(`艸´;)限界投稿者と超絶美少女読者チャン!

@nanactan

あああああアッチョンプリケ!ブヌッコ!

 深夜2時。俺は最近薄くなってきた頭を掻きむしった。


 小説投稿サイト「カクカク嫁」に投稿した小説がぜんぜん伸びないのだ。すでに10万文字を超えているのにUAはわずか800。お気に入りも10件ほどで、ランキングに乗るなど夢のまた夢。


 タイトルを変えたり流行りのファンタジー要素を入れたり自分なりに工夫しているのに、なぜのびないのか。


 もしかして俺には才能がないのか。俺の作品は面白くないのか。


 ああもうなにもわからない、ランキング上位を見たって、なぜ高評価なのかもわらからない、あああああああああアッチョンプリケ!ブヌッコ!


 と発狂しかけたとき、窓ガラスが砕け散った。うわなんだと驚く暇もなく、誰かが俺の部屋に飛び込んでくる。


 見た感じでは未成年の――かなり可愛い女の子のようだが。


 その子は俺を見るなり変なポーズをとって言った。

 

「TS超絶美少女読者さまちゃん登場ぅ★!!」


 いや、窓どうすんだよ。そう言いたいのをこらえて、俺は聞き返した。


「読者さまちゃんって……もしかして? 投稿した小説を読んでくれている読者さまちゃん!?」


「――さんをつけろよデコ助野郎!!」


 あああああああああsっだああああああああ。後頭部をつかまれてキーボードに押し付けられる俺。


「す、みません! 読者さまちゃんさん!」


 読者さまちゃんはにこっと笑って、「それで、」と俺に聞いてきた。


「キミ、投稿者なんでしょ。読ませてよ、きみの魂の作品をさぁ!」


 俺はかっと目を見開いた。そうだ、この子は貴重な読者さまなのだ。ぜひ俺の作品を見てもらわなければ……!


「こ、これです!」


「うーん、なになに。『蘇るタキオン――プロキシマケンタウリ級駆逐艦、そらを翔ける――』か。SFなんだね。名前からすると、宇宙戦艦でドンパチする感じなのかな?」


 我が意を得たりと俺は力強くうなずいた。


「そうなんだよ! 宇宙のロマンや、熱い艦隊戦、かつて一世を風靡したSFのすばらしさ! それを俺は書きたいと思って投稿してるんだよ!」


「鼻息あらいって。まぁ読んであげるからまってなさい」


 ――そして2時間後。


 読者さまちゃんは最新話のスクロールバーを下まで降ろした。――読了である。俺はごくっとのどを鳴らして聞いた。


「ど、どうだった……?」


 読者さまちゃんはうん、と軽くうなずいた。


「面白いよ、これ。とっつきにくいけど、普通にストーリーもキャラもいい」


 はぁあああ、と俺は安堵のため息を吐き出した。よかった。俺の作品は……!!!


 そんな俺をちらりと見て、読者さまちゃんは割れた窓をまたぐ。


「じゃ、つぎの作品が待ってるから。私はこれで。アデュー★」


 俺は慌てて引き留める。


「ま、まってくれ! まだ聞きたいことがあるんだ!」


「な、なによぅ……?」


 俺はパソコンを操作して自分の作品のアクセス数を表示した。


「ぜんぜん評価されないんだ! 見てももらえないし、感想もつかない。これじゃモチベーションが保てないんだよ。どうしたらいいんだ、教えてくれ……!」


 読者さまちゃんは心底嫌そうな顔をしたが、俺が古ぼけた畳に何度も頭を押し付けると、


「しょうがにゃいなぁ……」


 と、つぶやいて、俺の椅子にすわった。


「そんなの簡単だよ。舞台をファンタジーにして、可愛い女の子をいっぱい出して、主人公も私みたいなTSキャラにするの。もちろんチートもつけて、とんとん拍子に話が進むようにする。読者にストレスを与えないように気をつけて、毎日投稿。ランキング上位を確認して、たとえば実況ものが流行ってたらそれを取り入れたらいいし、今まではやった『ざまぁ』『聖女』『悪女』『メスガキわからせ』とかの要素を取り込んでいったら盤石なんじゃないかなー。あとそれから――」


 俺は我慢できなくて割り込んだ。


「ま、まってくれ、読者さまちゃん!」


「――さんをつけろっつってんだろデコ助野郎!!」


 畳の上に散らばっていた「ブルーアイズホワイトドラグーン」(初版)のカードが俺の顔にささった。


「す、すみません! ……あの、それだと俺の書きたい小説じゃないんです! 俺はさっきも言ったように、SFが書きたいんです! 熱い男の友情を、星になった男たちの命を!」


 読者さまちゃんはぎろっと俺をみて、半笑いで言った。


「じゃあ書けばいいじゃん」


「で、でも、それだとUAが……お気に入りが……」


「ついてるじゃん。お気にいりも9人がしてくれてる。その9人は、キミの作品を楽しみにしてくれてるわけでしょ。読者がいるんだよ?」


「そ、それはそうなんですけど、俺はもっとたくさんの読者に…」


 読者さまちゃんは「いひっ」とわらって、自分の耳を引っ張った。先が尖ってちょうど「エルフ」のようになる。


「キミの作品、硬派なSFなのにエルフがでてたよね。美少女でロリなエルフ。なんで?」


 どきりとする。俺が言葉をえらんでいると、読者さまちゃんは言った。


「そういうキャラをだしたら、UAが増えると思ったんでしょ?」


「は……はい。本当はしたくなかったんです。でも、感想とか、ほしいから……」


 はぁん、と読者さまちゃんは馬鹿にしたように言った。


「もう魂を売っちゃってるじゃん。自分の書きたいものよりウケるかどうかを考えちゃってる」


 読者さまちゃんはクスクスと笑いながら俺の耳元に口を寄せた。


「ねぇねぇ。キミさぁ、本当は小説を書きたいんじゃなくて、お気に入りや『おもしろかったです!』みたいな感想をいっぱいもらってさ、気持ちよくなりたいだけなんじゃない?」


 俺は何かを言い返そうとした。俺は本当に小説を書くのが好きだ。好きなはずだ。じゃあ、なんで……。


 読者さまちゃんは俺の言葉を代弁するように言う。


「本当に小説を書くのが好きなら、書けばいいんだよ。9人もキミのファンはいるんだ。こつこつ書いて、自分の納得のいくものを書けばいい。でもそれじゃダメだって、いうんだったら――」


 やめろ、それ以上は言うな! 俺はそう叫びたかったけれど、どうしても言えなかった。だってそれは真実だからだ!


「キミはやっぱりちやほやされたいだけなんだよ。あわよくば書籍化もされて、小説家になって、アニメ化もされて、ゆくゆくは印税生活。そう考えているんでしょ」


「う……うう……」


「それなら小説じゃなくてもいいんじゃない? YouTubeに動画を投稿するとか、シブに絵を載せるとか、同人ゲーを作るとかさ。――あ、そっか。小説って、絵とかにゲームに比べたらすごい簡単そうだもんね! 俺にもできそうだって飛びついちゃったんだ!! あはは、ウケる」


 俺はなにも……言い返せなかった。でも俺は本当に小説が好きなんだ。書きたかった。もちろん、そこに自己顕示欲がなかったとは言わない。面白いと言われるととてもうれしかった……。


 なのに、いまは評価や感想がなけりゃ、大勢の人に読んでもらわなきゃ、ダメになってしまった……。


 なんでだ……おれは……俺は! ただ小説を書きたかっただけなのに!! なんでそれが出来ないんだ!!


 俺はパソコンをつかむと、勢いのままに窓から投げ捨てた。


 ――俺はもう書くのをやめる。俺には……無理だ。俺はただ自己顕示欲を満たしたいだけの無能だ……。


 気がつけば空は白みはじめ、読者さまちゃんの姿もどこにもなかった。



 ――そして1年後。俺は出勤途中の電車の中で、学生たちが立ち話をしているのを聞いた。


「あれ読んだ? 新作のさ、腐った死体が魔王を倒すやつ!」

「読んだ読んだ、マジ面白いよな!」


 ふん、と俺は鼻をならす。なんだそのありきたりなやつは。でもまぁ、一応、チェックしておくか。どれどれ。


 スマホを出して投稿サイトを久しぶりにのぞく。お、あったあった、ランキング1位じゃないか。



 ――次は、聖櫃桜が丘…… 次は聖櫃桜が丘……


 俺は慌てて顔をスマホから上げた。もう目的の駅は次だ。


……くそ! おもしれえじゃねぇか!! ――でも俺なら、あの展開はこうするよな。もうちょっと魔王をメンタル的に弱いキャラにして。ああそうだ、主人公の過去も少し変えて……


 ふと、無性に小説が書きたくなった。俺はじっと手をみる。俺に書けるのだろうか。たとえまた評価されなくても、それでも――


「――好きなら書けばいいじゃん」


 その声におれはハッとなる。ドアの窓をみる。流れていく駅のホーム。そこに確かに彼女がいた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

(`艸´;)限界投稿者と超絶美少女読者チャン! @nanactan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る