テクノルネッサンス 2度目の異世界で興す異端者達の技術革命戦記

碧渚 志漣

第1部 苦諦の剣

プロローグ

第0話【繭玉の綻び】

 ゼイウス暦 997年 最果さいはての

「私は全てを思い出した……

 私は……、2度死んだのだ……、そして此度こたび3度目のせいを受けた……」

 とある少年がそうつぶやく。


 霧が薄く広くく森の中で少年は立ち尽くし、浴びた返り血で褐色の肌や質素しっそな衣服が深紅しんくに染めていた。

 少年のひたいからは白く小さな鬼のような角が2本生え、真珠のような銀色と薄桃色うすももいろが混じったような色の髪が吹き込む風になぶられていた。 


 少年の右手にはを失った短剣の刀身とうしん根本ねもと……、刀剣のなかごが握りしめられ、短剣の刀身は紫色の微光を帯びることで存在感を放っていた。

 そして、その手の平からは切り傷のせいか握られた刀身を伝ってしたたる血は泥濘ぬかるんだ土の地面を点々と赤く染めていた。


 呆然ぼうぜんとする少年に動揺する女性達が声を掛ける。

「アレックス! 大丈夫なの?」

魔力反応まりょくはんのう……、アゾット剣の魔紋認証まもんにんしょうをパスするなんて、貴方あなた本当に……!」

「手から血が! もう一度、回復魔導かいふくまどうをかけます!」

 少年の薄紅色うすべにいろひとみは声の主である3人の女性をうつしていた。


 「アレックス」と心配した女性は茶色い髪を豊かな胸元まで伸ばし、額からは黒い二本の鬼の角をやしていた

 服装は毛皮で作られた狩人かりうどのような衣類とゆるやかなM字をえがく弓を身につけ、金色の瞳は少年の表情を窺っていた。


 「魔力と短剣」に驚愕した女性は黒髪長髪で琥珀色こはくいろの肌を持つ大人びた女性で黒髪から少し丸みを帯びた長い耳が突き出ていた。

 服装は紫色のマントと赤いローブを身にまとい、自身の背丈せたけほどの長さを有する戦鎚せんついを地面に立てながら、赤い瞳は少年が握る刀身を見据みすえていた。


 「手傷」を心配した女性は金髪のミディアムロングヘアに白い肌、長い耳が特徴的で外見は大人になりつつある少女のような風貌ふうぼうだった。

 服装は青いマントに白いローブを身にまとい、あおい瞳は少年の手傷に向けられていた。


「エレナ、ミーナ、エリーザ、大丈夫だ……、全て思い出した」

 アレックスと呼ばれた少年は3人の女性にそう答えつつ心のなかで決意を固める。



「(再び私をもてあそぶか!神よ……!)」

 男は神を御座みくらより引きずりろす事を心に誓った。


 これは二たび世界を渡った男の物語である。

 ちょうが二たび姿を変えるがごとく、男は一度目は古代末期、二度目は現代、三度目は中世を彷徨さまよい、幾多いくたの文明を駆け抜ける数奇すうきな運命を辿たどることになる。


 世界をたがえても、神をたがえても、時代をたがえても、人が人の歴史をいとなむ以上、そのいとなみには変らぬものがあった。

 人々は同じ様な者をあががれ、同じ様なしがらみに縛られ悩みをかかえ、同じ様な物を求め争った。


 どの世界も、神も、時代も人々のくなき欲望を決しておさえることも満たしてもくれない。


 人がほっする衝動しょうどうは神々の奇跡を技術に変え、万人ばんにん普及ふきゅうせんと広がっていった。

 まるで万夫不当ばんぷふとうの神にあらがうがごとく……。



 物語は数奇な運命を背負う男が2度目の生を受け、いまだ蝶へと羽化うかせぬ繭玉まゆだまだった頃に戻る……。

 この頃、男は平和のこよみの世に生き、こよみみょうは“平成へいせい”であらず、“平盛へいせい”であった……。


 男は平盛の世で神の簒奪さんだつへの反抗と復讐をこころざすようになる。


 この一時いっとき終幕しゅうまくまでに語られる物語は仔虫オリヴァーから繭玉カミシマへ、繭玉カミシマからアレックスへと流転るてんする、神に反旗はんきひるがえ異端者いたんしゃたちの壮大な序曲プレリュードである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る