第2話 静かな波

林と赤城が話しているとき、広瀬が委員長会の時のような真面目な顔から血相を変えてこちらに来た。


「三國が危篤らしい。」

林は目を見開いた。表情は固まっている。

「え、嘘だろ。」

いつもは見せないこの表情。明らかに林は動揺していた。

「誰から聞いた?」

きっとまだ信じられていないのだろう。広瀬は躊躇いながら言った。

「朱雀先生から聞いた」

先生の発言に二言はないだろう。信じざるをえなかったに違いない。

「白凪病院にいるらしいよ。時間があったら私もいくつもりだよ。」

そういって広瀬はこの場から去った。きっと重たい空気に耐え切れなくなったのだろう。

長く感じる沈黙の後、林はぼそっとつぶやいた。

「悪化しないといいな。」


帰る支度を終えた赤城は白凪病院へ向かった。

面会受付は空いていた。早足でカウンターに向かう。なるべく知り合いに見つかりたくなかったのだ。

「三國という15歳の男子の面会に来ました。」

面会受付の人はまじまじと赤城の方を見た。そして、一言こういった。

「あんた、この前の子じゃないの。」

赤城はうなづいた。受付の人は、一度入院した赤城の顔を覚えていたのだ。

「今日搬送された子だね。一応面会謝絶扱いになっているけど」

「どういう状況かだけでも教えていただけせんか」

「うーん、私は何も言えないね。ただ、、確かあなたと同じく、吉永先生が主治医になっていたはずよ。吉永先生に聞けばわかるんじゃない?」

「わかりました。」


赤城は明日診察があり、病院に行かなければならない。

その時に吉永先生に三國のことを聞こうと思った。


家に帰って携帯を見ると林からメールが来ていた。

「三國、面会謝絶だってな」

赤城は、林に明日、赤城の主治医であり三國の主治医でもある先生と話すことを伝えようか迷ったが結局言わないことにした。

林にはただ単に「らしいね」とだけ返事をした。


次の日。平日だが、学校を遅刻して診察を受けにいった。

予定通り赤城は白凪病院小児科医の吉永に三國のことを聞いた。

「本当は言ってはならないのだが、多分彼はもう長くないだろう。」

自然気胸、ギランバレー症候群で何回かに入院している竜崎よりも先にいつも元気な三國が逝ってしまうのか。

そんな悲しいことがあってはならない、どうしたらいいんだと思ったが、赤城は「そうですか」とだけ答え、その先には触れなかった。

その後、学校へ向かった。三國のいなくなったクラスはなんだか活気がなくなったように感じた。まるでパズルのピースがかけている未完成の絵のようだった。

林もいつもよりも元気がなく、ソワソワしているようにも見える。

山口も気が気ではなようだ。



そして…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る