第81話 成長
[ふわわ:新スキルマップ色々とヤバくない?]
[黒猫:追加されたスキルは共有していくか?他人と違うスキルマップの可能性大だから共有するメリット薄いけど]
[ビートル:デッドライン○○系のスキルが大量追加されたからオワタ式継続不可避]
[ゼル:人によってはかなり違いそうだね。全部共有しようとしたら長くなりそうだし方向性だけ伝えたら良いんじゃない?]
[クロワッサン:HPがMAXの時のダメージが半分になりました]
[ユリクリウス:1回の攻撃が2回分になりました]
[ABC:120到達したー!]
[黒猫:120到達おせーよおめでとう]
このタイミングで、幼女同盟のサブリーダーであるABCさんが120レべ到達。ちょこちょこ100レべで止まっていた人が120レべになったという報告は聞くようになったので、普通にレベリングしていたら20レべ上昇が普通のペースということだろう。
元チームリーダーだったし、チームチャットではABCさんに対するおめでとうメッセージが流れ続ける。ここら辺の雰囲気はゲーム時代とあまり変わらないし、変わって欲しくない。
他の人のスキルマップを聞いていると、1つや2つはぶっ壊れスキルが搭載されているようなので自分のスキルが相対的に微妙な感じがして来た。ゼルさんチャージ時間半減って何それ強すぎでしょ。ふわわさんも立ち止まり続けるだけでペットのダメージが増え続けるって何だそれ。
全体的に、追加されたスキルは火力寄りの方が多いのかな。と思っていたらカチ勢仲間である8鯖のレミリャさんの噂が2鯖のカチ勢仲間のシャルロットさんから入って来る。どうやらレミリャさんがアブソーブなんとかというスキルを取得し、与えたダメージの1%を上限なしで回復するスキルを取ったらしい。
あの人、確か火力もあったから普通に通常攻撃1発で10万ダメは出る。上限がないということはNPC相手だと一撃で1000ぐらいのHPを回復するということで、明らかにぶっ壊れた存在になった。……まあゲームが現実になった今、求められるのはぶっ壊れスキルを持つ強い人だから喜ばしいことなんだけど、他人に凄いスキルやアイテムが出ると羨ましくなるのがゲーマーの性。
[ユリクリウス:やばい。案山子に火力を叩きこんだら10秒で1億ダメ到達したんだが]
[黒猫:火力指数ランキングが2位とトリプルスコアになってるから妥当。それでビートルみたいなオワタ式じゃないのはズルいわ]
[クロワッサン:火力指数ランキング2位ビートルさんじゃん!?何のスキル取ったの!?]
[ビートル:デッドラインコンバート、デッドラインブースト、ハーフラインリロード、ハーフラインブースト]
[ハル:スキル名だけでアホみたいな構成になったのが分かるの草]
[ビートル:いやまあ死にかけになると異常なMP回復速度と異常な火力出るようになったけど、確定で3発耐えるようになったからオワタ式脱出したよ]
[ふわわ:え、何かズルそうなスキル取ってる。
私なんて棒立ち状態だとペットの攻撃力と防御力が上がるスキルとかだよ]
[黒猫:それいつものお前じゃねーか。
無条件で火力と防御力アップしてるだけでも十分だろ]
どうやら本当に1人1人、スキルマップを用意したようでタキオン船団がゲームと現実を切り離したことが分かる。120レべまではまだゲーム時代のスキルマップのようだけど、そもそもゲーム時代のスキルマップは戦うための前提となるスキルも多いしこっちはこっちで必須か。
……ああ、だからイベントを開催するのか。新しいスキルマップはカンスト勢に新しい力を与えたし、このタイミングでシャドウ狩りを推進させることで競わせつつ新しい力に早く慣れさせたいんだ。まあ合理的だし反対しないけど、タキオン船団のやること為すこと大体全部繋がっているのは薄気味悪いものも感じる。
そして黒猫の告知通り、イベントの告知がある。まだチームランキング1位の報酬はゲーム時代の報酬から更新されていないが、何かあることは告知された。どうでも良い報酬だと最初から走らない人も多く出るから、目玉報酬はイベント途中まで発表されないのがFUO2の常だったけど、現実でそれやられるとタキオン船団そのものが面倒な存在に思えて来る。
……黒猫はこれシウラさんから直接教えてもらったのかな。正直信じがたい報酬ではある。地球組が同率とはいえタキオン船団の2番目に偉いポジションになれるというわけだし。まあ組織における1番と2番は天と地ほどの差があるけど。
[せんはる:お兄は今回のイベントどうするとか予定入ってる……?]
[クロワッサン:24時間×7日間シャドウの本拠地籠って個人2位目指す]
[せんはる:えっ]
[クロワッサン:イベント中になんか重要な連絡があったらまず時雨さんに連絡してくれ。時雨さん以外の個チャは切るから]
[せんはる:えっ……?]
黒猫の頼みもあるし、とりあえずは個人2位目指そうか。ユリクリウスとパーティーを組む以上、個人1位は難しい目標だけど、個人2位なら十分取れるチャンスはある。
シャドウを討伐した時のポイント加算方法は基本的に倒したシャドウの『レベル×個体毎のボーナス×与えたダメージの割合』になるので火力正義。これに加えて倒し切った際のキルポイントがあるからユリクリウスに勝てる道理はないが、自身に群がるシャドウにひたすら剣を振り回していれば与えるダメージ量自体は大きくなる。
ユリクリウスが8倍の火力で2体から3体を纏めて一気に葬り去るとして、自分は20体から30体にタコ殴りにされながら剣を振り回せばダメージレースでは勝てる可能性もある。……まあ実際にはそんな上手いこといかないし、ユリクリウスの1位を補助するために囮を頑張るか。
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