応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • メガネカタリへの応援コメント

    完走、お疲れ様でした!
    性格診断、すごく面白かったです。

    毎回心に残るお話でしたが、最後もとても心温まりました。
    こうした何気ない日常の積み重ねが幸せですよね。
    素敵なお話をありがとうございました!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!

    北乃家シリーズはわりとこういう展開に落ち着くことが多いですね。
    キャラクターで縛ってますので、自然と落ち着く感じでしょうか。

    何気ない日常の積み重ね、その大事さ、それこそがこのサーガの根底に流れているテーマなんです。
    そういうのが伝わって素直にうれしいです!

  • メガネカタリへの応援コメント

    こんにちは。
    カタリくんが店員してたら繁盛しそうですね! 主に女性客で。
    メガネの直し方、こんどから注意してみます。私はいったん外します。カタリくんならどう判定するでしょうね。
    〆はやっぱり焼鳥屋! いいですね。私はスーパーの焼鳥で我慢しました(^^)

    作者からの返信

    こんばんは!
    イケメン設定は何でも許されますね、現実世界でなくとも無敵ですよ(笑)
    そうですね、いったん外す……ずばり一番几帳面なタイプ。
    きっちりやらないと気が済まないタイプと見た、どや?

    スーパーの焼き鳥でしたか、アレはアレで美味しいんですよね。

  • メガネカタリへの応援コメント

    眼鏡の直し方で性格判断ができるんですね。初めて知りました。

    カタリくん、成長しましたねぇ。なんだか北乃さんと同じようにちょっと嬉しくてちょっと寂しい感じです。

    今年も完走お疲れ様でした(*^^*)

    作者からの返信

    メガネの直し方の性格診断、半分はネットから半分は想像で。
    どっちにしても信じちゃいけません(笑)

    お読みいただきありがとうございました!
    おかげさまで、今年も楽しく完走できました(大変だったけど)

  • メガネカタリへの応援コメント

    いつ読んでも、ほのぼの北乃家^^
    優しい雰囲気がにじみ出ています。
    KACお疲れ様でした。
    焼鳥、私も食べたい(笑)

    作者からの返信

    北乃家はいつもこんな感じのストーリーになりますね。
    お題が奇抜でもなんとなくこういう話にまとまっていきますね(笑)
    お読みいただきありがとうございました!
    私も焼き鳥食べたいです(笑)

  • メガネカタリへの応援コメント

    お疲れ様でした。
    眼鏡の直し方にも、色々と個性があるのですね。面白かったです。

    作者からの返信

    こんばんは!
    お読みいただきありがとうございました。
    短編には何かしらヒネリが欲しくなるタイプでして。今回はなんとなくの性格診断を放り込みました。

  • メガネカタリへの応援コメント

    私は真ん中を指で…以外のやつ、全部やります(笑)
    でも一番多いのはフレームを掴むやり方かなぁ。次に手の甲(というか、指の背?)。
    カタリくん、「接客に向いてる」とまで言えるようになったのですね。感慨深い……
    初デートに誘ってもらった嬉しさと興奮がセリフに出ていて、実に微笑ましいです♡

    KAC完走、お疲れ様でした!

    作者からの返信

    真ん中以外の奴、実は私も同じです。
    でも単にレンズが手の脂で汚れるのが嫌なだけですね。拭くのが面倒だから。
    カタリ君の成長=接客業が楽しい、と感じられるのは個人的に実感なんですよね。てか誰しも一度は接客業ってのちゃんとやるべきだとぉもいます、そしたらクレーマーも激減するはずです。

  • メガネカタリへの応援コメント

    今年もお疲れ様でした!
    メガネ診断、面白いですね。
    ほっこりするいい話、北乃家はまだまだ素敵家族が続いていきますね

    作者からの返信

    こんばんは!
    メガネ診断はまぁ聞き流してください(笑)
    ほんとこんなに北乃家サーガ続けることになるとは思いもしませんでした(笑)

  • メガネカタリへの応援コメント

    KACお疲れ様でした!

    眼鏡の直し方で性格があらわれるというのは初耳でした!
    私は、中央の部分を指で持ち上げる、かな?(と言いながら、普段は眼鏡かけていませんがw)

    日常を切り取ったアットホームな連作短編、どれも面白かったです!

    作者からの返信

    こんばんは!
    メガネの直し方の性格診断、まぁ適当に流してください。半分は自分の分析、半分はネット情報、鵜呑みにしちゃいけません(笑)
    面白かったの言葉がなによりのご褒美です。
    ありがとうございました!

  • メガネカタリへの応援コメント

    関川 二尋様

     完走お疲れ様でした!
     メガネの直し方で性格診断。面白いですね!
     私は真ん中を人差し指派かな?
     カタリ君の成長に、登場人物達の生きてきた軌跡を感じました。今回もどのお話もほっこりとさせていただきました。北乃家は癒やしですね。また来年お会いできる事を楽しみにしております。

    作者からの返信

    こんばんは!
    お互い完走お疲れさまでした。涼月さんのジャンル変え縛りも相当でしたね(笑)
    真ん中人差し指派でしたか、ちょっと予想はずれました。ハナさんパターンなのかなと思ってました(笑)
    少しづつですが、キャラクターの成長が書けているならうれしいです!

  • メガネカタリへの応援コメント

    私、夜間だけメガネですが、真ん中のブリッジを人差し指で持ち上げて直す派ですね……笑
    メガネの直し方で性格が出るの、ただの占い的なやつではなくて行動心理学っぽくて納得感ありますね。

    今年もKAC完走おつかれさまでした!
    次に北乃家のみなさんに会えるのは来年ですね!

    作者からの返信

    こんばんは!
    人差し指でグイッとタイプ、すずめさんの作風からそんな感じがしますね。芯の強い女性を書くのがうまいので、本人もそういうタイプなのかな、と。
    このKACいつまで続くか分かりませんが、ここまで来たらとにかく北乃家縛りで書くつもりです(笑)

  • メガネカタリへの応援コメント

    たまーにメガネをかけることがありますが、直す時はカタリと同じ、片手で顔を隠すみたいにしてグイってあげることが多いです(#^^#)

    成長にほんの少しの寂しさもありますが、それ以上の喜びがありますね。

    今回のKACも、この家族にほっこりさせられました。
    来年また会えるのを待っています(*´▽`*)

    作者からの返信

    こんばんは!
    お互い完走お疲れ様でしたね。
    弟さんにも書きましたが、ホント長い間一緒に走ってる気がします(笑)
    片手で顔を隠すということは書く仕事のあるタイプ、じゃなくて隠し事のあるタイプですね(笑)

  • メガネカタリへの応援コメント

    眼鏡で性格が出る。確かにそうかもしれませんね。
    そしてカタリの胸の内を知って色んな気持ちが込み上げてくる。わかる気がします。
    読んでる側も、もう何年も彼らのことを見てきましたからねえ。
    一緒に飲んで、さらに仲を深めてください( ´∀`)

    今年も完走、お疲れ様です(*´▽`)

    作者からの返信

    こんばんは!
    お互い完走お疲れ様でしたね。
    無月さんとはホント長い間一緒に走ってる気がします(笑)
    今回の眼鏡もなかなか厄介でしたよね!

  • メガネカタリへの応援コメント

    面白かったです。毎回いい話にほっこりしみじみしつつ読んでました。この続きは2025年かと思うと少し切ないです。

    作者からの返信

    こんばんは!
    面白いの言葉が一番うれしいです。
    この続きを来年もやると思うと、わたしも少し切ないです(笑)

  • メガネカタリへの応援コメント

    メガネを通じてカタリくんを見直した感じですね。
    お疲れ様でした。

    作者からの返信

    こんばんは!
    最終でめがねってまた微妙なお題を放り込んできましたね。
    これまでラストはしっとりと感動路線で締めてきたのでかなり苦労しました(笑)

  • メガネカタリへの応援コメント

    メガネの上げ方で性格がわかるの、面白いですね。

    完走、お疲れさまでした!

    作者からの返信

    こんばんは!
    メガネの上げ方の性格診断、面白いでしょう。なんとなく想像しながらそれっぽく仕上げてみました。

  • メガネカタリへの応援コメント

    今回もお疲れ様でした!