長い白いマフラー、そして黒装束の少年……! ま、魔王がきたぞおおおおおおおおお!!!!!!」


 えええええ!!? なぜ? こんなにも友好的じゃないか!


「違います! 僕はもう魔王じゃない!」


 こうしてる間にも集落の家屋からは住人たちが外へ出てくる。

 泣き喚く者、怯えるもの、逃げ惑う者、そして……対抗する者で入り乱れる。


「勘違いしないでください!!!」


 まだ間に合うか。僕は精一杯の弁明をする。


「僕はここを拠点にするため宿屋をお借りにきまして……」


 伝われ。僕の想いを……!!!


「きゃああ! ここを支配して女も財産も蹂躙しに来たみたいよ!!!!」


 どこかの村娘がそう解釈した。


「助けて!」

「早く逃げるぞ!!!」

「王国軍かギルドへ連絡を……」

「馬鹿! 相手は魔王だぞ! 誰が戦ってくれるんだ!!!」

「消えろ外道!!!」

「お前にこの村も、誰一人の命とて奪わせやしない!!!」


 ああ……。そう言う事かアズラエル。


 僕の旅で過酷と言ったのは、君はこうなる事を心配してたんだね。


 我らの罪は消えない。まさにその通りだったようだ。



魔王って、想像以上に嫌われてるみたい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

平和主義の魔王様は新人冒険者🧣!? ~最強で不死身の魔王ですが、成り上がりの勇者たちが弱いので死ねないのが悩みです。そうだ、旅に出て自分で最強勇者パーティを作ろう!~ ぬがちん @ryo1412

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ