第22話 今は穏やかな日

 その日、ガーティス子爵領へやって来ていたジニアスは王都へと戻っていった。滞在時間にしてわずか1日にも満たなかったのである。

 そもそも司祭という仕事は忙しい。その合間を縫ってやって来てくれたのだから、文句というものはない。

 モエもしっかり玄関の掃除をして、朝のうちに発つジニアスを見送った。

「ほほほっ、君のような子に出会えた事を嬉しく思うよ。君に我らが神の加護があるように」

 ジニアスはそう言い残して、ガーティス子爵領を発ったのだった。


 その日から、モエは子爵邸の庭などの仕事にも携わるようになった。

 マイコニドという事でどうなるかと思われたが、使用人たちからはそんなに悪い評価はされていないようだった。エリィの心配は杞憂で終わりそうだ。

 ちなみに、食堂の掃除以外ではモエの頭にはルスが乗っかっており、その光景を見て和む使用人も居たとかどうとか。


 こうやってモエが外回りに出始めた2日目の夜の事。食事中に使用人たちからモエは絡まれていた。

「ねえねえ、ちょっと聞いてもいいかしら」

「うっ、何でしょうか……、先輩」

 まだ少し他人が怖いのか、身構えるような反応を見せるモエ。ちなみにモエの足元ではルスがもぐもぐと食事をしている。

「マイコニドってどういう生活しているの?」

「ふえ?」

 どうやら、マイコニドについて興味を持ったようだった。

「うう、別に特殊な生活をしてるってわけじゃないですよ。畑仕事をしたり、木の実などを拾ってきたり、実に地味な生活なんですから」

「なんだ。村人みたいな生活してるのね」

 モエが戸惑いながらも正直に話をすると、期待外れみたいな反応をしてきた。

 とはいっても、これは仕方がない話だ。マイコニドは森の奥でひっそりと暮らしているのだから。村人みたいな生活でなければそれはおかしいというものである。

「まあまあ、ミリー。マイコニドって森の民とも言われてるじゃないの。期待する方がおかしいっていうのよ」

 モエに質問した使用人を落ち着かせるように声を掛ける使用人。

「でも、サマンサ。亜人なんだから、変わった生活してるかもって思うじゃないのよ。マイコニドって胞子が危険すぎて近付けないんだから、こうやって話ができるのは貴重なのよ。ねえ、モエ。もっと話を聞かせてちょうだい」

「え、ええ……」

 ぐいぐい来るミリーと呼ばれた使用人。さすがにこの圧に、モエは困り顔になってしまうのだった。

「はいはい、いい加減にしなさい、あなたたち。そろそろ食事の時間が終わりますよ」

「うわ、出た。エリィさんだわ」

「何が『出た』なんですか。仕事を増やされたいのですか?」

「それは勘弁して下さい!」

 しつこそうにしているミリーにエリィからの強烈な言葉の一撃が浴びせられる。よく見ると、足元に居たはずのルスもテーブルに上がって唸っている。さすがにこの圧には耐えられないミリーだった。

「ほら、ミリー。食べてさっさと行くわよ」

「ちょっとサマンサ、待ってよ」

 サマンサと呼ばれたそばかすのある使用人が急かすと、ミリーは慌てて食事を掻き込んでいた。

「それじゃモエ。また話聞かせてちょうだいね。お兄ちゃんに自慢しちゃうんだから」

 ミリーはそう言い残して食堂を出ていった。

 食堂に残されたモエは、何だったのかと呆然として固まっていた。

「モエ、大丈夫かしら」

「あっはい。大丈夫です」

 エリィから声を掛けられて我に返るモエ。そのモエに対してエリィは話をする。

「ミリーのお兄さんは学者で、亜人研究をしているそうなのよ。単純に興味だとは思うけれど、あの様子ではモエの事を外部に漏らしかねないわね。追いかけてミリーの口止めをしておくから安心しておいてね」

「は、はあ、分かりました」

 エリィに説得されるモエだったが、ミリーの勢いを思い出して生返事である。

「追いかけてくるから、戻ってくるまでに食事を済ませて片付けておきなさいね」

「は、はい!」

 エリィはそう言い残して、早足で食堂を出ていった。

「……賑やかだったわね、ルス」

「わうっ」

 残されたモエはルスを見ながら苦笑いをしていた。ルスはモエの声掛けに反応して鳴くと、つぶらな瞳でモエの事を眺めていた。

 そして、どうにか食事を終えたモエは食器を持って厨房に向かい、そのまま洗い物をしたのだった。

「おう、モエ。食事は口に合ったかい?」

「はい、おいしかったですよ」

 厨房に居た料理人に声を掛けられたモエは、一瞬びびりながらも質問に答えていた。

「そうかそうか。マイコニドって聞いて驚きはしたが、俺たちと同じ味付けで大丈夫ならひと安心だな」

 料理人はご機嫌そうに大笑いをしていた。

「まったく、モードンは何をやってるんですか。モエを威圧しないで下さい」

「おう、エリィ。何も怖がらせてはいないぞ。俺は普通に話し掛けただけだ」

「熊みたいな見た目の時点で説得力がないんですよ。料理人なんですから、もうちょっと見た目にも気を遣って下さい」

「がっはっはっ、別にいいだろうが。相変わらず細けえな、エリィはよ」

 モードンと呼ばれた料理人は豪快に笑っていた。モエはずっと怯えたままである。

「さあモエ、行きますよ。今日も午後はお勉強ですからね」

「は、はい。すぐに支度します」

 モエは返事をすると、バタバタと自室に向かって駆け出していった。ルスもその後を追っていく。

「マイコニドっていうからどんな奴かと思ったが、そこらの女と変わらねえな。あれは美人になるぞ」

「まったく、すぐにそういう品定め的な事を言うのはやめて下さい。人間社会に出てきたばかりなんですから、変な印象を与えかねませんよ」

「おっとぉ、そうだったな。まあ、あいつは俺の料理をうまそうに食ってくれてるみたいだし、いい子だよな」

「ええ、驚くほどいい子です」

 エリィとモードンはそう言い合うと、しばらく場が静まり返る。

「では、私はあの子の勉強を見ますので、これで失礼します。夕食も楽しみにしていますからね」

「おう、任せておけ」

 エリィは厨房を後にして、モエの勉強の準備をするために自室へと向かった。


 今のところはモエに関して問題は起きていない。このままの状況が続く事を、エリィは心の中で願ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る