第19話 バーベキュー

タクヤ主催のバーベキューに行かないかと、誘われたのが昨日のことである。

「アイツんち庭が広いから、去年もやったし、明日は家の人がいないから好きに出来るって」

「えーーー、私はいいよ、カイだけ行ってきなよ」

「断るのなし、ゆりっちも参加するって返事しちゃった」

「ないないない、ありえない、タクヤ君だけじゃないでしょ」

「他にサークルの仲間が5~6人来る、そいつらにも連れて行くって約束しちゃったもん」

「・・・」

「タクヤが絶対連れて来いって」

「最初で最後だからね。後はないから」

「そのフレーズ好きだね、前にも聞いたことがある」

笑いながら言われたが、いつ使ったのかは覚えていない。

カイの親友の頼みを無下に断わるわけにもいかないので、しぶしぶ承諾したが気乗りはしない。

とても気が重い。重い荷物を背負わされたロバの気分である。

だが容赦なく、その日はやって来た。


バイトのあるカイと、休みの私は別々に行くこととなった。

「タクヤ、一人で準備してるって」

観念して裏方に徹するつもりでいた。

「じゃあ、先に行ってお手伝いしてるよ、野菜ぐらい切れるし」

「それはダメ。タクヤと二人っきりになっちゃう。あいつ、女相手だとケダモノになるの何度も目撃してっから」

タクヤ君は、あなたほどマニアックではないよ、と言いたかったが、話が長くなるので黙っていた。

「バイトが終わるのが4時だから、すぐに行けば俺は4時半には着くでしょ。ゆりっちはバスで15分で行けるから、4時15分に出発、それ以上早く行っちゃダメだよ」

「ラジャー!」カラ元気なのはカイにも伝わったと思う。

地図アプリに住所を入れてくれたので迷うことはない。

それにしても出発時間まで限定されるとは思わなかった。

友達と言っても、タクヤ君以外は初めて会う人ばかりなので緊張する。

しかも若い連中に交じり、ひとりだけ浮かないか心配。

違和感が半端ない。どうしょう、腹痛が、、、

「大丈夫、俺の隣にいるだけでいいんだから」

鋭い、何もかもお見通しかよ。

どこにアンテナはってんだ。私もその感度の良いアンテナが欲しいよ。


言われたとおりに4時15分に家を出たが、バスが遅れて着いたのは4時45分を過ぎていた。

カイを始め、ほとんどのメンバーが揃っていた。

手招きされて、緊張が高まった。

イケメン大豊作とでもいいましょうか。

紹介された面々はにこやかな笑みを湛えて自己紹介をしてくれる。

カイと同じ医大生なので、お医者様予備軍である。

この人たちが、余裕の応対が出来るのはリア充だからだ。

恋人としてお披露目された女が、揺るがないでも動揺はしない。

目が泳ぐこともなく、そつなく会話を続けてくれる。

それは恵まれているからこそ出来るわざだと思う。

穿った見方をしたのではない。

お育ちがイイというのは、そういうことなのだ。

そつなくお披露目も終わり、疲れ果てて帰宅した。


「バーベキュー、タクヤがゆりっちのために企画したんだ。みんなに紹介して既成事実を作っておくのも大事だって。色々けじめつけられっから、って。アイツなりに色々考えてくれてて嬉しかった」

カイはそう言ったが、そんな良い人をケダモノ扱いしてたのは誰でしょうか。

”けじめ”の相手がマリリンなのは明白だった。

カイは彼女に友達以上にはなれないと告げたらしい。

一言も言葉を交わさなかったが、彼女の視線は痛いほど感じていた。

それはそうだよ、40過ぎのおばさんに鞍替えされたなんて、ズタボロだよね。

でも私だってカイのことが好きだから、ここは譲れない。

あなたみたいに美人なら、世の中の男、選り取り見取りでしょ。

サイボーグでも作らない限り、シェアはできませんから。

デキる親友に<レベル94>ありがとう


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る