第2話 薬草? ハルトは何してる

 さっそくルカの持ってきためがねをかけ、森に入る手前の草原で薬草摘みをしていた。これだよこれ、この景色。薬草を摘む手にも力がみなぎる。

 面倒くさい冒険をしなくても、この視界が手に入った。こっちの世界の人間にはこのめがねは作れない。このレベルのめがねを作れるドワーフを探す旅に出なくて良かった。

 世界はこんな色をしていたんだ。


と、意気揚々と薬草摘みをしていると

「ハルト、お腹、空いた」とルカが言う。


「そういえば、荷物、めがねだけか?」

 常に荷物が多いはずのルカが、カバンひとつ持っていなかった。

「うん。スマホ、使えないらしいし」

 電波ないだろうな。異世界だし。


「他の荷物は持ってこなかったのか?」

「うん。現地調達しろって言ってた」

「なんで?」

 前世の世界の便利グッズみたいなの持ってきてほしかった。

「立林が荷物はできるだけ増やすなって」

 異世界転移だし、空間の広さとかいろいろあるんだろう。


「じゃあ、腹減ってるよな」

 ルカがうなずく。可愛らしすぎる仕草で。

 自分用に用意してきた弁当をルカに渡す。荷物にならないように布で包んであるだけのサンドイッチ。


「食べていいの?」

「食え」

「わ~い」

 ルカはこれまでで一番いい笑顔ですぐに食べだした。

 少し残してほしかったけど、異世界から移動してきたんだから腹減ってるよな……。

 とてもよい食べっぷりだった。


 ルカが食べている間、薬草を探すことにした。

 昼飯が食えないから、早く集めて早く帰ろう。

 ルカも食べ終わると薬草を探し出した。


「ハルトぉ~、これ薬草?」

 少し離れたところでルカが聞いてきた。ルカは薬草摘みと言うよりは、異世界の草原を楽しんでいて離れてしまった感じだった。

 久しぶりだったけれど、この感じはデジャブとでもいうのだろうか。懐かしかった。


 ルカがいる。

 それだけで俺は幸福だった。


「私が見るわよ」

 俺とルカの中間にいたレイラがルカに近づいて行く。

「ん」

 ルカがレイラに自分が摘んだ葉を見せていた。


「え? なにこれ。薬草? 毒草?」

 そう言う声が聞こえてきて

「ハリー、これ何ぃ?」とレイラに呼ばれた。


 レイラはいつもなら薬草は採らない。一緒に来ることがあっても、俺の横で雑談をしているだけ。だから薬草の種類がわからない。まったく知らないわけではないけれど、植物に興味がない。だからわからない物の方が多い。

 見知らぬ俺の知り合いらしきルカが現れて、優越感のようなものに浸りたかったようだが無理だろう。


「ちょっと待って」

 見える位置にある薬草を数本摘んで、地面に置いた籠に入れると立ち上がる。


 ルカはこの世界に来たばかりだから薬草がどれだか知っているわけがない。俺も前世の高校では生物やってたけど、あれとは何か違う気がする。そもそもちゃんと勉強していなかったしそこまで覚えていない。

 何よりこっちにはモンスターがいる。植物系のモンスターだっていないわけではない。元居た世界の植物と違う植物が生えている。


「これは薬草だよ。傷薬になるヤツ」

「これが? 葉っぱ違うんじゃない? 薬草はこれって言ってたと思うんだけど」 

 レイラが持っていた葉を見せながら言う。

 その葉を受け取って見る。


「これは薬草じゃないよ。ほら、ここが開いてる」

 そしてちぎって匂いをかぐ。安全な香りがしなかった。


「薬草と勘違いしやすいけど、これは食べられないし塗っても傷が悪化する」

「え?」

「毒草だよ」

 微量だけど人間には毒になる成分が入っているからあまり食べない方が良い。


「毒!?」

「間違って食べてもすぐは死なないけど」

「すぐじゃないけど死ぬってこと?」

 そこまで大げさにおどろかなくても……


「大量に食べたらって程度だから、間違って食べても死にはしない」

「ホント?」

「不味いから死ぬ量まで食べ続けるのは難しい」

「安全で美味しい草が食べたいわ」

「そうだろ?」


 レイラたちの近くに生えている植物を見る。

「これは、毒消しになる植物だ。これも見つけたら採っておいて」

 二、三株採って二人に見やすいところに置く。


「この辺りの草を全部採って、後でハルトが選別するっていうのでいいんじゃないの?」

 薬草摘みに飽きたルカがうんざりしたように言う。

 なんてことを言うんだ。


「冗談でもそんなこと言うな。使いもしないのに摘んだら、植物に恨まれるぞ」

「恨む? 植物が?」

「恨む。生きているから葉が伸びるんだ」

 ルカが持っている葉を何とも言えない表情で見ている。

 どういう環境で育ったんだと言いたくなったけど、俺も知ってるあの世界から来たのならわからなくても仕方がない。


「違う子を引っこ抜いちゃったら可哀想だから、ボクは見てるね」

 そう言って、大き目の石がちょうどよくあった場所を見つけて座る。

 逃げたな。しかもなんか都合の良い理由をつけて。しかも言い方がかわいい……


「あたしもそうする」

 二人で並んで座る。

 はじめから期待してなかったからいいんだけど。近くにあった毒消しをいくつか採って籠のところへ戻る。すると二人もついてきた。

 はしゃぎながら。

 何がしたいんだ、この二人は。


 俺が薬草摘みを再開すると、ルカとレイラが籠の中を覗き込む。

「おお、これが薬草? おんなじ葉っぱがいっぱいある」

「そうよ。これが薬草」

 レイラも覗き込んで偉そうに言う。レイラはちゃんとわかってないと思うんだけど。


「いっぱい採れてるからもういいんじゃない?」

 ルカが上目遣いに聞いてきた。

 飽きてるだけなんだろう。

「まだ籠に入るから採りたいんだけど……」

「十分だよ。あんまり採ったら薬草さんに恨まれるよ」

 首を傾げ、愛らしく言ってくる。しかももっともらしい理由までつけて。こういうところは天才的。


「それじゃあ、もう少し採ったら終わりにする」

「そうしよう」

 ルカが嬉しそうに微笑む。


 俺が薬草を採っている間、ルカとレイラは楽しそうに話していた。

 ルカは明るいから誰からも好かれる。あんなに面倒くさくて気難しいレイラも楽しそうにしているし。

 黙ってひとりで薬草を採っている自分が淋しい。レイラもいつもならすぐにいなくなってしまうのに、今日はルカと話している。


 そろそろ籠いっぱいになってきた。

「終わった?」

 ルカが声をかけてくる。

「ああ」

「じゃあ、帰ろう」

 満面の笑みで言う。


 どこに帰るつもりなんだ?

 なんでこんなに違和感なく入り込んでくる?


 俺が籠を背負うと、適当に拾った茎を振り回してルカは元来た道を戻る。レイラと楽しそうに話しながら。

 そして、ルカが俺の足にしがみついてきた所に来ても、ルカはそこを通り過ぎた。レイラが家に向かって歩いて、ルカも同じ方向に歩いている。


 ルカは、俺に会いに来たんじゃないのか?

 記憶が戻ったばかりだけど、俺にとってルカはとても大切な存在だった。後先考えずに抱きしめたいくらい大切な。

 ルカは違うのか?


 レイラと話している方が、俺と話してる時よりも楽しそうじゃないか?

 二人の後ろを歩きながら淋しさを感じた。

 でも、ルカがいて、笑っている顔を眺めると、そんな気持ちは失せる。


 ルカは美少年で話しかけづらいけれど、人懐っこいから誰からも好かれる。ちょっと遠巻きにされるけれど、笑顔で話しかけられるとかなり嬉しい。お日様のような温かい笑顔は周囲の空気を和ませる。

 だからルカが生きている方が良い。


 二人のうちどちらかしか生きられないのなら、地味な空気しか作れない俺が生き残るより、場を華やかに変えてしまうルカが生きている方が良い。

 だから前世の俺はそう行動した。


 二人のうちのどちらかしか生きられないなら、ルカが生きていた方が良い。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る