急速に、背筋が冷えていく。

 ローガンの視線が過去に例を見ないほど鋭いのは、やはり情欲などのためではなかったのだ。


(ローガン様は、昨日私がどこかへ出かけたことを知っている……)


 質問というにはあまりにも確信を帯びており、これは詰問きつもんだとフレイヤは理解する。

 問題は、行動をどこまで知られているのかと、ローガンがどれくらい怒っているかだ。


「……気分転換をしておりました」


 どうとでも取れる曖昧な表現で返すと、ローガンは微かに目を細めた。


「嘘をつかないだけ賢明だが、詳細は言いたくないというわけか?」

「……っ、そういうことでは……」


 お忍び外出──特に、この別邸を出入りした方法は褒められたものではない。


 とはいえ、フレイヤがしたことと言えば、街の大衆食堂とカフェで二時間ほどお喋りと飲み食いをしたくらいだから、そのあたりを隠す必要はないだろう。


(こうなったら、正直に話すしかないわ。今後はもうしませんって謝って──)


 そう決意したフレイヤは、ローガンを真っ直ぐに見つめ返した。


「ローガン様」

「ふらふら出歩かれては、外聞が悪い」


 説明も弁明も無用だと言うように言われ、フレイヤはそれ以上何も言えずに固まる。


 ローガンも唇を噛んでしばらく沈黙していたが、ややあってゆっくりとフレイヤの頬を親指でなぞりつつ、苦々しい表情で口を開いた。


「……君が危険を犯して出歩かずとも、この屋敷には離れがある。そこに囲えばいい」


 彼が何を言っているのかよくわからず、フレイヤは怪訝な顔になった。


(離れ……? 囲う……? ローガン様は何が言いたいの?)


「貴族や相当な権力者なら俺にもどうにもできないが、ユーリならば可能だろう。表向きは君の護衛ということにでもすればいい」


(まさか……!)


 離れ、囲う、ユーリ。


 三つの言葉がようやく繋がり、フレイヤは彼が言わんとしていることを察して、衝撃によろめいた。


 要するに、ユーリと男女の仲にあるのなら、わざわざふらふら出歩かず、離れに愛人として囲ってしまえばいいと言っているのだ。


 衝撃のあとに湧き上がったのは、目が眩むほどに強烈な怒りだった。



「ユーリとはそんな関係ではありません! ローガン様だって、それはご存知ではなかったのですか!? 勝手な行動をしたことについては確かに私に非がありますが、だからといって、こんな侮辱……!」


 フレイヤが激怒したことに、ローガンは一瞬虚を突かれたようだった。


「違う、俺はフレイヤのためを思って……」


「私のためを思って? ご自分のための間違いではありませんか!? 私に愛人をもたせれば、自分が愛人を作ってもおあいこだと思われたのでしょうが、愛人が欲しくばご勝手にどうぞ。私には不要です。私は色街に出かけているのではありませんし、放っておいてください! ……放っておくのはお得意でしょう?」


 一息に言い切って、フレイヤは肩で息をついた。


 ローガンからは険しい表情が抜け落ち、驚きに目をみはっている。


 フレイヤは、腕を掴んでいた彼の手を振り払い、一歩後退りした。頬に添えられていた方の手も離れ、彼の体温に温められていた分、室温が冷たく頬に触れる。


「フレイヤ、君を侮辱するつもりなど毛頭ない。俺はただ──」


「これで侮辱するつもりがなかったとおっしゃるなら、それ以上の侮辱はありません。……長旅でお疲れでしょう。私は別の部屋で休みます」


 精一杯の怒りを込めて睨み、有無を言わせぬ口調で言うと、フレイヤは半ば駆けるようにして寝室を出た。


「フレイヤ様……!?」


 自室に戻ると、隣の控え部屋にいたベラが何事かと出てくるが、精一杯平静を装った声で告げる。


「旦那様はお疲れのようだから、私はこちらで休むわ。あなたも早く寝なさい」


「は、はい……」


 夫婦の寝室とは異なり、やや小ぢんまりとした自室の寝所。

 ベッドに倒れ込むようにして、フレイヤは枕に顔をうずめた。


「何が、“傷つける気はない”よ……」


 怒りと虚しさで涙が零れそうになるが、あんな言葉に傷つけられるのが嫌で、意地でも泣くものかとこらえる。


(愛されていないことは最初からわかっていたわ。だけど、小さい頃には小猿としてでも可愛がってくれていたのだから、多少の情くらいはあると信じてたのに……)


 自分が愛せないからといって、愛人を囲うように勧めてくるなんて、どうでもいい女以下の扱いだ。


 これなら『小さい頃の君を知っているから、どう頑張っても恋愛対象として考えられない』と言われた方がまだよかったかもしれない。


(もし私が「そうします」と頷いて、本当に愛人を囲って、子供でもできたらどうするつもりだったのかしら。……もしかして、それが狙い? 不義の子を作った醜聞しゅうぶんを盾に離縁しようと……?)


 庭園を案内し、花をくれたローガン。

 あの日の夜は、夫婦仲は決して悪くないと見せかけるために寝室を共にしたし、時間はかかってもこの結婚を受け入れてくれるかもしれないという希望すら抱いた。


 それなのに今日は、愛人をもっても構わないなどと言ってくる。


 ローガンが何を考えているのか、何をしたいのか、さっぱりわからない。



 結婚が嫌なら、断ればよかったのだ。


 レイヴァーン伯爵家との関係を考えて断れなかったにしても、離縁するのが目的なら、同衾している風を装う必要はない。


 最初から夫婦仲は最悪だと印象づけて、子供ができないとかなんとかで離縁に漕ぎ着ければいいのだから。


 ローガンの行動は、筋が通らず、心底理解に苦しむものだった。


(……お姉様を王太子殿下に奪われたせいで、ローガン様は自棄やけになってしまっているのかしら)


 悲しみと怒り、切なさと困惑。いろいろな感情が複雑に混じり合う中、フレイヤの胸からは、この結婚への希望が消えつつあった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る