白色光の分離は七色か?

あめはしつつじ

西、虹、に、し

 放課後、文芸部の部室で、僕たち二人は、雨が止むのを待っていた。

「雨、止みそう? つつじくん?」

 曇った顔で、くぐもった声で。

 あめはしさんは、僕に尋ねる。

 僕は窓から身を乗り出し、雲を見て、

「西の方が白くなってきているから、もうすぐ上がるんじゃない?」

 と答えた。

 あめはしさんは、ぼさぼさの髪をかいて、ぼそぼそと、

「どうしてそれで、雨が止むって、分かるの?」

「雲は西から東に流れていく。西の空が、白く明るいってことは、雲が薄くなって、雨が止むってことなんだ」

「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際」

「枕草子?」

「今は夕方。太陽が、西の方に傾いてきて、それで、西の空が白く、見える。だけ、なんじゃないの?」

「うーん、なるほど。否定はできない。まあ、実を言うと、適当な理由をつけただけで、本当は、直感的にそう思っただけなんだ。こっち来て、見てみなよ。晴れそう、って思うから」

 あめはしさんは、とぼとぼと、歩いて、窓際に、

「どっちが西?」

「教室の窓は南向きだから、黒板のある方が西」

「うん、少し、明るい。晴れそう」

「でしょ」

「虹」

「うん。西」

「違う、西じゃなくて、虹」

「ああ、レインボウの方」

「虹、見えるかな?」

「見えるんじゃない? 夕方、太陽が低い方が、虹はできやすいから。ただ、できるのは、太陽と逆の方向だから、東だけど」

「虹は東に、日は西に」

「何の話や?」

「……なの」

「波長?」

「好き、なの。虹。私、あめはしだから」

 雨橋、だからなのか、天橋、だからなのか。

「それなら、僕も好きだよ。虹も、つじも、数字で語呂合わせしたら、24だし」

「……あれ? つつじなら、224じゃ?」

 僕の名前は、つじである。

 つつじの出自は、自己紹介の時に、つじのつ、が詰まって、つづまって、つ、つつつ、つ、じです。と言ってしまったことからだ。

 以来、僕のあだ名は、つつじ、となった。

 それを説明するのは、面倒くさいので、

「いや、虹は、一次の虹の主虹と、二次の虹の副虹で、二本あるから、二倍の虹で、224。つつじでも、同じさ」

 と訳の分からない言い訳をした。

 あめはしさんは、ただ、

「二人とも、好きなんだね」

 とだけ言った。

 二人の会話が、少し、止んだ。

 ぽつぽつと、雨はまだ、止まない。

「七色って、何色だっけ?」

 あめはしさんが、ぽつり。

「な、なな、七色?」

 急に口を開くから、驚天、動転。

「虹の、七色?」

「うん」

「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」

「せき・とう・お う・りょく・せい・らん・し?」

「ああ、ちょっと待って、」

 僕は、スマホで画像検索をする。

 スペクトル、いや、可視光線、の方が良いか。

 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫。横長で色分けされた図を見せる。

「ほら、こんなふうに、七色に分かれてる」

「うん、分かれてる。けど、繋がってないの?」

「何が?」

「茜さす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る」

「あかね?」

「紫草のにほへる妹を憎くあらば人妻ゆゑに我恋ひめやも」

「むらさき?」

「茜さすは、紫の枕言葉。茜色と、」

 あめはしさんは、七色に色分けされた図の、赤、を指さす。

「紫色」

 紫、を指さす。

「繋がってないの?」

 指を、くるん、とひと回し。

 僕は何のことか、少し、考えた。

「色相環?」

 スマホで、色相環を調べて、

「これでしょ?」

 と、あめはしさんに見せる。

 円。

 時計回りに、12時から、赤、橙。

 3時に黄色、黄緑、緑。

 6時に青緑。

 9時に青紫。

 12時に繋がるように、紫、赤紫。

 そして、12時、赤。

 確かに色相環では、帯状のスペクトルと違って、赤と紫が繋がっている。

「どうして?」

「どうして、って。うーん、多分、スペクトルの方は、光の三原色で、色相環の方は、色の三原色で、」

 あめはしさんは、じっと、僕を見つめる。

「ごめん、嘘言った」

「嘘、なの?」

「いや、多分、あめはしさんが思っている、嘘、とは違くて、」

「あっ、雨」

 雨が止んだ。

 西の空に太陽が出ている。

 夕焼けは、まだ、始まったばかり。

 橙色。

「虹、見えるかな?」

「屋上。行こうか」

 僕は、職員室から、天文部のふりをして、屋上の鍵を持ってきていた。

 屋上。

「虹、見えないね」

 あめはしさんは残念そう。

 雨は止んでいる。けれど、東の空は、まだ、曇り空。

「虹が見えるまで、居ればいいさ」

 僕は、天文部が観測の時に使っている、ビニールシートを屋上に広げる。

 寝っ転がると、シート越しに、ひんやりと、雨の冷たさを感じる。

 隣に、あめはしさんも座る。

 夕焼けが、どんどん進む。

 橙色。

 赤色。

 茜色。

 紫色の、夜の帳が下りようとしている。

「虹、見えなかった。太陽が低い方が見えやすい。って言わなかった?」

「まあ、そんな時もあるさ。人生そんなもんさ。でもさ、太陽が完全に沈むまで、待ってみない?」

「うん」

 真っ暗。

 結局、虹は見れなかった。

「じゃあ、行こうか」

 僕は、言った。

「うん、つつじくん」

 あめはしさんは、言った。

「つつじくんと一緒に、虹の向こう側へ」

 何のことだろう。

 ああ。

 そういう。

 なんて、なんて、くだらない。

「じゃ、あめはしさん、虹の向こう側へ」

 二人で、手を重ねる。

 声を、重ねる。

「「せき・とう・お う・りょく・せい・らん」」

 僕たちは屋上から、飛び降りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白色光の分離は七色か? あめはしつつじ @amehashi_224

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ