めがねラスト。~ 眼鏡の最後は26歳 ~

崔 梨遙(再)

1話完結:2400字。

 研修会社で研修の講師をしていた頃のお話。僕は、若手の就職支援研修を終えて、主婦層向けの就職支援研修を任された。上司が時々、フォローに来てくれた。


 やっぱり受講生は10人くらいだった。26(もうすぐ27)歳から40歳まで、受講生がいた。だが、研修を進めながら就活を進めさせていたので、30歳の女性、黒木葵が就職試験に合格し、研修の途中で卒業した。


 その時、僕の先輩の講師、中内さんと葵が付き合っているという噂が流れていた。就職先も、中内さんが紹介したと思われていた。真相はわからない。僕が中内さんに何も聞かなかったからだ。だが、噂されるだけあって、葵は美人でスタイルも良かった。もし、中内さんが付き合ったとしても気持ちはわかる。僕なら人妻には手を出さないけれど。そう、僕は人妻には手を出さないのだ。


 で、忘年会があった。僕等講師陣は一応全員出席したが、受講生は自由参加だったので、半数が参加して半数が不参加だった。26(もうすぐ27)歳の小島愛が、僕の横に座った。愛は、人妻でビジュアル的に恵まれていなかった。特に、“妊婦か?”と思うくらいお腹が出ていたのは残念だった。よく食べるから、太るのは仕方が無い。いろいろ話をされたが、聞き流していたので、どんな会話だったか全く思い出せない。とりあえず忘年会は終わり、研修も終わって愛ともお別れになった。


 研修修了後、スグに愛から連絡があった。最初に渡した名刺の電話番号を見て電話してきたらしい。


「どないしたん?就職は決まったんやろ?」

「はい、研修の卒業と同時に決まりました」

「仕事の悩みでもあるの?」

「いや、仕事の方は順調なんですけど」

「ほな、なんなん?」

「崔さん、私とデートしてくれませんか?」

「なんで?愛ちゃん旦那さんいてるやんか」

「もうずっと前から倦怠期で、ずっと前からしてないんです」

「ああ、要するに欲求不満なんや。でも、僕は人妻には手を出さへんで」

「それでもいいです、気分転換がしたいんです」

「ほな、1回だけランチ行こか?」

「はい、お願いします」


 愛からの誘いをOKしたのには理由がある。僕は、愛の友人の千夏(バツイチ:子持ち※今、恋人無し)を狙っていたのだ。愛から、千夏の連絡先を聞き出すつもりだった。


「素敵な店ですね」

「そう? 良かった」

「このお店、気に入りました」

「今度、家族で来たら? 女友達と来てもええと思うし」

「いいお店を知ってるんですね」

「そんなに沢山は知らないけど。この店は穴場やと思うで」

「こんなデート気分は久しぶりです」

「気分だけで、デートではないからね」

「わかってますよ」

「なんで、僕を誘ったん?」

「私、眼鏡をかけてる男性が好きなんですよ」

「ほな、旦那さんも眼鏡?」

「いえ、旦那は眼鏡かけてませんけど」

「どないやねん」

「今日は、どうしてOKしてくれたんですか?」

「おお、そうそう、千夏ちゃんの連絡先を聞きたかったんや。千夏ちゃんの連絡先を教えてくれや」

「嫌です」

「なんでやねん」

「嫌なものは嫌です」

「ほな、愛ちゃんに男を紹介するから、教えて」

「連絡先は、千夏本人に聞いてください」

「ほな、ダブルデートしよう。僕が男1人連れて来るから、千春ちゃんを連れて来てや。2対2、それならええやろう?」

「じゃあ、次は2対2で」

「ほな、出よか、僕、用事があるねん」

「どこへ行くんですか?」

「眼鏡が合わなくなったから買いに行く。この眼鏡は今日が最後や」

「私もついていきます」


「これなんかどうですか?」

「そうやなぁ、ええなぁ」

「これもいいと思いますよ」

「そうやなぁ、いいなぁ」


 愛は僕の好みじゃない眼鏡ばかり選ぶ。


「ほな、僕はこれにするわ」

「って、私のオススメ全部無視ですね」


「よし、早速、新しい眼鏡をかけよう」

「あ、似合ってますね」

「どうも。さあ、この古い眼鏡は今日が最後でした。最後は愛ちゃんとのランチでした」

「古いのは捨てるんですか?」

「いや、スペアとして一応持っとく。ああ、新しい眼鏡はええなぁ。今日からはこの眼鏡のスタートや。ダブルデートも、これで行くで」

「もしも要らないなら、もらいたかったんですけど」

「こんな眼鏡、どうすんの?」

「崔さんとの思い出として持っておきたいんです」

「そう、ほな、あげる」


 僕は、最後の役目を終えた古い眼鏡を愛に渡した。



 その日、僕のテンションは高かった。僕はずっと千夏を気に入っていた。今までは、講師と受講生という関係で踏み込みにくかったが、もう、研修を卒業したので、講師と受講生ではない。男と女だ。


 僕は、学生時代の友人、高尾を呼んだ。そしてランチ。ランチの後はカラオケ。カラオケ店に向かっていると、バッタリ女性陣の知り合いの男の子と出会った。なんと、千夏の弟だった。僕等は、千夏の弟も一緒に、5人でカラオケに行くことになった。


 困った。弟の目の前で連絡先を聞くのはいかがなものか? 弟の目の前で口説くのもマズイのでは? と思った。気にしすぎかもしれないが、僕は、千夏に連絡先を聞くことを諦めた。次、チャンスが来たときに聞こうと思った(その後、2度とチャンスは無かった。僕がグズグズしている間に、千夏に彼氏が出来てしまったのだ)。


 カラオケが終わり、夕方、解散。すると、高尾の携帯の着信音。メールだった。愛からだった。


「おい、いつの間に愛ちゃんと連絡先を交換したんや?」

「トイレに行った時、廊下で連絡先を交換したんやけど、こんなスグに何やろ?」


 そういえば、高尾がトイレに行ったとき、愛が追いかけて行った気がする。


 メールには、“まだ帰りたくない”と表示されていた。ちなみに、高尾には妻子がいる。まさか、ここで動くことは無いだろうと思ったら、高尾は動いた。


「とりあえず、会いに行くわ!」



 高尾と愛がその後どうなったのか? それは読者様のご想像にお任せしたい。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

めがねラスト。~ 眼鏡の最後は26歳 ~ 崔 梨遙(再) @sairiyousai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画