月と龍でおぼろヤマト

京極 道真  

第1話 箱のヤマト再来

「起きろ、リク。」ヤマトの鋭い爪が僕の頭をゲームキーボードのように叩く。

「やめろ。」僕は右腕で龍のヤマトの頭を叩く。

「ゴツン。」

まだ寝てたいが。もう寝れない。

「ヤマト、なんでまた来たんだ。

『俺様は、大地に戻る』と決めセリフを言って

夕日と共に消えたんじゃないのか。

もう一度来るなんてかっこ悪いぞ。ヤマト。」

「リク、そんな意地悪言わなくてもいいじゃないか?友達だろう?」

「えっ?いつから友達だ。勝手に餅の入って封印されていた、いやしい龍の友達なんかいないぞ。』

「俺様は高貴な龍だ。それにリクを背中にのせて飛んだじゃないか。なかなかできないぞ。」

「誰も頼んでいないぞ。」

「リク、もう朝だ。どうせ、昨日から春休みなんだろう。午後の塾しかやることないって昨日いってたよな。俺様は記憶力だけはいいんだ。龍の寿命はかなり長い、かれこれ千年は軽く生きてるが、だいたいのことは覚えているぞ。」

「ゴツン。」僕はヤマトの頭を叩く。「ヤマト、朝からそんなにマシンガンのように話すな。起きるから少し静かにしてくれ。それにせっかくの春休み、できれば昼までこのままグタグタと寝ておきたかった。ヤマトこれは貸だぞ。」

ヤマトは龍のくせに横を向いて口笛を吹く。まるで僕の”貸だぞ”の言葉を聞こえないふりしているようだ。

再び「ゴツン。」

「痛いなリク。高貴な龍の頭を気安く叩くんじゃない。鱗が落ちてしまうだろう。」

「ヤマト、僕のゲンコツぐらいで落ちる鱗か、弱っちいな。」

ヤマトがとがった牙をむいて「リク、俺様は強い。」「はい。はい。」なぜか僕は、ヤマトの怒った牙を見ても不思議とこわくはなかった。

僕はベットから起きて自慢のゲーム専用シート、椅子に深く座った。

「でヤマト、何の用事なんだ。朝早くから僕を起こした理由は?」

「それが、大変なんだ。リクの力を貸してくれ。助けてほしい。」

「えっ?人間の僕なんか弱っちいのに。力ないぞ。」

「ぷっ。」ヤマトが笑う。「当たり前だ。力、パワーは求めていない。リクの知恵を貸して欲しい。」

「どういうことか話してくれ。話の内容によっては助けるけど、内容によっては助けない。基本、面倒ごとは嫌いなんだ。」

「まあいいから、リク聞いてくれ。昨日、リクと遊んで俺様は大地の箱に帰った。

そしたらなくなっていたんだ。俺様の玉が。」「玉?」

「ヤマト玉を失くしたらお前は女子か?」

ヤマトが一瞬固まる。数秒後に顔を赤くして僕の頭をバシバシ叩く。

なんか反応が中学生の女子レベル。「ヤマト大丈夫か?」

「リク、お前こそ、勘違いをするな。恥ずかしいぞ。玉は心臓のことだ。龍の喉の奥にコバルトより濃い青。そうだな石で例えるとラピスラズリのような強い青の玉が

ある。俺様達、龍の心臓だ。この心臓は便利なことに取りだすことができる。」

「ヤマト、心臓の出し入れ自由って?聞いただけで冗談だろうって思うよ。人間なんか、心臓がカラダから出たら即消滅。龍の心臓?ありえない。」

「そのありえないがあるのが龍さ。で本題だ。龍の習性で大事なものは基本箱の中に入れる。心臓も大事なものだ。もちろん喉にしまうこともあるが、基本は箱の中。昨日も箱の中に入れて人間界に出てきた。そして帰ると箱の中の心臓の玉は、なくなっていた。

代わりにメッセージが。”俺様は7番目の龍”と書かれていた。

「7番目の龍?ヤマト心当たりは?」

「ある。俺様のように大地を箱にする龍は全部6龍だ。7番目の龍は存在しない龍だと聞いている。正確には以前はいたが今はいない。

7番目の龍が動き出すとき世界が動く。それは大地、大陸が動くことを意味している。そしてもう一つの世界がひらくときだと。そのためには6大陸の龍の心臓が必要だとか。伝説レベルの話だと思ってたんだが。居たんだな。7番目の龍が。」

「おい。ヤマト他人事のように言ってるが、お前のことだぞ。心臓なくて、大丈夫なのか?」

「それは問題ない。リク、トカゲと一緒さ。しっぽを切ってもまたはえるみたいな感じ。ほら、喉の奥に青い玉が見えないか?」

「見える。あれは?」

「仮の心臓の玉だ。」

「なんだか、トカゲと言い、爬虫類系は案外都合よくカラダができているんだな。」

「そうだ。」ヤマトは偉そうに言う。

「じゃあ、早く取り戻しに行かなきゃな、ヤマト。」

「リク、付き合ってくれるのか?」

「そうだな、春休みだし。しかし、さすがに長いこと留守にはできない。母さんにバレそうだ。」

「リク、髪の毛を一本くれ。」「痛い。」

ヤマトは僕の髪の毛と自分の龍のひげを編み込み息をかけた。僕ができた。

ヤマトは「10日くらいはこの人形で大丈夫だ。」

「じゃ、行くか。」僕らは6大陸の龍をめぐりヤマトの心臓を奪った7番目の龍を捕まえることにした。

ヤマトの背中に乗る。「ビューン。」

足元に町の家家々がたくさんの箱が見えた。

「リク、空はどうだ?やっぱりいい眺めだろう。」

「いいな。やっぱりいい。空の青と太陽の赤。眩しい。」

「リク、箱の外には無限の時空が存在する。」

足元リクの箱の町と、しばらく離れる。

あっ、クレープ屋。」

「ヤマト、いやしい龍になってるぞ。お前は

高貴な龍だ。帰った時の楽しみにしろ。」

「そうだな。」

僕は終わりのない広い空に目を凝らす。

無限の時空か・・・

ヤマトの背中の鱗をつかみ直す。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る