【新】スタート。

崔 梨遙(再)

1話完結:約2500字。

 僕は、高校に入ってから久しぶりに自分を解放した。中学の3年間は、自分を押し殺していた。高校進学のため、成績と内申書を良くすることしか考えていなかった。だから、自分を封じ込めた。高校に入学して、久しぶりに元の自分に戻ったのだ。


 元々、僕には行動力があった。僕は、部活は応援団に入りたいと思っていた。だが、応援団は無かった。


“無いなら、作れば良い!”


 僕は、掲示板に応援団員募集のチラシを貼った。複数クラス、5人以上で部活として認められる。


“これから始まるんだ!これがスタートだ!”


 僕はチラシを貼って帰ったその日、興奮でドキドキウキウキしていた。だが、入団希望者は1人もいなかった。だから、とりあえずテニス部に入った。


 同じ中学から入学した者がいない、入学ぼっちの僕だったが、2年になる頃には仲良くできる級友が何人もいた(友人レベルなのか知人レベルなのかわからないが)。僕達は“お笑い”が好きになり、劇場へ足を運ぶこともあった。


 チケット売場がわからず、闇雲に階段を上り下りして、階段の踊り場で缶コーヒーを飲んでいた千原せ〇じさんの缶コーヒーを蹴り飛ばし、謝って100円渡したこともある(当時、缶ジュースは100円だった)。


 小さな劇場だったので、芸人さんとの距離が近く、お笑いを楽しめた。舞台の上の芸人さんがカッコ良く見えた。僕等は、漫才研究会を作ろうとした。1人、ノリの良い鮫島君という級友がいて、そいつのドロップキックツッコミを売りにして、下級生の教室を漫才しながら回った。ドロップキックツッコミと、大袈裟に吹っ飛ぶ僕。笑いはとった。


「漫才研究会を作ります、入部希望者は2年〇組の崔のところに来てください!」


 さあ、いよいよ“お笑い”の道、スタートだ! と思ったが、笑いはとったが、入部希望者は現れなかった。僕は2度目の挫折を味わった。ちなみに、この時の相方の鮫島君は東〇大学へ進学することになる。



 やがて、僕は社会人になった。社会人生活がスタートした。最初は工場の製造と整備だった。そして、転職して営業マンの道へのスタート。転職して物流業務のスタート。また転職、営業時代の元上司と起業、新しい会社がスタート……。


 幾つものスタートがあった。離婚になったが結婚生活のスタートもあった。そして、僕の内には、学生時代から憧れていた“芸人さんになりたい!”という思いが残っていた。


 だから、M〇1に出たかった。


 相方がいなかった。誰を誘っても断られた。やりたいことが出来ない。何年もモヤモヤしていた。



 ところが、数年前、ようやく出場することが出来た。元上司と一緒に出場した。


「障害者としてのメッセージ性のある内容にしよう」


と言われた。メッセージ性を維持して笑いが取れるネタは難しい。が、とにかくネタは出来た。さあ、いよいよ“お笑い芸人”への道、スタートだ!


 当日、控室に入ったら、“売れてないベテラン”と勘違いされた。僕達が入ると、全員が立ち上がり、


「ちわっす!今日はよろしくお願いします」


と言われた。マズイ。どうしよう? 一瞬考えて……僕達は“売れてないベテラン”のフリをすることにした。みんな若い。僕等は40歳と60歳。そりゃあ、間違われても仕方が無い。


「まあまあ、我々のことは気にしないで」

「リラックスしてくれていいから」


 控室、“ベテラン芸人”になりすましていると居心地が悪い。早く控室から出たかった。そして、思っていたよりも早く控室を出ることが出来た。


 10組単位で呼ばれる。僕達の10組も呼ばれた。そして、舞台袖、階段のあたりで10組が並ぶ。僕は急に緊張して来た。僕達より前のコンビがドッカンドッカンとウケている。ますます緊張する。胃が痛い。吐き気がする。1人だったら緊張に耐えきれず帰っていたかもしれない。相方がいるというのはいいものだ。相方がいたから、踏みとどまることが出来た。“相方の頼もしさ”を知った。


 僕等の出番が来た。センターマイクまで走る。嗚呼、憧れのセンターマイク。観客に見つめられる舞台。


“なんて気持ちがいいんだ!”


 僕は宙に浮いているかのような感覚を味わった。めちゃくちゃ楽しい!だが、僕等のネタは結構スベっていた。だが、僕はスベることもおかしくて笑っていた。“おいおい、僕達スベってるやんか!”と思うと笑いがこみ上げる。


 僕は、笑っていたら途中で1回ネタが飛んだ。飛んでいるうちに時間が経ち、まさかのタイムオーバーでネタを強制終了させられた。勿論、1回戦敗退。だが、僕はそれで良かった。まずは、舞台に立ちたかったのだ。最初は舞台に立つのが目標だった。スタートは出来た。さあ、来年からはいよいよ2回戦、3回戦進出を狙おう。


 と、思ったら、相方から、


「もうM〇1は出ない」


と言われた。ようやくスタートしたと思ったら、スグに芸人への道が閉ざされてしまった。僕は絶望した。


 

 それから数年、また相方不在でM〇1に出れていない。でも、僕は舞台の上という感動と快感と興奮を忘れられない。この数年、フリーターを集めて日給1万5千円とか2万円で“相方になってくれないか?”と誘ったが、誰も協力してくれなかった。


 それでも、僕は芸人さんになりたい。そして、芸能界に入りたい。画面の向こうの存在になりたい。画面の向こう、芸能界には、キレイな女性もいるし裕福な生活もあるのだ。


 “無理だよ、芸人になんかなれないよ!”、“やってもムダやで!”、そんなことばかり言われる。“無理? だからどうした?”僕は、“どうせダメだろうからやらない!”、そんな人生を過ごしたことは無い。“やってもムダ、無理”だとしてもやるのだ。やれば、可能性は限りなくゼロに近くてもゼロではなくなる。死ぬ時、“ああ、あれをやっておけばよかった、これをやっておけばよかった”、と思うような、そんな人生はごめんだ。



 だが、もう我慢が出来ない! 漫才がしたくてM〇1出場を目標にしていたが、もうM〇1にはこだわらない! R〇1に出場してやる! 年齢なんか関係無い、今度こそ、お笑い芸人への道、スタートだ!







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【新】スタート。 崔 梨遙(再) @sairiyousai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画