第12話 絶対的な強み

 行くなよ、絶対行くなよ。

 ということで、やってきました川崎支部。

 現在はFランクダンジョンに入ってボス部屋の順番待ち中です。

 防具は移動に手間が掛かるので、今日は剣一本で来た。

 まあFランクダンジョンだけだから大丈夫だろう。

 朝早くに浦和支部に行って剣にシールで『封』をしてもらっての持ち出しとなった。

 支部の外で封を破った場合は罰金とかいう中々に厳しいルールがある。

 まあ剣持って町中を歩くとか許されてるだけマシだけど……。


(封をしてもらうのにもお金が掛かるんだよね。初心者にはそれも厳しいよ)


 入学式までにはあと一週間ほどあるので、今の時期は結構自由が利く。

 できたらそれまでにCランクに上がりたいところだけど、20階層もあるDランクダンジョンをクリアするにはレベルが20は必要らしい。


(【ステータス】)


名前:田中太助

ジョブ:【戦士】

Lv:8

HP:240/240

MP:120/120

腕力:16

耐久:16

敏捷:16

魔力:12


スキル:【時間遡行】【皿洗い】


スキルポイント:8


 昨日はおじさんのランダムスキル獲得が終わった後、またEランクダンジョンをクリアしてきた。

 ボス部屋でまたスキルオーブが出るまで粘ったんだけど、出たのは結局【ファイヤーボール】のスキルオーブだった。

 おじさんにも100回以上【時間遡行】を使って、ここでもまたスキルオーブがでるまで50回近く掛かったので流石に疲れて帰ることにした。

 2日目が終わってレベル8。

 【ファイヤーボール】のスキルオーブはまだ使っていない。

 【鑑定】から返ってきた方を口悪受付嬢の莉子の目の前で使ってやりたいからね。

 あだ名をからファイヤーボールにしてくれないかな?


(スキルポイントは取っておきたいな……)


 俺の、いや、【時間遡行】の絶対的な強みとして、と言うことがある。

 支部長や黒川さん達、そしてネットでの反応を見る限り、スキルオーブはポンポン手に入ったりしないモノらしい。

 普通にやってて1年に一つくらいで、二つ目が出るか出ないかってところなんだとか。

 俺の場合はそれが手に入る……。


(まあ出るまでやってるだけだからすごく疲れるんだけどね)


 スキルポイントはレベルが1上がるたびに1ポイントしか増えていかない。

 ならスキルポイントで手に入れるスキルは30とか、40ポイントを消費する強力なスキルを取得したいところだ。


(しかも上級ジョブのね)


 スキルオーブは好きな物を狙えそうだけど、覚えられるとは限らない。

 スキルオーブを手に入れた多くの探索者の前に立ちはだかるのは、の壁だ。

 適性が無いといくらレアなスキルオーブを手に入れたとしても、覚えることが出来ないのだ。


(まあ抜け道があるんだけどね)


 それはジョブである。

 そのスキルに適性を持ったジョブになっていれば、生まれ持った適正に関係なくスキルオーブは光って見え、砕けば覚えることが出来る。

 覚えられないスキルオーブが出たら、覚えられるジョブにジョブチェンジすればいいということだね。


(ならそのジョブの入ったダンジョンコアを用意してください!)


 と、今度はという一休さんのような問答が発生する訳だけどね。

 幸いなことに最下級のFランクのダンジョンコアは10万円程度で手に入る。


(いや、それでも高いんだけど……)


 近接戦闘のスキルなら【戦士】、初級程度の魔法なら【魔法使い】、モンスターを探したり隠れたりするスキルなら【斥候】と、この3個をクルクルすれば大体のスキルは覚えられるだろう。

 ただこの裏技が使えるのはDランクくらいまでの探索者だけだ。

 Cランク以上、上級のジョブに就いてしまった場合は、今度はことが難しくなる。

 ダンジョンは毎日無数にどこかに生まれている。

 そのダンジョンがモンスターブレイクを起こす前に破壊してしまうのが探索者の使命なわけだが、現れるほとんどのダンジョンがDランク以下なのだ。


(Cでも日本全国で週に一つくらい、Bなら月一つ、Aともなると1年に一つ現れるかどうか……)


 そういうわけで上級ジョブの入ったダンジョンコアは不足しているのだ。

 Fランクですでに10万円もするわけだから、Cまでいくと値段も目ん玉が飛び出るぐらいに高い。

 ほいほいっとジョブチェンジしてまた元のジョブに戻すなんてマネは出来なくなってくる。

 つまりスキルオーブを集めるなら今の内ってことだ。


(金も溜めないといけないな……)


 ボス部屋の宝箱の中から高く売れるアイテムを調べるのがいいかもしれない。

 しばらくは近接戦闘のFとEランクダンジョンを回ってスキルオーブと金も貯める。

 金がある程度貯まった次は斥候職のダンジョンだな。

 レベルも足りてないし、Dランクはそれからだろう。


(お?次か……)


 ボス部屋の順番が回ってきそうだ。

 この川崎支部のFランクダンジョンのモンスターはゴブリン。

 浦和支部のEランクと同じだね。

 ただここは一階層しかないので、出てくるのはレベル1のゴブリンと、ボスのホブゴブリンだけだ。

 Eランクでは普通の雑魚モンスターだけど、ここではボスなんだよね。


(お?入れるかな?)


 前の人がボス部屋から出たようなので、俺の番だ。

 ゲートを進み、景色が変わると部屋の中心に大き目の棍棒を持ったホブゴブリン。

 目の前まで進み、懐に踏み込むをする。

 案の定の振り下ろし攻撃。

 棍棒を持っている両腕を一気に斬る。

 チャンピオンと同じパターンだったね。

 経験が生きている。

 ただ、チャンピオンと違いこの時点で戦意喪失。

 うつ伏せに倒れたので、背中を踏みつけて時計を確認する。

 首に一閃。

 こういうのにも慣れちゃったね……。


(さて、宝箱は……)


 中身はただの石でした。

 まあ繰り返すしかないよね。


「時間遡行」


 視界が歪む。



~~~~



 棍棒、石、棍棒、石、ナイフ、棍棒、剣、棍棒、石、ナイフ、石……。


(出ない……時間遡行)



~~~~



 剣、石、棍棒、棍棒、棍棒、ナイフ、棍棒、石、ナイフ、石……。


(あ、をやるしかないのか……時間遡行)



~~~~



「うおーーーっ、出たーーー」


 やっとスキルオーブが出た。

 200回近くホブゴブリンを倒したんじゃないだろうか?

 とは言ってもスキルオーブの出現確率は300分の1とか言われてたから、これでもまだ早い方か?

 光って見えるし、ここで出やすいと言われている【武器強化】だと思うけど、割る前に一応時間を確認しておこうか。


はどこだ?」


 腕時計なんだから腕にあるだろって?

 から探してるんでしょうが!

 いや、皆まで言うな。

 オカルトってすごいね……。

 他の都市伝説も調べてみようか。

 ダンスとか逆立ちはおじさんには効かなかったけど、組み合わせてみるのはどうだろうか……。





名前:田中太助

ジョブ:【戦士】

Lv:8

HP:240/240

MP:120/120

腕力:16

耐久:16

敏捷:16

魔力:12


スキル:【時間遡行】【皿洗い】【武器強化】new


スキルポイント:8


 ちゃんと【武器強化】だったね。

 【武器強化】はかなり有用なスキルだ。

 武器に魔力の膜のようなものを纏わせて、武器を保護するとともに切れ味や硬さも上げるスキルだね。

 ただ、この【武器強化】はFランクジョブの【戦士】で覚えられる、最下級の強化なので効果は弱い。

 武器全般を強化できるけど、【剣士】が覚えられる【武器強化・剣】や【槍使い】が覚えられる【武器強化・槍】みたいに、特定の武器しか強化できないスキルの方が強力になっているのだ。

 強化できる範囲が狭いほど強力になるみたいだね。

 Cランク以上のジョブになるとこの【武器強化】が【武器強化・上】となって効果は更に上がるのだとか。

 似たようなスキルに【防具強化】や【盾使い】が覚えられる【防具強化・盾】なんかがあるね。


(また1時間待ちか……)


 【武器強化】を試がてらもう一度Fランクダンジョンに入って、今は2回目のボス部屋の順番待ち中です。

 【武器強化】のスキルオーブが一番出やすいだけで、他のスキルオーブが出ないという訳では無い。

 同じくここのダンジョンコアに入っている【戦士】のジョブで覚えられるスキルが出てくるはずなのである。

 【武器強化】を覚えられたお陰で、スキルポイントを2も節約できたし、あわよくば他のスキルも覚えたい、そんな甘い考えで待機中です。

 まあさっきのボス部屋でずいぶん疲れたし、いい休憩になるかな?





 10回で出たよ……。

 服を脱ぐまでもなかったね。

 手には青いスキルオーブ、しかし光ってはいない。

 たぶん、いや、間違いなく【武器強化】だ。

 すでに覚えているスキルのオーブは適性があっても光らないのだ。

 俺が【戦士】のスキルの中で覚えているのは【武器強化】だけだからね。


(さてどうしたものか……)


 家には【ファイヤーボール】のスキルオーブもあるんだけど、売るのは躊躇われる。

 出現確率300分の1の物をポンポン売りに出したら怪しまれるからだ。

 売れるのは一回か二回か……。

 ここぞという、高級スキルが出た時までその一回は取っておきたいのだ。


(あとでおじさんにあげよっか……)


 魔法使いでも杖くらい持つだろうし、適正があるなら使ってもらおう。

 【ファイヤーボール】も覚えてないといいけどね。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る