落としたのは……

緋雪

第1話

 裕二ゆうじが行方不明になった。


 母親に、

「ちょっとキャンプに行ってくるわ」

と、バイクに荷物を括り付けながら言って。

「いつ帰ってくるの?」

「明日の夜には帰るよ」 

母親はなんの心配もせず送り出した。


 でも、2日経っても3日経っても、戻ってこなかった。



 春休みもあと3日となった。

 俺は、先輩から借りたノートと、資料をいっぱい積み上げて、休み明けに出さないといけないレポート作成をしていた。

 明日、明後日は一日中バイト。今日中に仕上げておかねばと焦る。


 ある程度形になったところで一息。コーヒーを飲みに台所へと降りた。

 と、スマホが鳴る。健人けんとからだ。

「どした?」

「お前、裕二がどこにいるか知らねえ?」

「いや、聞いてないけど」

「そっか〜、お前んトコもアウトか〜」

「何? なんで裕二探してんの?」

「行方不明なんだってよ」

「行方不明?」

「裕二のかあちゃんから電話があってさ。心当たりがないかって」

みやびんちは?」 

雅は、裕二の彼女だ。

「雅な、今、病院入ってるんだって」

「病院? 入院してるのか? なんで?」

「わからないって。ちょっとおかしくなってるみたいで」

「おかしく?」

「ちょっとな……精神状態がヤバいみたい」


 とにかく、裕二から連絡が入ったら教えてくれと言って、健人は電話を切った。


 レポートの続きをやるつもりだったが、そんなことやってる場合じゃない気がした。

 悪い予感しかしなかった。



 とりあえず、香菜かなに電話する。俺の彼女だ。

「どしたの?」

「裕二がさ、行方不明なんだって」

「行方不明?! どういうこと?」

俺は香菜に、健人からの話を話した。

「えっ、雅、そんなことになってんの?」

「みたい。そっちには何も連絡なかった?」

「雅から全然連絡こないな〜とは思ってたけど……。ねえ、それってこないだの満月の日じゃなかった?」

「何が?」

「裕二がいなくなったの、と、雅がおかしくなって帰ってきたの」

「『裕二と一緒に月の光だけで過ごすんだぁ』って、乙女なこと言ってたから、雅」 

「二人でどこかに?」

「キャンプか何かだったんでしょ? 裕二好きじゃん。誰かに場所言わなかったのかな?」

「ソロキャンプ好きだからな〜。お気に入りの場所とかあったのかな?」

「聞いてないねえ」


弥生やよいが知ってるかも。ちょっと連絡とってみるね」



 こうやって、それぞれの知り合いを辿るうち、A山に古くからあるキャンプ地ではないかということになった。


「俺、ちょっと行ってくるわ」

香菜に連絡する。

「え、ちょっと、怖いよ。帰ってくるの待とうよ〜。」

香菜はそう言ったけれど、健人と、裕二の友達の田宮たみやが行くことになっていて、俺しか運転できる奴がいないので、

「あの近辺をちょっと見てくるだけだよ」

そう言って、電話を切った。



 そこは、古びたキャンプ地で、もうあまり使われている形跡がなかった。辺りは草が伸び放題だ。

「なあ、あれ!」

田宮が指差す先には、小さなテント。緑色だから、わかり辛く、ぐるっと草に囲まれていたので、余計わからなくなっていた。

「おおかた、あれじゃね? 夜中に女の子といいことしようと思って、あんなとこに建ててる奴がいるんじゃ?」

健人は笑ったが、そのテントには見覚えがあった。


 俺は、そのテントに近付いていく。人はいなかった。

「これ、裕二のと同じテントだ……」

中を調べると、グチャグチャだった。食料を食い荒らされた痕跡が残っていた。

「おい!! これ!!」

テントの外から健人が呼ぶ。

「バイクが……」

バイクが草むらの中に倒れていた。田宮が駆け寄る。

「裕二のだ……」

みんな黙った。


 この先は森だ。何か手がかりがあるかもしれない。三人とも、そう思ってはいても、何か嫌な予感がして先に進めない。


「お、俺が行ってくるよ」

田宮が言う。裕二とは、大学で一番仲が良いらしいからな。心配なんだろう。

 いや、心配なのは俺等も一緒だった。大学で学部は違ったけれど、中学からの仲間だ。

「まてよ、俺達も行く」

健人が言い、俺も頷いた。


「まさかとは思うけど、テントの中の荒らされようじゃ、熊がいるかもしれないぞ」

健人が言う。

「音を鳴らしていけばいいって言ってたぞ、テレビで」

俺が言うと、

「じゃ、俺が音楽かけながら行くわ」

田宮が、ちょっと場違いなロックを大音量でかけはじめた。まあいいか。これで熊も逃げていくだろう。



 森に入って暫く歩くと、辺りが暗くなってきた。まだ昼間なのに、だ。

「いかん。天気が悪くなってきた。一旦戻ろう」

健人が空を見上げて、帰ろうとした時、雨がいきなりザーッと降り始めた。

「うわっ!! なんだよ急に!!」

着ていたパーカーのフードをかぶる。

「こっちだ!」

田宮が指差す方には、岩のほこらがあった。皆、そこへ逃げ込んだ。


 雨はなかなか止みそうにない。空は黒い雲に覆われていて、辺りは昼間なのに薄暗くなっていた。


「なあ、ここ、なんだろ?」

と田宮が今になって言う。

「なんだろ? とは?」

と、健人。

「祠じゃないの?」

俺が言うと、田宮が不思議そうな顔をした。

「祠ってさ、普通、何かをまつってないか?」

「そう……だな」

「何も祀られてないな」

「いや、まて、田宮、お前の踏んでるの、それ!」

田宮が赤く塗られた木を踏んでいた。

「あっ、これ?!」

田宮は手に取って驚き、辺りを探す。健人がスマホのライトをつけると、それは鳥居の一部だとわかった。その辺中に、祠の中身は飛び散っていて、中にあったお地蔵様は、向こう側に倒されていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る