応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 意見するへの応援コメント

    自分の思いを持ってもいい、伝えてもいい。
    当たり前のようで、そうでないタイプのお子さんもいらっしゃるものね( ´ ▽ ` )
    親御さんという後天的要素も多分に加わって。
    親子の語らい、いずれドンパチ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    伸び伸び、この子もお母さんも。心大きく笑って過ごせますように!
    ありさんの不思議ファンタジー、面白くて、ええお話しでした(*´◒`*)

    作者からの返信

    ありがとうございます〜(*^^*)
    そうそう。いずれドンパチあるかもしれませんね。子どもは大人の思った通りにはなりませんからね。
    えぇお話と言ってもらえて嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

  • 意見するへの応援コメント

    お母さんをしっかりと論破したと思ったあとの『ミノタケ』は可愛らしくて憎めないですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます(*^^*)
    子どもの感覚って可愛いですよね( *´꒳`* )

  • 意見するへの応援コメント

    こうやって少しずつ、自分の意見がはっきり言える人に成って行くのでしょうね。
    大きくなっても親の意見を押しつけられてばかりいたら、反抗期に大爆発しかねませんね。
    ミノタケっていうキノコがあるの? そうねえ、妄想だけで現実を忘れている孟宗竹っていう竹もあるのよね~、と私はお話に参加したくなりました。(^_-)-☆
    ステキなお話でした。子供さん達に読み聞かせしてあげたいですね。

    作者からの返信

    うちはもう、好き放題にやらかしてくれます。二つ違いで男の子が四人続いたら、言うことなんて全然聞きませんから‍ww
    反抗期は、六人中二人かなぁ。上の二人は星飛雄馬なみのバリバリ昭和チックに厳しい部活でヘロヘロだったし、送迎の車を出してもらわないといけないからか、反抗期らしきものはありまでした。三番目は、反抗期というよりちょっとアスペルガー入ってて幼少期からめちゃくちゃだったので、反抗期という感じはなく、四番目と六番目がむすーっとして、返事をちゃんとしないタイプですね。四番目は卒業して今はよく喋りますが、六番目は現在進行形で話しかけても生返事ばかりです。
    まぁそのうち通り過ぎるんでしょうけど、問題は、この春からこの六番目と二人っきりということ。上の時は他の子と喋ったりできたけど、二人きりで相手が喋らないと......おしゃべりの私には苦痛だなぁ‍、とちょっと心配してます‍ww

    妄想竹! それも美味しそうです‍www

  • 意見するへの応援コメント

    この歳の子供だと親が導いてやる部分の方がほとんどでしょうが、好きなことは選ばせてあげたいですね。ミノタケで柔らかい空気になるユーモアがよかったです。

    作者からの返信

    子どもの意見も尊重してあげないと、と思いつつ、上から押しつけちゃってるところもあるなぁ、と反省もこめて書きました。
    ありがとうございました(*^^*)

  • 意見するへの応援コメント

    こんにちは

    最後のミノタケは凄くいいオチですね!クスッと笑わされました♪

    あの年頃の子供が親に意見するのはなかなか難しいと思いますので、不思議な体験を糧によく頑張って親に言えたな、と思います。

    楽しいお話をありがとうございます♪

    作者からの返信

    読みに来て下さりありがとうございます(^^)
    母親ってついつい子どもにいろいろ言ってしまいがちですが、子どもの意見もきちんと聞けないとダメだなぁ、と自らにも教訓を込めて書きました(*^^*)
    楽しんでいただけたようで良かったです。

  • 回転寿司への応援コメント

    まだ小学三年生なのに、ちゃんと気を遣えるそうたは偉いですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。きっといつも気をつかっているんでしょうね。しんどいときもあるでしょうが、それをスキルとして身につければ、大きくなってからもきっと役立つはずです。

  • 意見するへの応援コメント

    いいお話です。
    お子様と親御さん双方向けかなって思いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます(^^)
    そうですね。どちらにも読んでもらいたいです(*^^*)

  • 意見するへの応援コメント

    お母さんもお母さんなりに子どものことを思っているのでしょうけど、自分の意見を言う機会、奪わないでほしいですね。

    本当にやりたいことがあったら、どんどん言っていって(*´▽`*)

    お母さんも、わかってくれてよかったです(#^^#)

    作者からの返信

    いい子にしたい、子どもにいいことしてあげたいというのはどの親も思うことですよね。ただ過剰になりすぎると、問題です。

    親も成長しないとね。育児は育自って言いますから(*^^*)

  • 意見するへの応援コメント

    言われるがままに流されて、自分の意見を言えない人は子供でも大人でも多いはず。
    だけどちゃんと言葉にするって、大事ですよね。

    しっかり意見を言った後の、「ミノタケってどんなキノコ?」が、子供らしくてかわいかったです(#^^#)

    作者からの返信

    家族だからこそ、きちんとと伝えないといけないと思います。

    ミノタケはね。絶妙に上手いキノコですよ♡


  • 編集済

    意見するへの応援コメント

    おお! ちゃんと自分の意見がいえますね。偉いなあ。
    身近な生活から、いろいろな大事なことが学べる、素敵なお話でした。

    作者からの返信

    頑張ったでしょう?
    親は中々変われないだろうから、まだまだ苦労は続くでしょうが、少しずつ変わっていけると思います(*^^*)

  • アリの巣への応援コメント

    アリさんの言う通りだと思います。何かを押しつけてくる人に自分の意見を言うのはエネルギーが要りますが。

    作者からの返信

    そう。特に親はね。
    それでずっと育ってきたら、慣れてしまうんですよね。
    彼は頑張って、これから抜け出す努力をしていくと思います。