第116話 耐性

船団番号31にエマージェンシークエストの招集がかかったけど、ゼウスジャック復活か。あの敵結構面倒臭いというか、個人的に嫌いだから行く気が起きない。いやまあ罰金払いたくないから行くけど。罰金が所持財産の10%はたけえ。


[ユリクリウス:難易度どこ行く?]

[クロワッサン:最高で良いでしょ。

……二刀流で刀の耐性付いたら悲惨じゃない?]

[ユリクリウス:他にアサシンがいないことを祈る……]

[クロワッサン:バランス良く職がいたらあんまり問題にはならないんだけどな……]


チームで行くかと思ったが、黒猫が招集をかけなかったし誰も集まって行こうとは言いださなかったので野良参加に。まあみんなレベル上がっただろうし、最高難易度でも今は余裕でしょ。


とか思っていたらその最高難易度で出て来たゼウスジャックのレベルが150あるので苦戦しそう。ボスはレベル上がったらHPが尋常じゃなく上がるからこれはキツイ。そしてその野良の中に、最悪な奴がいた。


「は!?何で光魔法撃ってるの!?」

「ユリクリウスぶっ飛ばせあいつ!」


ゼウスジャックは前半途中と後半途中で2回の形態変化を行うのだが、そのたびに耐性が増える。……耐性が付いた武器や属性のダメージは、9割減となってしまうため、複数種類の武器を持っていくのが基本だ。


そして魔法職は、光属性の耐性が付かないように氷属性や炎属性の魔法を使うのが基本。これは、ほとんどの人の武器が光属性だからだ。基本、どんなシャドウにも光属性は通用するからね。弱点属性になっていることも多い。


……だからまあ、初っ端から光属性の魔法を使うのは足を引っ張るどころか最悪の行為と言っても過言ではない。光属性の剣で攻撃しまくれば剣の耐性が付くけど、光属性魔法を使えば光属性の耐性が付いてしまうから序盤は避けるというわけだね。


うわ、光属性の耐性付きやがった!こいつ以外に魔法職いなかったせいか!


「死ねやぼけえ」

「ありえない!死んで!」

「二度と面見せんじゃねえカス」


……そして今回のメンバー、めっちゃ口悪いけどFUO2の最終盤って野良はどこもこんな感じでギスギスしてたの思い出した。戦闘中なのに同じシアリーにぶん殴られる光魔法を使っていたメイジは、回避不能に陥りゼウスジャックの大技を諸に食らってHPバーが吹き飛ぶが1割残る。


あの大技を受けて146レべのメイジが死んでないということは、何か耐久に振ってるな。ゲーム時代だとあり得ない構成になってるんだろうけどまあそこはゲームが現実になってるから良いか。


……自分含めて誰も盾職が庇おうとすらしなかったのでしょうがないんだけど、流石に目の前で死なれては困るので回復させようとしたら、ユリクリウスがクエストから追放した。あ、そういえば追放権持ってたわ。


そして残った状況としては、光耐性が付いたゼウスジャック150レべという悲惨な状況。1回目の形態変化から2回目の形態変化までが一番削らないといけないHP多いのにどうやって9割減の状態でHP削るんだよ。


[クロワッサン:……あの口の悪さから察したけど廃人共が集まったマルチかい]

[ユリクリウス:何人かは見知った顔だったしな。全員風属性や炎属性の武器も持ってきてたか。

……俺は二刀流の片方が光属性で固定になるからダメ減るけど]

[クロワッサン:それでも36分はかかったなあ]

[ユリクリウス:……なんかまだ続いてるみたいだしもう1回行くか?]


ちょっとばかり絶望もしたんだけど、廃人共が多かったのかこういうトラブルになれているのか別武器や別属性の武器を取り出して殴り始める猛者達。ただまあやっぱりDPSは低下したみたいで、討伐までに36分もかかった。まあ、敵のレベルが上がってたのもあるか?


そして一旦キャンプ船に戻ると、まだ警報が鳴り続けているので今回ゼウスジャックは大量に復活したみたいだ。もう一度行くと、当然ながらさっきの討伐メンバーが集まる。その中に、例の光属性魔法を使用したメイジはいなかった。たぶんユリクリウスがブロックしたな。


[クロワッサン:サクサクで草]

[ユリクリウス:さっきは第2形態が一番時間かかるのに光耐性入ったからなあ……足引っ張る奴一人いないだけでこんなに変わるか]

[クロワッサン:おお……18分切りそう]

[ユリクリウス:人数一人減ったのにこれって、如何にギミック理解が大切かだよな]


2回目のタイムは、18分で先ほどの半分以下の時間での討伐となる。1回目は第2形態のDPSチェックで失敗して辛い状態になったし、HPが危なくなる人も多かったが、明らかに2回目はみんな本来の動きが出来たというか危なくなる人も少なかったから非常に楽に討伐出来た。


幼女同盟のチャットを覗くと、今回の自分たちと似たパターンに陥ったケースも多いようで黒猫は筆記試験の導入も考えるとのこと。……実際、足を引っ張る人が一人でも要れば大きく変わってしまうクエストというのは多いから最低限の知識は欲しいかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る