もっと早く知りたかった

左原伊純

もっと早く知りたかった

「あの人かっこよくない?」


「本当だ!」


 駅の待合室の端で中学生らしき女子二人が騒いでいるが、俺には関係ない事だ。


 生まれてから今まで、告白された事はないし、女子に好かれた事もない。

 中学生の頃なんて女子から不細工扱いされていたし。


 それにしても、駅に男性は俺一人しかいないのに、彼女らは誰の事をかっこいいと言っているのだろう。


 今日から高校生だ。

 そして、俺が眼鏡デビューする日でもある。だけどもともと不細工扱いされていた俺にとって、眼鏡をかけてこれ以上かっこわるくなる事はない。何も気にする事はない。


 電車に乗っても、降りて学校まで歩いている時も、妙に視線を感じる。一体、どうしたというのだろう。


 主に女子たちの視線だ。睨まれてはいないらしい。きゃあきゃあと高い声も出している。本当に、一体どうしたのだろう。


 新たな生活の場である高校の校門をくぐる。校庭に入ると、俺に向かってくる視線は少なくなった。時々、視線が飛んでくる程度だ。そっちの方を振り返るとすぐに目を逸らされるのだが。


 一年一組のクラスに到着し、席順表を確認して着席すると、隣の茶髪の男が俺を見た途端に驚いた顔をした。


 やはり、今日は皆に何かを思われている。


 もしかして、男から見ても不細工なのかな。でも、そんなに驚くことか。ごく普通の不細工としてほうっておけばいいじゃないか。


 中学のクラスの女子に恋愛相談をされたし(つまり、恋愛の対象ではない)、○○くんにこれを渡してと飛脚にされたし。

 男子校に来たからそういう事はもうないと思うが、顔の事で何か言われるのはやはりいい気分はしない。


「お前……」


「ん?」


 茶髪のチャラい男が、目を丸くして俺を指さした。


「めっちゃイケメン!」


「は?」


 すると、ざわざわしていたクラスの奴らの注意がこちらに向いた。こいつの声がでかすぎたのだ。


「イケメンだ!」


「やべえ」


「もったいねえ」


 は?


 次の休み時間、眼鏡を外して拭いていると、隣の男がまたしても驚いた。


「お前、眼鏡を常にかけっぱなしにした方がいいぞ!」


「は?」


 俺はトイレに連れていかれた。

 そして鏡の前に立たされた。


 眼鏡をかけていると、俺はイケメンだった!


 外すとブサメンに戻った。


「女子がいなくて残念だったな」


 もう男子校に入ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もっと早く知りたかった 左原伊純 @sahara-izumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ