第二話 戦士見習いは秘密のルートを使う

 * * *


「なるほど。ここに出てくるんだな」


 あの忌まわしき地下室から地上に出ると、校舎から外れた所にある小さな小屋の中だった。まさか、地下に通じる階段が隠されているとは……


 少し離れた所からは先ほどの重たそうな音が聞こえてくる。 


「1回生は校舎のグラウンドで重打撃訓練が続いているな。問題は2,3回生が何をしているかだが……」


 このレッドウォーリアー学園は広大な敷地を有しており、森林、沼地、山の斜面等の戦闘訓練も出来るようになっている。

 2,3回生の訓練場所もかわせたら脱出しやすくなるだろうが、もし自主訓練だったら分散してどうしようもない、か。


「いずれにせよ、この異変に誰も気づいてない今のうちに、か」


 俺は早速動く事にした。この学園の周りは高い塀で囲まれており、外に出るルートか限られているのが、今回の最大の難点である。


 しかし、それは他の奴の話だ。

 俺には切り札がある。


……

………


 * * *



「……あった。ここだ」


 少し先へ進んだ後、俺は目印の木を見つけた。

 ここからは従来の道から外れ、森の奥へ向かって歩く事になる。


 俺が今回、ここからの脱出を決めたのはこの秘密のルートを知っていたからだ。

 このルートは、定期的に人知れず街へと繰り出しているリュウが、俺にだけ教えてくれた秘密のルートだ。見つけたのは偶然らしいが、これはリュウの天性の直感、センスによるモノなのだろう。


「……リュウに感謝しないといけないな」


 かくゆう俺も一度、リィアを見送りする為に使わせてもらった事がある。だからこうやって一人でもいく事も出来る。

 

「まさか、もう一度ここを使う事になるとは」


 俺は道なき道を歩む。自由と未来を手に入れる為に。


……

………


途中で違和感を感じて足を止め、そっと耳をすます。


「……くそっ!」


 間違いない。何者かがこの近くを歩いている。森の外れ且つわかりくいこんな所を好んで歩く奴はいない。なら、目的は俺の可能性が高い。


「まいったな…… 今回の件がもうバレているという事か?」


 この身体なら難なく逃げられるがそれはあくまで1対1の場合だ。更に目的地がバレてたらいよいよ状況は深刻になってしまう。


「……あっ!?」


 その時、2本の斧を持つ巨体の男が俺をあっさり見つけて、無警戒でこちらに向かって歩いてくる。


「カーイー! やっぱりここにいたか!」

「リュウ!」


「ほら。お前の斧だ。必要だろ?」

「ありがたいっ!」


 斧を軽々とこちらに投げながら、嬉しそうな笑顔を見せるこいつこそ俺の悪友で大親友、リュウ・メサイアだ。


……

………


 * * * 



「それで、回復士達がベルガーの股間にあらゆる回復魔法かけたらさぁ、そしたら股間が元気になり過ぎて…… クックックッ!」


 リュウは小さい声で話しながらも、楽しそうにその巨体を震わせる。この明るさがリュウの一番の魅力で、この学園に入ってどれだけ救われただろうか。


「それで今の俺は手配されて無傷で捕まえた者には褒美、か」

「まっ、そう言う事だ。真っ先にグラウンドにいる俺達1回生に伝えられて、今頃は全校に広がっているだろうな」


 いよいよ、状況が厳しくなってきたって事か。


「それにしても、いいのか? 後々俺の脱走に加担したとバレたらお前は……」

「あ? 今更何を言ってるんだよ。お前はリィアとパーティー組む為にずっと頑張ってきたし、その為にここに来たんだろ?」


 当然の行為をしたまでだが? と言いたげな顔でこちらを見る。


「リィアもミト国の魔法学院に行っているしな。幼い頃の約束を守る為に頑張る二人を、俺はずっと隣で見ていたんだ。……だから、死んでもお前をここから出してやるよ」


「あ、ありがとう……」


 リィアの事を考えて俺は少し表情が曇ったらしい。リュウが俺の顔を覗き込む。


「ん? どうしたカイ」

「なぁリュウ。俺はリィアと一緒のパーティーを組めるかな。そもそも俺はあいつと組んでいいのかな」


「はぁっ!? こんな事までしでかしたのに、今更何言ってるんだよ!」

「しかし……」


 リィア・イレーネ。

 俺と同じ歳の幼馴染は、子供の頃から魔法の才能に溢れ”10年に1人の天才”と呼ばれていた。そして、現在は平民の出ながら、国からの援助で魔法大国であるミト国の、名門魔法学園に特待生として在籍している。

 卒業後はここに戻ってくる予定だが、普通に考えたらエリートとして魔法団に属し、いつかはエデ国魔法使い界の重鎮として活躍するに違いないのだ。


 しかし、リィアは幼い頃の約束をずっと覚えていて、大人になったら一緒にパーティー組みましょうと言ってくれた。

 それはとても嬉しい事だが、それは果たしてあいつにとって幸せな事なのだろうか……


「……いてっ!」

「おーまーえーはいつも変な事を考えやがるなー。あいつにとってお前がどんな存在かわかんないのか?」

「存在、か。どんな存在なんだろうな……」

「……あーもーっ! とにかくお前たちはパーティーを組むべきなんだよ! 昔からお前達を見ている俺を信じろよ!」 


 その為に俺はここにいるんだ。とリュウは言ってくれる。こいつは昔からずっとそうだった。いつも俺の事を助けてくれる。もしかしたら俺がいるからここに来ている節すら感じている


「……ありがとう、リュウ」

「いいって事よ!」


 そう言ってリュウは少しだけ照れるような顔を見せるが、俺はその顔を見てふと思った。


「そういえば、今の俺を初めに見た時びっくりしなかったな。普通はダチが女になったら驚くもんだろ」

「うーん。最初に聞いた時は驚いたけどさ、実際に見たら安心したよ」


「安心……?」

「ああ、だってお前の顔、全然変わっていなかったしな」


……は? 変わっていない? 本人ですら別人かと驚いたのに。


「もうすぐ森林エリアを抜けて岩場エリアだ。カイ、隠れる場所が減るから一気に行くぞ!」

「ああっ!」


 ここも滅多に人が通らない場所で、ゴール地点も段々と近くなってきている。このまま行けば俺の勝ちだ。最後まで逃げ切ってやる……!

 俺は、リィアの顔を思い出しながら、目的地に向かって一目散に走ったが、そこに一番で会いたくなかった男と遭遇する。


 その姿はまるで絶望の具現化。

 リュウを凌ぐ巨体。鋼のような筋肉。

 そして血に飢えたかのような鋭い眼光。


「ガッハッハ! やはりな。お前らはここを通ると思っていたぞ!」

「ラ、ラオン……」

「なんでこんな所に!」


 奴こそ今回の究極大武會の優勝候補。

 ラオン・カイオル三回生である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る