【NOVEL DAYS】で文が消えた──!!!!

 水無月は【エブリスタ】と【NOVEL DAYS】でR18ホラーを公開しています。下の文章はその作品に登場する、『差し出された生贄(一)』と言うエピソードの最後の部分に当たります。



■■■■■■

 ニコニコ顔でしっせき(⇐当時は漢字使用)する水島に杏奈は恐怖した。

 この男にはモラルが無い。未成年の少女と関係を持つことにも、手を上げることにも罪悪感を抱かないのだ。


(誰か……誰か助けて!!)


 杏奈は強く両目をつむって祈った。その祈りが届くことは無かったが。

■■■■■■



 くっそゲスい野郎に女子高生が襲われてしまうシーンです。これがこの作品のヒーローなんだからビックリだ。

 しかし今回問題となりますのは物語に対する倫理観ではなく、「ニコニコ顔で」から後の全ての文章が、『保存』をクリックした途端に綺麗に消えてしまった点です。

 【エブリスタ】では大丈夫でした。【NOVEL DAYS】でのみ文章が消え去りました。


 どうした?


 何度もコピー&ペーストを繰り返しました。文章を貼るまではできるんです。でも保存しようとすると、「ニコニコ顔で」の後でブッツリ切れちゃうのです。


 何故に? 襲われた少女・杏奈の呪い? でも【エブリスタ】では保存できているからなぁ。


 過去に執筆ツールの不具合で、【NOVEL DAYS】では保存を選択した途端に一生懸命書いた文章が全文消えるという、悪夢のようなトラブルが発生したことが有ったそうです。

 だけれど私の場合は全文ではなく最後の数行、しかも途中から消えたのでナイトメア・アタックには当て嵌まりません。


 問題の部分を、文末ではなく文頭に持っていったらどうなるんだろう?


 そう思って『差し出された生贄(二)』の文頭に貼り付けてみたところ、やはり「ニコニコ顔で」の後に文が全て消えました。

 その結果、『差し出された生贄(二)』の【NOVEL DAYS】版は、「ニコニコ顔で」のみの(空白込み)全7文字という革新的なエピソードとなりました。


 ………………?


 水無月は原因についていろいろと考えました。

 「ニコニコ顔で」が【NOVEL DAYS】のNGワードに当たるのかな? 微笑みの爆弾? 運営スタッフさんが過去ニコ〇コ動画に辛酸を舐めさせられた経験がお有りとか?


 思考が空転しかけましたが、ちょっと残念なだけで馬鹿ではない水無月は気づきました。

 いやいやいや「ニコニコ顔で」までは保存できるのだから、問題はその後の文章、「しっせき(⇐当時は漢字使用)する水島に杏奈は~」に有るのだろうと。


 そして思い出したのです。

 【小説家になろう】で活動していた時に「しかる」を漢字表記したら、「環境依存文字の為に使用できません」と注意文が来て保存できなかったことを。


 環境依存文字とは、使用するアプリや機種によって文字化けしてしまう可能性が有る文字のことを指します。

 今回もそれで引っ掛かったのかなと、「しっせきする」を「注意する」にして保存してみました。

 そうしたらできました! 原因コレでした!! 「気づくのがおせぇよ」とかそういうツッコミはりません!


 【NOVEL DAYS】では環境依存文字を使うと、その部分だけではなく、そこから終わりまで全てが無かったことになると判明しました。抹消です。まっさらです。運営さんはいつもは優しいお父さんですが、時に魔王と化します。

 ユーザーの皆さん、お互いに気をつけましょうね。


 【エブリスタ】では保存できるけど……、他のサイトへコピペした時の文字化けが怖いので、こちらも「しかる」は平仮名表記か、別の言い方に変えようと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る