第4話 中毒

 外の者達と同様に屋敷の中でも同様な光景が繰り広げられていた。


「は、半兵衛、お、お前その顔……どうした……うっくく……やめろ……」

「な、何かこの顔に……ご、ございましたかな……ぶっ!」

「強面が……く、崩れて逆に怖いぞ……だめだ、こっちを見るな! やめろ!」

「やめろといわれましても……どうやって……ぶっははは!」

「それにしても、おかしいぞ……こ、この茸……もしや、ど、毒か? 駄目だ! 腹が捩れる! うぅ、痛ぇぇ!」

「や、奴を……ぶっ! 此処に……よ、呼んで、呼んでまいりまっ……ぶわっはははは!」


 そう言って外の者に笑いながら途切れ途切れに三次を呼ぶよう伝えれば、囲炉裏へと戻り異常なほどに乾いた喉を酒で流したが、直後に思い切り吹き出し腹を抱えて笑い始めていた。


 娘達は今も震えつつ、その場に竦んでいたが、自分たちにも異変が起き始めている事に気付いたのである。身体は少し熱を帯び腹の底から何とも言い難い笑いが込み上げてくるのだ。男たちは尋常ではない程に笑いが止まらないも、自分たちも可笑しくなり始め、やがては肩を揺らしながら笑い始めていた。


 この茸を水沢では死茸したけと呼び、食せば死ぬとは聞いていたが、笑い転げるような症状になろうとは想像もしなかったし、調理したその湯気嗅いだだけでも中毒を起こすとは思いもしなかったのだ。解毒剤なんてある訳もないから事は深刻を極めるのだが、それどころではない、死ぬかもしれないと考えただけで火が付いたように可笑しくなってしまうのだ。


 故に村では外も屋敷の中でも笑い声が響いていた、見張り達は笑いの原因が茸の毒だとは知る由もないから、酒を食らって馬鹿騒ぎをしていると思っているのだろう、笑いの渦に目をやれば舌打ちをしつつ警戒を続けていた。


 一方で水沢村を目指す小平太は村へと続く山道を心静かに早足で歩いていた。間もなくすれば村の明かりも遠くに見えてくる頃合いであろう、感覚を澄ませ鼻を利かせてみれば火を焚いた匂いが風と共に届いていたが、同時に微かにだが切羽詰まった只ならぬ悲鳴が耳を掠めたのである。しかもそれは一人や二人のものではない大勢の人の声であった。


 これまでの道中、多くの不幸をその目にしてきたが、まさに今襲われていると知れば放っても置けまい、ましてや何かに導かれ目指してきた村である。賊の素性も人数も何もかも全く不明となるが仕方も無い。音も無く駆け出すと程なくして道端に二人の男を見つけた。


 一目で盗賊の見張りに間違いはない。旅籠を下ろし持ち合わせているクナイと吹き矢を身に着ければ懐の短刀の位置を微調整していた。間もなく音も無く闇に紛れて走れば、気配を消して盗賊の話を聞いていた。


 忍びの基本の一つに情報収集がある。まずは相手の能力に人数、それに得物を確認し、地形を知る。優位に戦う為の策を練るのは当然の事である。


 見張りの話では、しばらくは村の食料や酒で以て腹を満たし、散々に女を凌辱した後に立ち去る予定らしい。しかもこの者達は手荒な事が自慢のようである、ならば生かしておく理由は無い。


 都合よく、一人が小用を足しに道から外れた事で、その背後へと忍び寄れば、懐より静かに短刀を抜き男の口を押さえると同時に、脇から心の臓を一突きにしたのである。崩れ落ちる身体を支えて静かに横たえると、呑気に口笛を吹いている男の背後へ立ち、その腕をねじり上げた。


「いででで!」

「悪党が此処で何をしている」

「くそ! 平助!」

「ん? 仲間ならつい今この世を去ったぞ」

「何!」

「もう一度聞くが、悪党が此処で何をしている」

「ぐぁ!」


 軽い音が響くと共に男の小さな悲鳴が漏れた、流石に大声を出せば命が無い事は理解しているらしい。


「心配ない、人体にはまだまだ骨がある。ではもう一度聞こうか」


 ギリギリと骨が軋み始めていた。


「分かった! 分かったから待ってくれ! ……お、俺は見張りだ、この先で仲間が村を襲っている、俺はただの見張りだ、見逃してくれ」

「見逃せとな、ならば話を聞こう」


 村を襲撃している者達の人数とその組成などを詳しく聞けば、もう一度人数など細かな事を聞き直し嘘が無いか確かめるのだ。


「嘘は為にならない、解るな?」

「本当だ、嘘じゃねえ」

「ではもう一つ聞こう、お前人を殺めた事は?」

「ない!」

「そうか、残念だ」

「ま! 待て、ちがっ……うっ……」


 所作からして武人が三人、身のこなしも軽く勘の利きそうな山人が二人、農夫と思われる者が四人、ふんどし姿で大騒ぎをしている正体不明な者が十二人、そして不審な動きをしている者が一人であった、この者は足の運びから山人と思われる。

 見張りが言っていた腕に覚えのある頭と、もう一人の男の所在は少し大きな、あの屋敷の中である事は想像がつく。


 間もなくすれば、不審な動きを見せていた山人が手薄と言える場所へと向かっていた、恐らくは何か訳があり、そこより立ち去るつもりに違いない。小平太は静かに背後へと張り付くと、短刀を突き立て男の足を止めた。


「ひぃっ!」

「お前は何故逃げる? 何か火急の用事でも思い出したのか?」

「お、お助けを……」

「なら答えて貰おう、仲間は何人いる?」

「二十五、おらを引いた数だ」


 見張りが言った事と一致しているから嘘ではあるまい、鼻の大きな男は更に聞きもしない情報を話し始めていた。見張りの発言同様に、屋敷内の二人はかなり手強い様だ。


「で、何故逃げる?」

「得体の知れねえ毒茸を食わせちまったから、殺される前に逃げんだ」

「そうか、あいつら毒に当っていたか」


 山姿や周囲の環境が似ているだけに、あの茸が無いとは言えない。小平太はふんどし姿で大騒ぎをしている者達を見ていた。


「もしかして、此処の山で崖茸を見つけたのか?」

「崖茸知ってんのけ?」

「あぁ、しかしその崖茸は平坦な地に生えていた筈だ」

「その通りだよ、あれは一体……」

「色々と教えて貰った礼に俺も教えてやろう、平地に生える崖茸は猛毒だ。奴ら笑い苦しみながら最後には、もがき死ぬ事となる。」


 この男は未だ人を殺めていない事は明白である、二度と悪事に手を貸さない様に諭せば、その場に逃がした。


 





 





 

 


 



 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る