縄文文書(もんじょ)で世界を救え!!

幸田 蒼之助

プロローグ

Prologue

 都内某所。――

 路地裏にひっそりと佇む、四階建ての古びたビル。

 ひょろりと細く、外壁のあちこちにひび割れが目立つ。大きめの地震でも発生すれば、あっさり崩壊するのではないかという、儚さを感じさせる。

 秋の夕日は、既に随分と傾いていた。

 路地裏ゆえもう殆ど真っ暗で、あたかもお化け屋敷の如きおどろおどろしさを醸し出している。その、ビルの四階の一室にて。

「オシャンティ様、オシャンティ様! これですこれです、これですねん。これちゃいまっかー?」

 プロレスラーの如きガタイの、怪しい人相の男がわめいた。

「あまり騒ぐんじゃないよ、バーボイっ! ご近所様に声を聞かれちゃマズいだろう!?」

 オシャンティ、と呼ばれた八頭身ボンキュッボン美女が、眉をひそめつつ小声でそう嗜める。

「まあまあまあ、そう怒らないで下さいよ~オシャンティ様。とうとう見つけたんで~すよ。例の、ワルプルギス様がおっしゃっていた連中の、動画を見つけちゃったんで~すのよ~ぉ」

 痩身、出っ歯の男が、のんべんだらりとオネエ口調で横から宥める。

「ああ、そうかいそうかい。良くやったわねカマエル。お手柄じゃぁないの~♪」

 どれどれ、と言いながらオシャンティが、PCの前に座る男二人の横からモニターを覗き込んだ。仄暗い室内にモニターの明かりだけが灯っており、三人の顔を怪しく照らし出す。

「あららら。“タマキンのブラブラ日本男児Ch.”ですって!? 品のないチャンネル名だねえ」

「オシャンティ様は何を想像してるんですかねぇ~。ダ~メですよ~」

「ホンマでっせー。この動画チャンネルの主が、“玉澄たますみ金作”言いまんねん。ほで、略して“タマキン”ですねん」

「おやまあ、そういうことかい。紛らわしいわねえ」

「そ~んなお下品な事ば~っかり考えてるから、行き遅れるんですよ~オシャンティ様ぁ」

 ニヤニヤしながらカマエルがツッコんだ0.13秒後、オシャンティの右フックがカマエルの出っ歯アゴに炸裂した。

「アイタタタタっ!」

「行き遅れとか言うんじゃないよ! あたしぁ、まだ二六歳だよ!」

「二六でも三六でも、どうでもいいんで~すのよぉ。それより、これ……」

 カマエルはモニターに映し出された動画を指差す。

 三人の男が、何やら地面の下の穴蔵から、大きめの壷らしき物を幾つも取り出す様子が映っていた。

 彼らはそれを家の座敷に運び込み、四苦八苦しながら開封し始める。

「おやおや。何だい、これは? 大昔の漬物だか梅干しでも入っているのかい?」

「違いますよ~オシャンティ様。これですよこ~れ。ワルプルギス様の仰っていた、『世界をも支配出来る、古代の叡智』ってヤツで~すよ~」

 なるほど彼らが開封した壷から、粘土板だか瓦らしきブツが次々と出てくる。

その表面には、何やら文字らしきものが、ビッシリと刻まれているではないか。

「ほうほうほう。なるほどねえ……」

 モニターのバックライトに照らされ、ニヤリと笑うオシャンティの表情が、闇に映えた。

ハリウッド女優さえつとまりそうな、妖艶なる美女顔ではあるが、悪巧み中であることがひと目で判る、何ともワルい表情である。

「よ~し、分かった。早速、アレを奪うわよ~っ! いつも通り、作戦はカマエルに任せた! いいわね? バーボイはカマエルをしっかりサポートしな! さあ、いくわよ~っ!!」

「「ガッテンだ~っ!!」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る