「放課後、きみがピアノをひいていたから」評論!

今回は、「放課後、きみがピアノをひいていたから」を書かせて頂きます!

私もピアノを習っているので、たくさん共感できるところがあります。


題名:放課後、きみがピアノをひいていたから

著者名:柴野理奈子

出版社:集英社みらい文庫

刊行日:一巻は2019/2/22、最終巻は2021/6/25


【1巻】放課後、きみがピアノをひいていたから ~出会い~

小学6年生の高原風音がある日、音楽室を覗くと、そこにはクラスメートの早瀬律がいました。「つぎどうぞ」「ううん、私はひかないから…」このような会話で、その日から話をするようになった二人。

風音はある時、律に一年前のトラウマになった出来事を打ち明ける。

すると、律は風音のピアノを聴いたことがないのに、「風音のピアノが好き」と言いました。

なのに、ひょんなことから、言い合いになってしまって…⁉

とまぁこのような感じですけど、風音のもどかしい気持ちがよく分かります!

言い合いって何でしょうね?

最後に読んだのが昔すぎて結構忘れてます(笑)


【2巻】放課後、きみがピアノをひいていたから ~好き~

律のおかげでピアノがひけるようになった風音だけど、やられっぱなしじゃ嫌だからと、律のためにコンクールで入賞することを決意しました。

ある日、先生のレッスンへ向かうと、そこに「ふうん、あんたがタカハラカザネか」という嫌味な男子・柊哉が現れて…?

来ましたよ、新キャラ! 柊哉マジでなんなんって思うけど、ここからトントン話が進んでくんですよっ!!


【3巻】放課後、きみがピアノをひいていたから ~とどけ~

2つの小学校で、合同合唱祭をやることになりました。

風音は南小の伴奏、律は指揮。

一緒に練習できると張り切っていた風音は、北小の指揮者・レナに「律くんとの仲を協力して」と言われてしまいます。

練習が上手くいかず、律ともすれちがって、憂鬱な日々を送る風音。

なのに、北小の伴奏者の柊哉から、突然の告白が…!

早い! 早い!! 早いって、柊哉!!!

って思わず叫んでしまいました。

話が違いますけど、柊哉は風音のことを呼ぶときカザネと表記されるので、帯のところで分かってしまうという(笑)


【4巻】放課後、きみがピアノをひいていたから ~いのり~

レナから、「わたし、律くんに告白するから!」と宣戦布告を受けてしまった風音。

夏休みに入って、4人で保育園のお手伝いをすることになりました。

そこで聞いた律の女子の好きなタイプって…?

風音のそばには、なにかとつっかかってくるタイガくんという男の子もいて…?

4人って最悪なメンバーですよ!

2-2で分かれましょう! って思います。

タイガ結局なにがあったんだっけ?

忘れました💦


【5巻】放課後、きみがピアノをひいていたから ~運命~

「ピアニストになりたい!」え? 誰が? 風音が、です。

夏休みが終わって、律と同じ運動会の応援団に入る風音。

友達と恋のミサンガ作りをしたりして楽しく過ごすけど、自分のピアノに迷いを感じてしまいます。

そんな時、律のピアノに心を打たれて…?

風音、充実してますねぇ! こんな人生送れたらいいな…。

間違いなく、風音はピアノの才能ありますし(私はありません!)。

私もピアノに迷い、感じる時期よくあるので、めっちゃ共感します!


【6巻】放課後、きみがピアノをひいていたから ~約束~

「ぼくと一緒にフランスに行きませんか?」え⁉ 留学⁉

風音が、有名な指揮者・仁科さんから、留学の誘い、受けちゃいました!

喜びながらも、気持ちは揺れ動き、律には秘密にしてしまいます。

そんな中、京都への修学旅行に行くことになって?

留学とか、風音、すごくないですかっ?

律も誘い受けろよ!! って思います。

もー、もどかしー!


【7巻】放課後、きみがピアノをひいていたから ~プレゼント~

「風音。フランス、行きなよ」と律に言われた風音は、少しずつフランスに行く気持ちがかたまってきた時、お母さんが倒れたと知らせが…!

動揺したままコンクールに出るけど、途中で手が止まってしまい、涙が止まらない風音を、律がはげましてくれて…?

律も優しいね…私は行くなって言っちゃいますよ(泣)

余談ですが、私コンクールとかの本番だけは絶対に間違えないんですよw


【8巻(最終巻)】放課後、きみがピアノをひいていたから ~未来~

色々あって、小学校を卒業したらフランスへ留学することに。

律にコンサートに誘われたのに、当日、律は来ませんでした。

その後、律に会った風音は、気持ちを抑えきれなくなり、律に告白っ…!

律の答えは?

わー、気になるっ!!

律ならなんて言うんでしょう?

感動の最終巻でした!!




皆さん、どうでしたか?

ピアノをめぐるストーリー、是非読んでみてください!

超、オススメですっ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る