第3話 スタンピード


 ──とあるD級ダンジョンにて。


「ファイヤーボールッ!」


 祭理の手から放たれた火球が、四大雑魚モンスターの一柱、ウォーウルフに直撃し吹っ飛ばした。


〈おお! 祭理ちゃん成長したね!〉

〈ちゃんととどめさせてえらい!〉

〈残心してて草〉

〈かっこつけるなww〉


 配信画面にいくつかのコメントが流れて行った。

 ダンジョン配信を始めて一ヶ月。

 最初こそ同接0人が当たり前だったが、今では常に数人の視聴者が見てくれている。

 決して多いとは言えないが、大切なのは積み重ねだ。コツコツと少しずつ登録者を増やしていけばいい。

 

「おに……お姉ちゃん! どう? あたし強くなったと思わない?」


 祭理がカメラマンである俺に問いかけてきた。とりあえず無言でサムズアップしておく。

 一応カメラマンは姉がやっていると言う設定なのだ。ボロが出ないよう干渉は控えめにしなければ。

 

「どんどんいくよー!」


 陽気に片手剣を振りながら進んでいく祭理。

 実際、祭理はダンジョン配信を始めてから相当強くなっている。

 元々センスがあったのか、俺が教えた事をどんどん吸収して、今ではDクラスダンジョンに出現する雑魚モンスター程度なら、問題なく倒せるくらいにまで成長した。

 片手剣をメインに、基本的な攻撃魔法を駆使して戦うオーソドックスなスタイルだ。

 

〈気を付けてねー〉

〈無理しちゃダメだよ〉

〈お姉さんなんか喋って〉


 祭理は妹系配信者キャラが確立されつつある。

 ごく普通の女の子がダンジョン探索しているのを、視聴者達は兄目線で見守っているようだ。

 最近は祭理自身も、視聴者達の事をお兄ちゃんなど呼び始めた。

 例えば「こんにちわー! 画面の向こうのお兄ちゃんたち! 今日も頑張るから見守ってくれると嬉しいな☆」とか「どっちに行こうかな……お兄ちゃん達の意見も聞かせて?」といった感じである。

 オリジナルお兄ちゃんである俺からすると少し複雑だ。

 

「──っ!」


 その時、祭理の頭上から大きな蜘蛛のモンスターが降って来るのが見えた。

 あの手のモンスターは殺傷能力は低いが毒を持っている可能性がある。

 俺は咄嗟に裾から抜いた戦闘用の針を飛ばし、蜘蛛を射抜いた。

 祭理の目の前に死骸と化した蜘蛛が落っこちる。


「いやぁっ!? びっくりしたー! なにこれキモーい!」


〈蜘蛛急に死んで草〉

〈祭理ちゃんの可愛さに当てられたようだな……〉

〈危ねぇwwひやひやするわww〉


 ふぅ、危なかった……。

 ダンジョンは階層を下るごとに危険度が上がっていく。それはD級でも同じ事。

 進めば進むほど見た事の無いモンスターに出会したり、道に迷ったり、想定外の場面に出くわすリスクが上がっていくのだ。

 祭理には経験が足りな過ぎる。

 やはり目を離すわけにはいかない。

 

「とうっ! おりゃ! カモンッ、メーン!」


 その後も祭理はノリノリでモンスターを倒しながらダンジョンを進んで行く。

 時々レアな薬草や鉱石を拾ったり、ちょくちょくタブレットでコメント欄を見ては視聴者と話したり、なかなか配信者も板についてきたようだ。


「あっ! なんかいる!」


 祭理が指差した先には、白い子犬みたいな生き物がいた。


「ちょっと待って可愛いんだけど! ち◯かわ超えそう!」


〈ん? あれってたしか……〉

〈シンプルにまずくね?〉

〈祭理ちゃん! ストップ!〉


 コメント欄に不穏な空気が漂い始めたのを見て、俺は思い出す。

 祭理には知らないモンスターには不用意に近づかないように言ってあるが、あれはそういう次元じゃ無い。

 まずい……。

 

「あっ、こっちきた! どうしよっ!? 切る!? 切るよ! 切るからねっ!」


 切断三段活用と共に剣を振り上げる祭理。

 ダメだっ、そいつは……!


「はぁっ!」


 時既に遅し。

 祭理の振り下ろした剣がモンスターを切り裂いた。

 そいつは地面に転がった瞬間、洞窟内に響き渡るほどのカン高い叫声を上げた。


〈うるせww〉

〈鼓膜逝ったww〉


 祭理も両耳を押さえてうずくまっている。

 やがて声が収まったが、ここからが問題だ。

 

「もう〜。なんなの〜? 鼓膜破れるかと思ったよー。みんな大丈夫?」


〈鼓膜ないなった〉

〈早く逃げた方がいいよ〉

〈気を付けて!〉


 コメントを読んで首を傾げる祭理。

 すると、ダンジョン内に地響きがなり始め、徐々に大きくなって行った。

 

「なになに!? どうなってるの!?」


 さっきの白いモンスターは、攻撃を受けるとモンスターを暴走させる効果を持つ鳴き声をダンジョン中に轟かし、強制的にスタンピードを引き起こす。

 しかも暴走したモンスターは声がした方向に向かって来るというオマケ付きだ。

 あれってかなりレアモンスターだった気がするが、何故こんな低級ダンジョンの、それもこんな浅い階層に……?

 考えても仕方ない。ツイてない事だけは確かだ。


 こりゃ、仕方ないか……。


 俺は祭理の元に駆け寄り、撮影機材を手渡した。

 

「おねぇちゃん……もしかしてコレ結構ヤバい状況?」


 不安がる祭理に、俺は大丈夫だと頷いて見せる。


〈わっ、ゴスロリ姉さん久しぶり!〉

〈顔映るの初配信以来か?〉

〈やっぱ美人だわ〉

〈美少女姉妹尊い〉

〈てかどうすんのかなりヤバくね?〉


 女装姿の俺の登場に、コメント欄が若干の盛り上がりを見せた。

 とりあえず祭理を壁沿いにある岩陰へと連れて行き、じっとしているようにと伝える。

 俺は開けた通路に立ち、モンスターの群れを待ち受ける事にした。

 当然、ここから先は一歩も通すつもりは無い。

 正面から、無数のモンスターの群れが迫ってくるのが見えた。

 ゴブリンにウォーウルフ、ウォーラビット。スケルトンや深層のオークまで混じっている。

 D級ダンジョンにしてはハードすぎる状況だ。


「お姉ちゃんがんばれー! コメント欄のみんなも応援してるよ!」


 危機感のない妹の声援に答えるべく、俺は腰にさしていた短剣を引き抜いた。

 蒼鋼と幻砂を練り込んだ特製の刃がキラリと光る。

 こいつを使うのも久しぶりだ。

 モンスターどもの咆哮がこだまする中、俺は一つ深呼吸をし、グリップの感触を確かめつつ短剣を握り込んだ。


 さて、とっとと片付けるとするか──。

 

 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る