散歩の夜

こんぶちゃ

夜の中

死んでしまいたい、と思い暗い闇の中、外に出た。夏は嫌い。息が出来ないほど暑苦しいもの。

「早く冬になんないかな」

ぷらぷらと夜風に当たりながら散歩をする。冬は好き。真夜中に見る真っ白い景色は本当に綺麗で、それだけで非日常感を味わえる。それに、雪だるまを作るのは楽しい。

それなのに夏ときたら……

夏の悪口を考えながら石を蹴って歩く。コツ、カツ コツン と 乾いた音が夜に響く。

夏の夜は好きかも 静かで、涼しいし

「あ。」

蹴った石の先に、蝉が転がっている。動かない。なんなら蟻が這っている。傍によってしゃがみ、手を合わせる。「天国で会おうね」

わたしは地獄行きかもしれないからやっぱり会えないかも

あ、埋めた方がいいのかな…

でも 君はもう、蟻のお家へ運ばれるんでしょう?邪魔はしないでおこうかな


しばらくセミと蟻の行方を見守っていると、カンカンカン…と遠くで踏切の音が聞こえた。踏切の側まで歩いて、道の橋に座る。音のする方を眺めていると、貨物列車。ガタンガタンと鳴る心地よい音を聞きながら目を瞑る。ちょっとだけ、眠くなってきたかも。スマホの画面を覗くと25時半過ぎ。列車の背中を見送って、欠伸をしながらゆっくり立つ。バイバイ、と蟻へ手を振り家路に着く。


「死に損ねたな…」などと呟きながらドアノブを回し家の中へ足を入れる。

今日は駄目な日だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

散歩の夜 こんぶちゃ @conbutea1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る