書き起こし

枕木

書き起こし1

そうですね、そういった方も時々ですが確かにいらっしゃいます。

とはいえ、初診の段階ではなかなか断定しづらいというのが、現状ですね。

なので当院では、二回三回と回数を重ねたのち、看護師たちと話をして、その後の対応を決定するといった形をとっています。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


いや〜そうですよ。本当にちょっと、信じちゃいそうになることもありますからね。自分でもびっくりですよ。

まぁん〜でも、実際知り合いの大学教授がアテられちゃって、そのまま行方不明になったこともありますからねぇ…一概にありえないとも言い難いですよねぇ…


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


あ、その大学教授の話ですか?いや、それはまた今度にしましょう、今しっかりお話しできるほど、覚えてないので(笑)

今日はあれでしたよね、███さんのお話し、えっ名前大丈夫ですか?あ、なるほど、そうなんですね。じゃあそのままお話ししますね。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


あの〜オカルトブームの頃って、結構そういった方が多かったみたいなんですよ。

先輩からもよく話を聞いていたんですけど、最近は陰謀論系が結構増えたみたいで、自分のところにも何度か外来ですが、そういった方がいらっしゃったんですよ。

自分としては、というか医師という立場上ですけど、例えば初診の段階で恐らくそういうケースだなとわかっても、こちらからはなんともできないんですよね。あ、ローゼンハン実験ってご存知ですか?


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


そうですそうです。

あれと同じようなもんで、本当なのか、嘘なのか、はたまたそういうケースなのかって、こちらで100%の断定はできないんですよ。

まぁ余談ですけど、〇〇〇の症状と、昔からある●●●に関する陰謀論の言動が類似していて、これって●●●を唱えている方がみんな〇〇〇だった、なんてこともあり得ますよねって話になるわけなんですよ。

鶏卵前後論争的じゃないかって、学会では蹴られたっぽいですけど(笑)


話を戻しますと、自分も最初は███さんは陰謀論のケースかなと思っていたんです。

というのも、初診の際付き添いの方がいらっしゃいまして、看護師が別室で予診を行なっている間に、客観的なお話を伺っていたんですね。

そうすると付き添いの方のほうから

「███さんは陰謀論にハマっている気がするので、多分大丈夫だと思います」

と言われたんです。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


いや、これがたまにあるらしいですね、付き添いの方が医師へ陰謀論って言っちゃうパターン。

どうなんでしょうね、自分としては、あまりありがたくはないと思います。診断の際、バイアスの元になっちゃうので。

だから自分も、話半分でって感じでしたね。

でも、診断が始まってすぐでしたよ。陰謀論じゃないってわかったのは。

陰謀論じゃないというか、███さんを連れてくるべき場所はここじゃないと思いましたね。

なんて言うか…そうですね…まず、笑顔なんです。

これは不思議なことではなくて、不安や症状からそうなられる方もいらっしゃいます。

ただ███さんの場合、笑顔は笑顔なんですけど、なんと言うか、難しいな、引っ張られてる感じ?の笑顔なんです。

顔を左右から無理やり引っ張って、そうそう!そんな感じです。

これもまだ表情筋の緊張から、そうなっているのかな、なんて自分を落ち着かせていたんですけど、受け答えが完全にダメでしたね。

あ、ダメっていうのはそういう意味ではなくて、お手上げって意味です。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


まず、本人に具体的な症状をお聞きするんです。その後、予診と照らし合わせて容態を把握するんですけど、予診の段階がもうめちゃくちゃで。

看護師が「いま、一番困っていることはなにですか?」みたいに尋ねると

「笑顔の女がのぞいてくる」

っていうんですよ。で、他の受け答えでも大体「笑顔の女」ってワードが出てくるんですね。

ね、これちょっと怖いでしょ?いや、自分も最初看護師からこのデータ渡された時、鳥肌立ちましたよ。

でも、言ったじゃないですか、嘘のパターンもあるんですよ。患っているフリをして、例えば手帳をもらったり、お薬を処方してもらったりする方も一定数いますから。

だから自分も、それ相応の心積りで███さんの診察を始めたんです。

ところがまぁ〜そうですね。これは明らかに精神ではなく、ましてや陰謀論でもなく、確実に人間じゃない何かがいるなって感じでしたね。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


あんまり断言したくないですけど、まぁ、うん、あれがいわゆる悪霊とか祟りなんだなと思いましたね。

憑かれてるとも言いますよね、ああいう状態を。

だから極力刺激しないよう診察して、███さんを先に退出させた後に、付き添いの方へお祓いをお勧めしましたね。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


付き添いの方ですか?

いや、全然冗談みたいな感じで、まともに聞いてはなかったですね。

多分、そういうのは信じないタイプの人なんじゃないですかね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る