第10話 神官殺しのアレク

 ああ、嫌だ、嫌だ! 私が一番嫌いなのは、幼い子に性的虐待をする変態だよ。

 ここで、神官を殺して犯罪者になろうとも、リリーをあんな目に遭わした奴を許してはおけない。

 

 それにアイツは、リリーがショックで口も聞けなくなったのを『女神の呪い』だと言ったのだ。許しちゃおけない! 


 えええ、身体の中の魔力が膨れ上がっている。この怒りは、私だけのもの? それとも女神様クレマンティアの怒りも加わっているの?


「アレク! お前、魔法の暴走じゃないのか?」

 ルシウスが心配している。

「感情のままに魔法を使ってはいけないと聞いたぞ!」

 ふぅ、一呼吸して、怒りを逃す。


「あれは、何だ!」

 後ろからついて来ていたジャスが教会の上に渦巻く黒雲を指差す。


「あれは、神官を捕らえている様だな」

 近づくと、神官は涙を流しながら、自分の罪を懺悔していた。


「可愛い顔をしたリリーは、私を誘惑した魔女なのです。だから、私は誘惑に負けてしまったのです。魔女を焼き殺せば、平和が訪れます」


「どこまで自分勝手な変態なんだ! 女神様クレマンティアの裁きを受けろ!」

 雷が神官の身体を焼き滅ぼした。その上に、教会にも八つ当たりして、燃やしちゃった。


 その頃には、交易都市エンボリウムの多くの住民、冒険者達が教会があった場所に集まっていた。

 このままでは、噂が噂を呼んで、リリーは魔女として焼き殺されるかもしれない。

 一緒に逃げようか? それとも、私が犠牲になれば、この騒ぎは収まるのか?


「集まった人達、よく聞いてくれ! 亡くなった神官は、幼児を性的に虐待した上で、ショックを受けたのを女神様クレマンティアの呪いと謀ったのだ。それで、女神様クレマンティアの裁きが下ったのだ」


 本当の事だけど、信じてもらえるかな? 今日、交易都市エンボリウムに来たばかりの若僧が言う言葉なんて!


 全員が跪き「女神様クレマンティアありがとうございます」と泣きながら唱えている。


 その信仰の熱気が、私には眩しい。思わずよろめいたら、ルシウスが支えてくれた。


「何故、俺の言葉を信じたのだろう?」

 手を振り払って、自分で立って考える。

「そりゃ、あんたが女神の愛子だからさ。髪の毛、伸びてるぞ!」

 手にサラサラと当たる銀髪! 朝に切ったのに、夕方に元通りじゃん! あの苦労はどうなるのよ!


「これこそ、女神様クレマンティアの呪いだ! 苦労して短く切っても、伸びるなんて!」

 ギョッとした顔のルシウスが、よく切れるハサミをプレゼントすると約束してくれた。


 聞いてみると、あの神官、何人もの幼女に手を出していた。ショックで亡くなる子もいて、それを『女神の呪い』で済ませていたのだ。女神様クレマンティアも怒るよ!


 リリーの身体の傷は治してあげられるけど、心の傷は残る。

「もう大丈夫! お兄ちゃんが、あの神官に罰を与えてくれたと、パパとママが教えてくれたから。女神様クレマンティアが何個も雷を落として、アイツが粉々になったと聞いたら、ホッとしたの。もう、あんなことはできないんだもん」

 空元気なのかもしれないけど、強い子だ。


「リリー、この辛い思い出を取り出して、捨てても良いんだよ」

 多分、私にはできると思う。


「ううん、良いの! 今でもビクッとする時があるの。男の人が近くにいたらね。でも、宿屋だから、男の人も泊まるわ。それに、こんどあんな目に遭いそうになったら、全速力で逃げて、大声で『変態がいる!』と叫ぶから」


「リリーは強いな。でも、少しだけ女神様クレマンティアの加護を分けてあげよう。好きな相手以外と、性的な関係を無理強いされません様に!」

 祈りが届いたのか、天からキラキラと光がリリーの頭の上に降ってきた。


「これって、聖別なのでは?」

 ルシウスが驚いている。


「リリー、教会で修道女になりたい?」

 多分、女神様クレマンティアのお目に止まった子だから、何かギフトが貰えていると思う。


「ううん! 私はパパとママと『海亀亭トゥラトゥラ』をやりたいの」

 

「そっか、それが良いよ! もし、教会が無理やり連れて行こうとしたら、女神様クレマンティアに祈ると良い。きっとリリーに良いようにしてくださるさ」


 結局、タダで泊まって下さいと嘆願する亭主を説得して、半額にして貰った。半額でも、実は財布に厳しいけどね。


 海亀のスープは、美味しいし、ルシウスからは、よく切れるハサミをプレゼントして貰った。

 ぼんやりと幸福感を味わっていたけど、私って神官殺しの重罪人なんじゃ? いや、神罰を下したのは、女神様クレマンティアだよね。


 兎に角、防衛都市カストラに早く行こう。目立ち過ぎたからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る