2.シノさんの思惑(1)

「ケイちゃんさ〜、せっかくエビちゃんがメゾンに住むよーになったんだから、デートのひとつもすりゃいーのにな〜」


 エビちゃんとは、このメゾン・マエストロに先日入居した敬一クンの友人で、シノさんが殊更お気に入りになっている海老坂えびさか千里せんりのことだ。

 シノさんは "エビちゃん" と呼んでいるが、俺は心の中でこそっと "エビセン" と呼んでいる。

 このエビセンは、シノさんに勝るとも劣らぬ美形なのだが、美青年というより美少女みたいな顔をした男なので、シノさんとはタイプが全然チガウ。

 そして俺はその美少女みたいなエビセンを、全力で避けている。

 女みたいでキモイ…、とかいう理由ではナイ。


 エビセンは、敬一クンと同じく、大学に進学したところで学業に専念したらしいが、高校時代の二人はスポーツ選手的にライヴァル関係だったらしい。

 敬一クンは服の上からでも判る、ガッチリと筋肉が付いたゴリマッチョ系だが、エビセンは脱いだらスゴイ細マッチョ系で、体育会系で培った年功序列の礼儀とか、キビキビした態度とか、きっちりしっかり身についている。

 だけどいっそ顔に似合ったナヨナヨしたタイプであれば、俺はここまでエビセンに恐怖感を感じなかったかもしれない。

 一体、エビセンの何がそんなにオソロシイのか? と言うと。

 とにかく、目がコワイのだ。

 それは、いわゆる眼光鋭い "眼力めぢから" が強い…とかってハナシではナイ。

 例えるなら、一見可愛い子猫に見えたものが、家に招き入れたら実は体長10mの化け猫で、気付いたら頭からバリバリ食われていた…みたいな感じだ。

 言ってもだれにも解ってもらえないが、アイツは絶対、そういう性根をしている。


「エビセンとデートさせたいなんて、俺にはシノさんがナニ考えてるのかさっぱりワカンナイよ」

「エビちゃんって、イイ目をしてるじゃん。最高のカレシになると思うぜ! ケイちゃんみたいな天然サンには、ビッタシだよ」


 シノさんは、その言葉とは裏腹な妖怪じみた「ケケケ」ってな笑い声を出す。

 つまり、俺がコワイと感じているあの眼光を、シノさんは面白いと思っているってことなんだろう。

 もっとも、敬一クンの天然っぷりを考えると、気の回るエビセンみたいなヤツがサポートに回った方が、イロイロ上手くいくのかもしれないが。

 どっちにしろ、だれと付き合うか? なんてハナシは、当事者の問題であって、外野が口出すべきことじゃない…と、俺は思う。


「それならまずは、寝室をシノさんと別にすることから、考えたほうがいいんじゃないの?」

「デートならエビちゃんの部屋で出来るじゃん」

「エビセンの部屋は、コグマとシェアしてるんだから、デートに使うのは無理でしょ」

「コグマぁ? あんなフワフワ遊び歩いてる電書ボタルみたいな惚れっぽいのに、気ィ使う必要ねェじゃろ」

「惚れっぽくて遊び歩いてたとしても、コグマは部屋にだれかを連れ込んだりしてないじゃん。先にエビセンがマナー違反するのって、どうよ?」

「じゃあ、毘沙門とか」

「あんな大柄おおがらの男子学生がデートなんてしてたら、悪目立ちしちゃうに決まってんでしょ! 商店街の風紀委員に通報されたら困るじゃん。毘沙門はショーゴさんの管轄じゃないから、融通も利かせてもらえないんだからね! 敬一クンが前科モンになったらどうするんだよ!」


 ショーゴさんと言うのは、最寄りの派出所に詰めている巡査で、俺達とは小学生の頃からの幼馴染だ。


「じゃあ赤城神社?」


 毘沙門と何がチガウのか? と問うたところで、シノさんが俺の期待するような返事をするはずも無いだろうし、そもそもエビセンとデートってだけで、既に敬一クンが頭からバリバリ食われるイメージしか沸かないから、俺はこれ以上この話題を続ける気力が無くなった。


「いや、俺が言いたいのは敬一クンのプライバシーを大事だいじにしたいなら、部屋にベッド買ってあげなってだけだったし」

「出物の家具が見っかるまではムリ〜」

「なにそれ?」

「ケイちゃんは実家の援助受けたくないっつってるしー、俺も家具なんて金払って買いたくねェし、店の利益のほとんど全部、オマエの給料に払っちまってるしぃ」

「いなきゃ困るクセに…」

「それは知っちる。でなきゃ給料なんか払わねェっての」


 シノさんはやっぱり、意味深な感じの笑みをニヤッと浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る