第一章 日常

それぞれの朝

 

 

 大欠伸をしながら、鏡を覗いた。


 朝日に眩しいそこには、今洗ったばかりの濡れた顔がある。


 顔立ちにはあまり変化はないが、全体的に色素が薄くなってきている気がする。


 明路は、己れの顔を眺めながら、そっと冷たい鏡面に手をやった。


「明路ーっ。

 なにやってんのよ、あんた。


 たまには早く行きなさいよっ」


 はいはいはいはい、と学生時代から変わらぬ叱責を受けながら、タオルで顔を拭く。


 もう一度、自分の顔を見た。


 『彼』が消え、なんだか過去の自分の顔に近づいてきた気がする。


 それはイニシエの記憶が戻ったからなのか。

 それとも、あの姿こそが、服部由佳のかけた呪いだったのか。


 コーンスープのようないい匂いがしてきた。


「おかーさん、今日こそ、お味噌汁にするって言ってなかった!?」


 明路は振り返り叫ぶ。


 大豆のイソフラボンで肌が奇麗になるとテレビで言っていたのだ。


「はいはい。

 あんたももう歳だもんね~」

と返されて、ぐさっと来た。


 自分で振った話題なのに。


「帰り、劉生さんち寄って、この間お借りしたお花の本、返してきてよ」


「……お母さん、まだこの間の事件、解決してないんだけど」


「どうせまた、迷宮入りでしょ。

 ほんと、この辺りの警察、間抜けよね~」


 身内が犯人なんじゃないの、とロクでもないことを言い出す。


「ドラマの見過ぎ」

「いいから早く食べちゃって」


 はいはい、と返事しながら、鏡をもう一度、振り返る。


 そこには『今』の自分の顔が映っていた。

 


 

 その階段に立つと、霊が見えるという噂がある。


 確かに見える。


 いつもそれはやってくる。


 階段をゆっくり這い上がってくる、影のようなもの――。


  

 

 あーあ。

 まだ治まらない欠伸をして、明路は階段に腰を下ろした。


 ひんやりした風に揺れた髪が頬をくすぐる。

 それを手で押さえたとき、背後でふわりと気配が動いた。


 横に誰かが座る。


「つまらん奴だな」

と言われた。


 開口一番それか、と思いながら、明路は、そのまま風に吹かれていた。


「いつまで、こんな場所に執着してる気だ?」


 ぱたり、と相手の揺らしたシッポが、腰をくすぐる。


 なんというか、平和だ。

 平和も平穏も落ち着かない。


 こんなことでいいのだろうかと焦る気持ちが湧いてくるからだ。


 町は全然変わっていないように見える。

 店が潰れたり、出来たりはしているが、全体として、そう大きな変化はない。


 変化があったのは、この幽霊階段だけだ、と明路は階段下を見る。


 欠伸をした。


 自分ではない。

 横に居る猫又だ。


 あの頃にも、今にも死にそうなことを言っていたが、未だに生きている。


「仕事に行け」


 膝に右頬を乗せて、くつろいでいると、猫にそんなことを言われた。


 じゃ、寝るのが仕事な貴方は、今から寝るんですかね、と思いながら、明路は振り向く。


 猫を見た条件反射として、その頭を撫でてしまい、払われた。


 小さな頭蓋骨だなあ、と思う。

 猫にこんなこと言うのもなんだが、鳥みたいな小さな骨だ。


「焼き鳥が食べたい」


 で、酒だな。


「……何故、私を見ながら言う」


「名前つけてあげようか」

「なんだ、急に」


「シロとかポチとかミケとか」


 猫又が溜息をつきながら、尻尾を揺らし、

「シロ以外、却下だろう」

と言うので、口を開きかけたら、


「呼べという意味ではない!」

と怒鳴られる。


 気の短い野良猫だ。


「うちに来なよ」

 白い猫は答えない。


「いいじゃない。

 『シロ』になって、暮らそうよ」


 彼は一人、あの屋敷に住んでいる。


 今はもう住むものも居ない。

 ピアノと一体の女の霊だけが居るあの場所に。


「成仏すればいいのに」

「私のことか?」


「貴方は生きてるじゃない。

 偽マリアのことよ」


 あの人は、またも息子を守れなかった。


 もう全て忘れて別人になればいいのに。

 そう思いはするが、強烈過ぎる前世というのは厄介だ。


 自分たちにしてみたところで、生まれ変わっても、誰も忘れてはいない。


 ゴロリと横になり、階段に頭をぶつける。


「忘れちゃいなよ、もう~。

 シロになって」


 風に乗って、猫又の声が聞こえてきた。


「忘れていないのはお前だ。

 こだわっているのもお前だ。


 お前がこだわることを止めたら、行ってやってもいい」


「それ、永遠に来ないってことね」


 だって、例え、もう一度生まれ変わっても、私は絶対に忘れない。


 白っぽい晴れた空と、雨のしずくのない階段脇の木が見えた。


 人間には長すぎるくらい長い年月が、この木や階段には、あまり意味がないようで、こうしていると、あの頃から時が進んでないように思える。


 町の景色と同じだ。


 店舗が増え、近くの学校の校舎がなくなり、グラウンドになっても、そんなことは些細なことだとでもいうように、相変わらずな景色に中に飲み込まれている。


「……和彦は、まだ、相変わらずなのか?」

「そうね」


「なにやってんですか」


 会話を中断させるように、呆れた声が頭の上でする。

 僧衣姿の劉生が立っていた。


「遅刻しますよ」


 子供にとっての十六年は長いが、大人にとってのそれはあまり意味がないのか。

 劉生はあの頃とそう変わってはいない。


 はいはい、と言いながら、明路は起き上がる。


 どんな時代でもあまり変化のないこの人のことで、唯一、困っていることがあるとすれば、母親が、いつ劉生と結婚するのかと、せっついて来ることだ。


 本人たちの間では、全くそんな話にはなっていないのだが――。


 立ち上がるとき、なんとなく手を出すと、劉生は少し戸惑いながらも引っ張ってくれた。


「いやあ、此処人が来ないから、つい、くつろいじゃって」

「人、来ないですか?」


 来ていようが、いまいが、マイペースに、ただ自分の思う道を歩くだけの劉生がそう訊いてくる。


「だって、今も噂になってるからよ。

 此処は『幽霊階段』だって」

とその手を掴んだまま、明路は笑ってみせた。


 劉生は顔を赤らめ、手を外そうとする。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る