転生したら肉食獣人でした

しろがね みゆ

◆プロローグ◆ どうやら転生したようです

「きゃあぁぁぁぁ」


 遠くに、女性の叫び声が聞こえる。


 もはやどこが痛むのかわからない。

目の前が暗くなり、意識が遠のくのを感じていた。


 ああ…

大都会に生まれ、大都会で育って二九年。

俺は草食系男かもしれないが、まさかリアルに弱肉強食で終わるなんて----。


 **********


 「--まあ、なんてかわいいんでしょう。」

頬を指で撫でられた。

「あなた、見て! あなたそっくりよ。きっと、あなたのようにハンサムになるわ。」


 明るくて元気な声の主を、見たいと思うが、視界がぼんやりしてよく見えない。

けれど、なんとなくわかるのは、どうやら俺はついさっき、この女性から


 「よく頑張ったな、ダナ。ありがとう。」

 興奮している様子の母親に対して、妙に冷静で淡々と話す男性。

父親だろうか。


 それよりも、明らかに日本語ではない未知の言語が聞こえているのに、意味を理解できるのが不思議でならない。

耳慣れない言葉だという認識がはっきりあると同時に、当たり前に知っているような感覚があって、ものすごい違和感だ。


 「無事に生まれてきてくれて、本当にうれしいわ。」

テレビで日本語以外の言語が、同時通訳で放送されている時、日本語意外の言語は音量が下げられ、日本語が聞き取りやすいようにされている。


 それが、同じ音量で、二種類の言語が完全に同じタイミングで耳に入ってくるから、理解はできるがとても気持ち悪い。

違和感がしばらく続いた後、急に一つの言語を母国語として聴いている感覚へ、突然変わった。


 「この子は、男の子だね。それなら二コラティグと言う名前は、どうだろうか。」

俺を産んだ母親と、おそらく父親の会話が、今となっては日本語を聞いているのと同じような感覚で耳に届く。


 「素敵ね。」

俺を抱いている母親が応じた。


 どうやら、俺の名前は”二コラティグ”に決まったらしい。

しばしの沈黙は、父親が満足している時間だ、と、なぜだか確信した。


 「愛称は、ティグが良いと思うんだ。」

二コとか、ニコラじゃないのか。


 まあ、俺もティグの方がなんだかかっこいい響きで、好きだ。

確かめようがないけれど、俺はきっと笑っていたと思う。


 「気に入ってくれたかな?」

男性の声が近づいてきた。


 赤ん坊の目では、はっきりと見えないから、断言はできないが、母親の言葉を信じるなら、どうやらハンサム。

その上、センスがいい父親らしい。

俺は、早く両親の顔を見てみたい気持ちになっていた。


 俺は、木原勇史ゆうじ二九歳としての人生を終えたあと、白い光に包まれたと思ったら、一転して暗闇の中へ。


 温かく、心地のいい場所で、ゆらゆら揺れる時間を、どのくらい過ごしたのか。

先ほどまでは、母親の胎内にいたのだと、いま理解した。


 たぶん、別の国?に生まれ変わった、と、言うことなのだろうが、確証を得られないまま数日が過ぎた。


 一方で、日を追うごとに大きくなっていくある一つの違和感が、徐々に確信へと近づいている。


 どうやら、両親の頭にがあるのだ。


 「ティグ~。おはよう。」

遠目に見るとぼんやりして、近くに来ると顔だけがはっきり見えるから、判定ができない。

新生児の聴力ははっきりしているけれど、視力の発達には時間がかかる。


 「ティグ、ご飯にしましょうね~。」

この体勢では、ほとんど何も見えない。

ふかふかもちもちの中に埋もれそうになりながら、必死に貪るのは本能だ。


 おっぱいの柔らかさを堪能する余裕などない。

腹が減っているから飲む。

前世の記憶はあれど、これはただの食事だ。


 「たくさん飲んで、大きくなるのよ~。」

意志とは無関係に、新生児の生活は。


・眠い

・お腹が空いた

・おむつを替えてほしい

・自分のして欲しいことが伝わらないもどかしさ


主に、これらの感情で占められている。


 お腹がいっぱいになると、眠気に逆らえない。

げっぷを出すためにとんとんされるのが、ちょうどいい振動で、眠くなるんだ。

「…げふっ…」

(ああ、また確認できない…)


 目が覚めると、目の前に、動き回る何か。

手に触れたタイミングで反射的に掴もうとして、うまく掴めずちょっとイライラする。


 けれど、同時になんだかワクワクしている感覚。

本能に支配されていることを自覚するけれど、逆らえないのがこの身体。


 よし!掴めた!

なんだかモフモフした感触の物体。

引っ張ってみると、どうやらそれは、自分の尻かららしい。

強く握ると痛みを覚えるから、おそらくこれは…

「ぁ…ぅあっ」

(しっぽ、だな。)


 自分の身体に、しっぽがある。

きっと、耳もあるのだろう。

産まれた直後から感じている、頭の更に先、左右に2か所。

人間にはあるはずのない場所に、確かな感覚がある。


 直接見たことがないから、実感を伴っていないけれど、おそらく耳であろうそれは、音に反応してピクピク動くことがある。

多分、ときどき両親に毛繕いされている、と思う。

今は手が届かないから、触って確かめられないのがもどかしい。


 手や足は人間のそれだから、これはもしや、獣人と言うやつなのではないか。

獣人がいる世界なんて、間違いなく地球とは違う世界だろう。

別の国ではなく、別の世界なのか?


 前世の記憶を残して別の世界に生まれ変わる、とか、何らかの意志があるんじゃないのか?

知らない、知り得ないだけで、よくあることなのだろうか。


 とにかく、何もわからないまま、知らない世界に、新生児として放り出されたのは確実のようだ。


 認識した途端、漠然として強大な不安が襲ってくる。

どうしていいかわからない。

泣きたい気持ちになる。

が、泣くと疲れるから、深呼吸をしたつもり。

で、盛大にむせた。


 「あれ、ティグ、起きたのか。君はあまり泣かないね。赤ん坊は、もっと泣くものだと思っていたよ。」

そう言いながら、父は俺を抱き上げた。


 背中をトントンされると、すぐに咳は収まる。

ありがとう、父よ。


 赤ん坊は無力で、自分では何もできない。

両親に面倒を見てもらうことが、これほどまでにありがたいことだと、初めて実感した。

貴重な経験に感謝している。


 ところで、チャンス到来だ。

俺は懸命に父親の頭の上へと手を伸ばす。

「んっ!」

その、耳らしき物体に…触りたいっ!


 「ぅおっ…と、ティグ、眼鏡はダメだよ。」

違うよ!

眼鏡じゃなくて耳を確かめたいんだ!


 「あうっ! …あっ!」

懸命に手を伸ばすけれど。

「ああっ! …ティグ、落ち着いてくれ。」

父が抵抗することもあり。

「うー…うっ! あぅ!」

届かない…


 「あらあら!」

ああ、もうちょっとだったのに。

母親が、俺を父親の顔からひっぺがしてしまった。


 「あっ! ティグ、ちょっと…」

母親の方で試してみても、どうにも頬とか目とかまでしか手が届かない。

ついには、なかなかの力でホールドされる。

「あーぅ! んっ! うー」

(くっそーう。)


 「おー、よしよし。どうしたの?ご機嫌斜めねぇ。」

違うわ!

「えうぅっ! うぅぃぁっ! あぅぃ…ぁぇえぁっあぃっ!」

(別に機嫌が悪いわけではない!)


 赤ん坊とは、本当にままならない。

赤ん坊の頃の記憶は、ない方が良いと思う。

自分の希望が伝わらない、自分のやりたいことを実現できないジレンマ、ストレスが、とてつもない。


 こうして赤ん坊になってみて初めてわかった。

前世で、妹の子供を抱っこしたことがあるが、大いにぐずられ、目にパンチを食らったこともある。


 きっと、あの時の姪っ子の気持ちはこんな感じだったのだろう。

「うぅ…」

あれは、肌の色に対して髪の毛が黒いから、興味を持って髪の毛を触ろうとしていたのではないだろうか。


 今の俺は、耳を触ろうと必死になっているというだけの違いなんだ。

「あーっ!」

(届かないぃぃ)


 目的の場所へと手を伸ばしているつもりで、意図せずパンチしてしまう。

そういうことだったに違いない。


 「ぅうぁあ!」

そして、身をよじるこの感じ。

「一体、どうしたのかしら? 便秘にでもなったのかしら?」


 母は困惑するばかりの様子だ。

抱いている側になると、落としそうになって怖いうごきだよな。

わかっていても、もどかしすぎてこうなる。


 それにしても母よ、マジ力強いな。

「ん~! ん~ぅぅううっ!」

(全然動けない!)

これでは、本当に便秘のようではないか!


 訴えたいことがあっても、未発達の舌や口ではせいぜい「あー」とか「うー」とかを発するので精一杯だ。


 前世の記憶を持っていると、うまく伝えられないもどかしさを自覚するから、余計に負担になる。

だから人は、生まれ変わる時に前世の記憶をなくすのかもしれないな。


 いま、全ての赤ん坊に激しく同意する。

これは…仕方がない!


 「いてっ。」

あ、足が父の顔にクリーンヒットしてしまった。

すまない父よ。

悪気はなかったんだ。

眼鏡直撃じゃなかったのが、不幸中の幸いだった。


 「あなたっ! 大丈夫?」

母は、慌てながらも、改めて俺のことをがっちりホールドしている。

痛くないけれども身動きが取れない、絶妙な加減なんだよな。

さすがに少しおとなしくしよう。


 「大丈夫だよ。子供はこれくらい元気な方が良い。なぁ、ティグ。」

親と言うのは偉大なものだ。

「なんだろう、一生懸命手を伸ばして…うーん? 耳、かな?

ティグ、耳に触りたいのかい?」


 そう言って、父は俺が耳を触れるように差し出してくれた。

特にこの父親は、どうにもすごい。

困惑して、的外れなことばかりを言っている母とは違い、冷静によく観察し、分析している。

 

 ああ、耳だねぇ。

本来は耳がない位置にこのモフモフは、ずばりケモミミだねぇ。

でも、何の耳なのかは、いまいちわからない。


 「痛い痛い。ティグ、そんなに引っ張ったら痛いよ。」

念のため、ちょっと強めに引っ張って、仮装じゃないことを確かめる。


 よほど強力な接着剤でも使用していない限り、赤ん坊の力とはいえ、これだけ引っ張ったら、さすがに取れるだろう。


 仮に着けていたとしても、頭部に何日もそのままという事はあり得ないだろう。

父は本気で痛がっているようだし、頭から耳が生えている、と確定して良いと思う。

父よ、確認させてくれてありがとう。


 「おや? 満足したのかい?」

うむ、満足した。

「あぅ」

(おう!)

多分、にっこり笑えている、はず。


 他にも確認したいことはあるけれど、耳が生えていることは確認できたから、今はそれでよしとする。


 「そうかそうか。それにしても君の瞳は、本当に不思議できれいだね。」

突然、父が改まった様子でしみじみ言った。


 瞳が不思議できれい?

「最初は見間違いかと思ったけれど、左右でこんなにはっきり色が違う。」

気になるけれど、確認しようがないな。


 父は、俺の耳を優しく引っ張った後に、軽く毛繕いした。

耳に触られると、こんな感触なんだよ、と、教えてくれているのだろう。

つくづく、すごい父だと感じた。


 ふいに、前世の両親や家族のことを想い、鼻の奥がツンとする。

しみじみと、俺は前世の人生を終え、違う世界に生きているという実感をしたことで、懐古を誘ったのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る