#24 趣味回:食事編 キラーベルーガの卵(キャビア)

「みんなのところにいったかな?」

「「「はーい」」」


 リバース村の食堂にて。

 アリアナ、ルルリラ、シェリ、そして常駐作業員の皆さんが並んだ長テーブルの上座、誕生日席と言える位置で立ち上がって、全員の顔をゆっくりと見回した。


 みんな一日の作業を終えて、それぞれの充実感が表情に出ている。


「えー、今はちょっと大変な時期ですが、魔族の対策は俺がしっかりやっていきますので、村の皆さんはそれぞれ自分の作業に集中してくれればと思います。で、今回は棚ぼたではあるのですが、こうしてここに――」

「レオン! 話長いってば! はやく食わせろー!!」

「ごめんごめん」


 せっかく全員が集まったので、なんかいいこと言わなきゃみたいに思ってしゃべっていたら、ルルリラがスプーンを掲げて主張してきた。


 確かに、仕事を終えたタイミングなうえ、こんなに気を引く食材を前にして、なに話したって内容が入っていくわけないよな。


「それじゃ皆さん、いただきましょう。せーのっ」

「「「いただきまーす」」」


 全員で手を合わせ、食事をはじめる。

 今、俺の目の前にあるのはかの有名高級食材――キャビアである。


 このキャビアは、数日前に獲ったキラーベルーガの卵を塩漬けにしたものだ。

 これはアリアナに教えてもらったことだが、どうやら世に言うキャビアというのは、チョウザメの卵のことを指すらしい。アリアナ、本当に博識。


 俺はキャビアなんて、前世でも食べたこともなかった。しがない平社員の分際では、食べてみようという思考にすらならなかった。それがまさか、こんな形で食すことができるとは。


 キラキラと光る黒いつぶつぶたちを、スプーンですくう。

 潰してしまわないよう、ゆっくりふんわり口に含む。


 舌の上で、味わいながら転がす。


 うん、うん…………。


「ほぉー」


 思わず、声が漏れる。

 口の中でプチプチと弾けさせると、潮の香りがワッと広がる感じだ。


 味で言うなら、肉料理などのようにガツンと濃い味ではないので、すぐに『最高!』となるような劇的な一品ではない。

 が、なんと言えばいいのか、絶妙な塩気が後を引く。


「そしてここに……」


 口の中に海の塩気が残っている間に、シュプレナードで買ってきた安価なシャンパンを、くいっと流し込む。


「はぁ」


 またも思わず、声が漏れる。


 キャビアの塩味とシャンパンの軽やかな泡と風味が混ざり合い、口の中に華やかで明るい甘みが広がる。そして、喉元を通り過ぎていくと、鼻に抜けるようなすっきりとした香りで余韻として残る。


 くぅぅ、たまらない。


 これが巷で聞くマリアージュってやつか……!

 すごいな、本当に口の中がゼロになる感じだ。


「もう一回……」


 スプーンでもう一度すくって、今度はチーズの上に乗せて口に運ぶ。


「うーん……!」


 チーズの独特の香りと塩気が、これまた独特なキャビアの食感と塩気と混ざり合い、口の中にいい意味での“乾き”を引き起こす。

 そこにすかさず、黄金色のシャンパンを流し込んだ。


 あぁ、また幸福な余韻だけを残して、すんなりと喉を通り過ぎていった。


 んー、たまらない。

 マリアージュの効果ですぐに口腔内がスッキリとした状態に戻るため、すぐに次の一口を欲してしまう。


 本当に、後を引く味わいなのだ。


「んー、上品な味!」

「おいひぃ」

「これ、すっごく絶妙な塩気加減よね!」


 アリアナ、ルルリラ、シェリの魅力ある笑顔が咲く。

 キャビアには、笑みを引き出す魔力があった。


「はぁ、良い夜だなぁ」


 じんわりと、全身に酔いと幸福が行き渡っていく。

 色々と大変なことはあるけど、今だけはリフレッシュに集中しよう。


 そうして。

 またも俺はその晩、飲みすぎてしまった。


 頼む、二日酔いだけは、勘弁してくれ……!

 願いながら自室のベッドで目を閉じ、深い眠りへと堕ちていった。



:【体力】が上昇しました

:【魔力】が大幅に上昇しました

:【筋力】が上昇しました

:【知力】が上昇しました

:【精神力】が上昇しました

:【運】が上昇しました

:【魔族殺し】の職業熟練度が大幅に上昇しました

:【放蕩者】の職業熟練度が上昇しました

:【猟師】の職業熟練度が上昇しました

====================

貴重なお時間をこの作品に使ってくださり、ありがとうございます。

続きが気になる、おもしろかった場合など、ぜひブックマークや★★★をいただけると作者、大変よろこびます!


読者の皆様の応援が書く力になっています!

更新がんばります!

よろしくお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る