パワーストーン

 後輩が正社員登用試験を受けるという話を聞いた時、私は少し眉を顰めた。

 愉快な男ではあるがお世辞にも出来が良いとはいえなかったからだ。

 しかし、年齢的にも今のままというわけにはいかないだろう。

 どうやら結婚を考えている彼女もいるらしい。

 それならば次の登用試験でなんとか合格できるよう死ぬ気で頑張れ、できることは全部やった方がいいと特に面白みのないことを言った。


 それから半年、彼なりに頑張ったようで、私の目からはボーダーラインギリギリくらいには仕上がったように見えた。


「他に何かやっとくこととかありますかね?」


 何も思いつかなかった私は「パワーストーンでも買ったら?」と言った。

 めっちゃ適当である。

 なぜそんなことを言ったかというと、ちょうど人気パチンコYouTube番組『くずパチ』のダンバイン回で、鈴木もぐら氏がメタモルフォーゼスというパワーストーンで運気を上げて勝っているのを観たばかりだったからである。

 もともと競馬で勝つために恵比寿のパワーストーン屋で購入したものらしい。


 話は逸れるが私が一番好きな台はダンバインであり、出玉規制で撤去された時は泣いた。そしてダンバイン2の出来が悪くてブチギレた。普段、怒りの感情とは無縁の私がキレるくらいには酷い出来であったのである。


 そして話は戻るが、後輩は私のこの適当of適当なアドバイスを真に受けて、メタモルフォーゼスを買っていた。三万くらいしたらしい。

 こいつマジかー。


 しかし、こういうのはイワシの頭も信心から、みたいな話で、別にそれ自体のオカルティックパワーどうこうみたいなことではなく、それがあることで緊張が解けたり、自信がつくというのが良いのである。

 でも、そんならダイソーとか100均で適当な安物買って、これはありがたいパワーストーンですよって渡してあげてもよかったかもしれないと私は思った。


 ともかく本人の努力か、石の力かはわからないが半々くらいという見立てであった彼は良い方の五分を引き、無事正社員になれたのである。

 よかったよかった。


「この石すごいっすよ」とか言い出すまでは。

 こいつマジか!

 ピュアが過ぎる!

「これあったらパチンコもめっちゃ勝てるんじゃないすかね!」

 ピュアじゃない! 心が汚い! 欲にまみれている!


 そして後日。

「聞いてくださいよ」

 なんかもうあんまり聞きたくなかったけど聞いた。


 なんでも、パワーストーンを腕に巻いてパチンコを打っていたところ、ゴム紐が切れ、パワーストーンがバラバラになり、それを拾おうとした時にドル箱もひっくり返し、石と玉がバラバラにパチンコ屋の床に弾け飛んでいったという。


 このパワーストーンについては、本来なら受かるはずもない彼を受からせたことで石が力を使い切った説、邪な願いに石がブチギレた説、ドラゴンボールだった説で有識者の意見は分かれている。


 おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る