モノクロと無色透明と色彩りの恋模様

うめもも さくら

モノクロのモノローグ

 俺はずっと退屈だった。

 俺の生きているこの世界はいつの間にか色は失くして、白と黒、灰色の風景の中、声も音も雑踏に混ざってどこか遠く感じてた。

 けどある日、お前に出逢った。

 お前に出逢ったその瞬間、俺の胸を貫いたのは、突然の強い風に打たれたような衝撃。

 その風に吹き飛ばされて、世界に色が顔を出す。

 俺の生きている世界を覆い尽くしていたモノクロのシーツが取り外されて、世界は色を取り戻した。

 色を取り戻したら、嬉しいことや幸せな想いと同時に、悲しいことや苦しい想いも、俺の心の内を荒らしていく。

 けれど、そんな涙も苛む感情などちっぽけに想えるほど、お前と一緒にいる時間が大切だ。

 俺はお前を愛している。

 たとえ、この想いが報われることなどないとわかっていたとしても……。

 俺はお前を愛している。


 俺が一人でいると、お前はきまってやってきて、優しく笑って声をかけてくれる。


黒斗くろとくん、もう帰る時間だよ?」

十色といろ……大丈夫、わかってる……今日は、起きてたから」

「ほんとにぃ?」


 お前がいたずらっぽく笑いながら、疑うように俺を見てくるから、俺は観念するしかなくなる。


「……5限は……しょうがない。昼飯食った後だからな」

「だめだよ?5限って、無色むしき先生の授業でしょ?先生、泣いちゃうよ?」


 困ったように微笑むお前の後ろから、嫌な奴が顔を出す。


「本当に僕は泣いちゃいそうだったよ?茂野もの 黒斗くん☆」

透明とあ……学校で声かけてくんな」

「ひどいなぁ……実のお兄ちゃんによくそんな酷い言い草ができるよね。ねぇ?そう思いません?十色 彩莉あやりさん」


 突然、ヘラヘラと薄ら笑いを浮かべながら会話に入ってきたのは、俺の実の兄でこの学校で教師をしている無色 透明だ。

 苗字が違うのは、透明が母方の親戚の家の養子になったから。

 透明が養子になった時、俺はまだ幼かったから、今更、実の兄だと言われてもピンとこない。

 親戚だから、盆暮れ正月くらいは顔を合わせた事もあったけど、そのくらいのものだ。

 だから、実の兄だろうと、学校の教師だろうと俺から透明に対しての感情はほぼなかった。

 けど、今は違う。


――俺は無色 透明が大嫌いだ


 透明に声をかけられたお前は、顔を赤らめて戸惑いながらも答える。


「えっ!あ……そうですね!でも、黒斗くん、照れてるんじゃないですかね……」

「えぇ~?黒斗、照れてるのぉ?かぁわいいぃ!」

「うるさい……帰るぞ、十色」

「え……あ、うん。それじゃあ、無色先生……また明日!」

「えぇ、さようなら。黒斗!また明日ね☆」


 透明の癇に障る猫撫で声に、おそらく俺の顔は苦虫を噛み潰したような表情をしているに違いない。

 俺は透明の声を無視して、お前と教室を出た。

 お前との帰り道、俺はいつものように話を聞く。

 この時間は、とても複雑な感情に満たされる。

 お前と二人でいられて嬉しい。

 お前のはにかむ笑顔が愛おしい。

 けれど。

 お前が他の男の話をすることが苦しい。

 お前にそんな表情をさせる男が腹立たしい。

 そんな感情をひた隠して、いつものように俺は言うんだ。


「大丈夫。俺が応援してるんだ……大船に乗ったつもりでいろよ」

「……うん!ありがとう、黒斗くん!」


 お前の微笑みで、俺の世界は色づいていく。

 それはとても鮮やかで、そしてどこか繊細な色合いで、どこかもどかしい色をしていた。

 モノクロだったこの世界を彩った色は、優しくも儚く、美しいけれど切ない。

 そんな色だった。

 これ以上を望んだら、俺はわがままだろうか。

 もっと、お前と一緒にいて、もっと、お前と幸せでいられる。

 そんな色を求めている俺は、欲張りすぎるのだろうか。

 横で微笑むお前と困ったように微笑む俺。

 お前の家までの道を歩く俺たちを、嘲笑わらう夕陽が影を伸ばした。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る