九話 天音の天音の天音の天音のあまねねねねねのののの


『お、お、お前! こ、ここ! か、書いてねぇじゃねぇか!』


『申し訳ありません』



 醜い肉塊が、何かを喋っている。

 よく分からない。

 ただ、口から汚いものを撒き散らしている。


 孝仁の頭を、踏んでいる。



『た、ったく。め、飯の時間、減らしやがってよぉ。ほんっと、使えねぇわお前!』


『お手を煩わせ、申し訳ありません』



 まとまった紙を彼の背に叩きつける。

 彼はずっと土下座のまま。

 頭を執拗に、痛めつけるように踏み躙られる。

 ばらばらと紙が散らばる。

 肉塊が荒い息をしていた。気持ちが悪い。



『はぁ、はぁ。くそっ、くそっ、くそっ。お、お前みたいな奴がいるから、お、俺も出世できないんだ。は、反省しろよ!』


『は、い』



 一際強く頭を踏まれ、彼の顔が少し横にずれる。

 僅かに見えた、その表情。

 温かみが消えた死人のようなそれ。

 何もかもを諦めた奈落の瞳。


 そこにはあれがなかった。

 天音が好きな、月明かりの色が。何処にも。

 消えていた。

 消されていた。

 汚物よりも醜穢な、塵屑によって。



『ふぅ、ふぅ、ふぅぅ……! な、何ぼさっとしてやがる。早く直してこい!』


『はい』


 

 よろよろと立ち上がる。

 彼は散らばった紙を綺麗にまとめ。

 


『ち、ちんたらしてんなよ! くそっ、ああああむかつくなぁ!』


『っぅ、ぁ……』



 あ。



『すみません、すみません』



 蹴られた。

 孝仁が蹴られた。

 集めた紙がばらばらになった。せっかく集めたのに。

 また拾ってる。

 這いつくばって、必死に。

 色のない顔で。何度も何度も謝罪しながら。



『申し訳ありません』



 紙を胸に抱くようにし、その場を離れる。

 何やら肉塊は騒いでいたが、どうでもいい。

 彼は頭を下げて俯きながら歩いていた。


 やがて彼が机に着く。

 紙の束を置いた。

 そこには山のように連なる紙が。

 席に着くなり、彼は紙に何かを書き出す。


 これが、彼の仕事? 

 これ全部、彼がやらないといけないのか?

 他の者は食事を取ったり休憩したりしている。

 彼だけが、仕事をしていた。



『はは、まーた課長に怒られたんすか? 元宮さん、ミスしすぎっすよー?』


『お疲れ様です。どうやら、記入忘れがあったようで』


『へー』



 突然、軽薄な男が近づいて来た。

 黒い缶を片手に持ちながら。

 ちゃらちゃらとした格好でみっともない。

 男は軽々しく孝仁に声をかける。


 不意に、知性の欠いた顔で紙を覗き込んだ。

 そして。



『あっ、そこ俺が書き忘れてたとこっすわ』


『……そうですか』


『やー、何か忘れてた気はしたんすよねー。はは、さーせん』



 は?



『んじゃ俺、休憩入るんで。後はおねしゃーす』


『はい』


『……あ』


 

 肉塊が振り返る。

 もういい。

 何も言うな。何もするな。

 何も。

 何も。



『これもういらないんで。捨てといてください』


『はい、……?』



 願いは届かず。

 缶が投げられる。

 まだ中身が入っているのか。それなりの速さで、彼の顔に向かっていく。

 紙に視線を落としていたのだ。

 必然、反応はできず。

 彼は呆然と来たる物体を見つめ。


 当た――



 ぶつん。



「……?」


 映像が途切れた。

 どうしたのだろう。

 天音の方に問題はない。そう、天音は全く以て正気である。

 であれば原因は、札か。


「……」


 理由はすぐに判明した。

 知らず、握り潰していたらしい。

 札はびりびりに破け、これでは使い物にならない。

 だから燃やして消した。

 

 もう一枚、札を懐から取り出す。

 今度は破らないように気を付けないと。

 尤も、確約は出来そうにもないが。


「見せよ」


 世界に命令する。ほんの少しばかりの抵抗。

 構わず捻じ伏せる。

 いいから見せろ。

 見せろ。

 早く。

 彼の、全てを。














 そうして、天音は見続けた。



『ちょっと元宮君。まだこれ出来てないの? 私、今週中って言ったよね?』


『申し訳ありません』


『はぁ、そんなだから課長に怒られるのよ。あれ、煩いから迷惑なんだけど。大体貴方ね……』



 貶され、非難される姿を。



『元宮ー。ちょっと用事ができちまってよぉ。この書類、頼まれてくんね?』


『承知しました』


『……おっけー皆! 仕事終わったし、飯行くかぁ!』



 仕事を不適切に押し付けられる姿を。



『あはは! えー、そうなのー? ……あっ、ごめーん元宮さん。書類落としちゃった』


『いえ、構いません』


『……ぷっ、ちょ、何ですかその服。コーヒーでも零したんですか? ぷふ、あはは! よく似合ってますよー?』



 無様に、嗤われる姿を。


 瞬き一つすることなく。

 深い藍色の瞳で。

 ただ、じぃっと見つめていた。


 嘲笑われる。陰口を言われる。邪魔をされる。叱られる。仕事が追加される。蹴られる。ごみを投げられる。侮蔑される。見下される。仕事が増やされる。罵倒される。嗤われる。嗤われる。嗤われる。


 肉塊たちが嗤っている。


 彼だけが笑っていない。


 一人で、孤独に。

 誰にも助けられることなく仕事をしている。


 肉塊が一個、また一個と消えていった。

 気付けば室内にいるのは彼だけで。

 それでも、薄暗い世界にぼんやりと光る板を確認しながら、ゆっくり腕を動かす。

 書いて。

 めくって。

 また書いて。

 まためくって。

 光る板の文字を確認して。

 間違っていたら修正して。


 山積みになった紙束が、半分程度になった頃か。

 今日が明日になる数分前。

 そこで漸く、彼の動きが止まった。

 どうやら、今日の仕事はこれで終わりらしい。


 

『はぁ、ぁぁ……』



 長く長く、重い溜息を吐く。

 魂を吐き出すように。突き刺さった刃物を抜くように。

 安心と苦痛が織り交ざった終着。

 これが、彼の日常。

 彼の、地獄。

 これが、これが……。



『ふぅ、っぅ……、ぁ』



 よろよろと、彼が時計を見る。

 そして、やや顔を綻ばせ。

 消えかかった声で、呟いた。



『ああ、よか、った……今日は……早く、帰、れる……』



 ぶつん。



「……」


 いけない。

 また札を捩じ切ってしまった。

 掌で分断された紙屑を燃やす。灰がぱらぱらと落ちた。


 さあ、次の札を。


「……?」


 首を傾げる。

 懐に手を入れても返ってくる感触はない。

 よもや、使い切ったか。

 軽く百枚は作ってあったはずだが。


 視線を落とす。

 床には燃え滓となった灰が積もっていた。

 一撫でする。

 それだけで、全ての灰は消失した。


「……んー」


 まあ、今日はこれくらいにしておくか。

 孝仁も仕事が終わったようだし。少し惜しいが、今は我慢だ。

 何、札なら簡単に作れる。

 彼が寝た後にでもやればいい。


 これから忙しくなる。

 孝仁のためにも、頑張らねばな。

 





 天音は虚空を見つめ続ける。

 色の消えた瞳で。

 どこか茫然としながら、ふわふわと。

 札が無くなり、彼の姿が見えなくなって尚。

 見続ける。

 想い続ける。



 ふらふら、ふよふよ。

 天音の心はぷかぷか浮かんでいる。


 くらくら、そよそよ。

 あの人のことをぺちゃぺちゃ考えてる。



 やがて、何かを思いついたのか。


 天音はこくりと頷き。

 

 まるで、散歩に出掛けるような気軽さで。


 幼い子供のような無邪気さで。


 にっこり。














「取り敢えず、全員殺すか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る