第6話

 自由登校になって数日後のある日。

 なんとなく教室に寄りたくなって、上履きに履き替えたその足で向かう。

 しんと静まった空間になんだか違和感を覚える。少し前まではクラスメイトがいて賑やかだったのに、誰もいない教室が寂しく思えた。下級生の教室は別の階ということもあって、時折聞こえる笑い声が聞こえるからか、余計にそう感じてしまうのだろう。


 今となっては朧気だけど、とても仲の良いクラスだったと思う。何人かで集まって飲みに行っていることも人伝で聞いてはいるが、上京したこともあってタイミングが合わず、私は一度も参加していない。皆は元気だろうか。

 自分の席に座って思いふけていると、教室の入り口ががらりと開いた。

 入ってきたのは川瀬さんだった。もう校則を気にしていないのか、ハートの形をしたゴールドのピアスを耳に付けている。


「いた、椎野さんだよね?」

「え?」


 つかつかと入ってきた彼女は私に一直線に向かってくると、ドンッ!と机に鞄を叩きつけた。茫然とする私に、むすっとした剣幕でじっとこちらを見つめてくる。


「あ、あの……何か……?」

「裕のことなんだけど」


 裕――呼び捨てられた名前に思わず反応してしまった。

 それに気付いたのか、川瀬さんはにんまりと嬉しそうな表情を浮かべて、私の隣の席から椅子を引っ張ってきて話し始める。


「率直に聞くけど、椎野さんって裕のことどう思ってるの?」

「え……っ?」

「もちろん、幼馴染ってことは知ってるよ? 家族ぐるみで仲が良いのも聞いてる。二人でいると出来上がっている空気とか、他人の私にはひしひしと伝わってくるんだけどさ」

「よ、よくわからないけど……」

「それはそうでしょう! 一緒にいたらわからなくなるのと同じ!」


 ビシッと人差し指でさされる。そんな名探偵みたいなことしなくてもわかるって。


「でもね、最近のアンタたち見ているとじれったいの! だから私が、わざわざ聞いてあげてるわけ!」

「はぁ……」


 熱量が違いすぎて思わず気の抜けた声で相槌を打つ。川瀬さんの荒ぶっている様子から、やけになっているような気もする。


「それで? 実際のところどうなの?」

「裕は……幼馴染だよ。家族みたいな存在。それ以上でも、それ以下にもならない」


 本心に蓋をするのは簡単だ。息を吐くように嘘をつけばいい。平然な顔をして、頭の中はなにも考えないようにして、綺麗事を並べればいい。


「川瀬さんが裕のことを名前で呼ぼうが、一緒にいようが構わない。付き合っていてもいい。裕が、生きていてくれてさえいれば――」


 そう、生きていてくれたらいい。


 五年後も、その先もずっと――


「……そんな顔するまで、嘘つかなくてもいいんじゃない?」


 川瀬さんが先程とは打って変わって、落ち着いた口調で言うと、私の頬に触れて涙を親指で拭った。


 気付いてしまったときには遅かった。知らぬ間にこぼれた涙は留まることを知らない。


 やっぱり、裕が好きだ。


 勝手にいなくなった後も、上京して別の人と一緒にいても、この五年間、ずっと忘れられなかった。


 顔を伏せて泣き出した私に、川瀬さんは落ち着くまで、優しく背中を擦ってくれた。


「……やっぱりだめだ。裕に口止めされていたけど、椎野さんは知っておくべきだと思う」


 そっと顔を上げると、川瀬さんは先程と変わって神妙な顔で教えてくれた。


「裕ね、最近いろんなことが思い出せないんだって。物忘れが激しいとか、そういうレベルじゃない。一部分だけごっそり記憶が抜けているみたいなの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る