第26話 『叡智』に殺されそうになったのに休ませてくれないこの世界はきっと間違っている。



[スキル『事前蘇生』を獲得しました。]

[スキル『緊急蘇生レベル1』を獲得しました。]


 あのさあ、少しは人を休ませようとか思わないの?

 ……まあ言っても無駄だろうけどさあ………

 本当に通知は容赦ないなあ……

 叡智がこの通知を発生させてる元凶に自我ないとか言ってたけど、嘘にしか思えない。

 あのポンコツのことだ。

 情報を読み間違えてるまでありそうだ……クッソ叡智め…


[スキル『槍術』のレベルが最大になりました。]

[スキル『槍聖術』を獲得しました。]


[スキル『格闘術』のレベルが最大になりました。]

[スキル『拳聖術』を獲得しました。]


[スキル『細剣術』のレベルが最大になりました。]

[スキル『騎聖術』を獲得しました。]


[スキル『冷気耐性レベルMAX』、『高温耐性レベルMAX』はスキル『熱変動無効』に統合されました。]


[規定数以上の属性強耐性を確認しました。]

[スキル『全属性強耐性レベル1』に統合しました。]

[統合元のスキル全てが最大レベルであることを確認しました。]

[スキル『全属性強耐性レベルMAX』に昇華しました。]


[規定数以上の状態異常強耐性スキルを確認しました。]

[スキル『全状態異常強耐性レベル1』に統合しました。]

[統合元のスキル全てが最大レベルであることを確認しました。]

[スキル『全状態異常強耐性レベルMAX』に昇華しました。]


[規定数以上の器官破壊強耐性スキルを確認しました。]

[スキル『全器官破壊強耐性レベル1』に統合しました。]

[統合元のスキル全てが最大レベルであることを確認しました。]

[スキル『全器官破壊強耐性レベルMAX』に昇華しました。]


[規定数以上の基礎ステータス増強系スキルが最大レベルになりました。]

[スキル『能力増強レベルMAX』に統合しました。]


[規定数以上の剣技系スキルを確認しました。]

[スキル『剣技レベル1』に統合しました。]

[統合元のスキル全てが最大レベルであることを確認しました。]

[スキル『剣技レベルMAX』に昇華しました。]


[規定数以上の火炎系スキル、熱系スキルを確認しました。]

[ユニークスキル『炎熱操作』に統合しました。]

[統合元のスキル全てが最大レベルであることを確認しました。]

[ユニークスキル『炎熱操作Ⅴ』に昇華しました。]


[スキル『剣技』が最大レベルになりました]

[スキル『剣聖技』を獲得しました。]


[スキル『生活魔法レベルMAX』、『回復魔法レベルMAX』、『聖魔法レベルMAX』、『闇魔法レベルMAX』、『雷魔法レベルMAX』、『爆発魔法レベルMAX』、『自然魔法レベルMAX』、『毒魔法レベルMAX』、『支援魔法レベルMAX』、『幻影魔法レベルMAX』にレベルが上昇しました。]


[ユニークスキル『起死回生』、『忍耐』を獲得しました。]


[称号『ギリギリ爆弾魔ほぼ爆撃機』、『疑似ほぼゾンビ』、『放置ゲーマー』、『苦難の象徴』を獲得しました。]


[ユニークスキル『爆発操作』を獲得しました。]

[系列スキルが統合されました。]

[ユニークスキル『爆発操作Ⅲ』に統合しました。]


 うぜぇ……

 もう休ませてって……

 あれ?

 鑑定がない。そっか叡智のやつ呑気に寝てるもんな。

 ふう。少し助かった。この状況で出てきたらパンクするところだった。

 それでも叡智にこんな目にあわされた事実は変わんねーんだよ。

 ……あとで絶対に殺す。


 取り合えず意味わからん称号とか何?

 爆弾魔も意味わからんし、その後のも大概だけどさ。

 ほぼゾンビってなんだよ。悪口かよ……もうどうでもいいけどさあ……

 一々見せなくていいじゃん。俺をイジメたいのだろうか?

 お願いだから俺のスキルからの通知という攻撃にも精神攻撃無効が適応されてほしい。

 自分のスキルだと自爆扱いになって発動してないっぽいし、本当に面倒だよ。

 あと苦難の象徴って何?

 見たくないから見ないけどさ……

 嫌な予感がするし。


「習くん、大丈夫? 無理してない? ひどい顔してるよ?」


 さやが俺を心配したのか俺の方まで駆け寄ってきた。

 前もそうなってただろ……

 わざわざ心配するくらいなら最初から訓練とか意味わからんものやるなよ……

 本当にこのポンコツめ。


「う~~ん……えい!『完全治癒パーフェクトヒール』! ……どう? 少しは楽になった?』


 その回復魔法じゃこのストレスとか疲労とかはどうにもならないんだよ……

 せいぜい身体の疲労くらいだし。それはさっきの再生やらでもう回復してるんだよ……

 ありがたいと言えばありがたいかもだけど元はといえば沙耶のせいだし。

 全然感謝できない。


「……あんなにやるからだよ? 私一応習くん止めたんだけどなあ……」


 それは俺は悪くないと思う。

 叡智が考えなしにやった結果だし。

 ……本当に『叡智』が叡智なのか疑問に思ってきた。

 本当は『叡智』じゃなくて『ポンコツ』ではないかと思う。

 むしろこっちのほうが正しい気がする。

 

 とにかくこの件に関しては全面的に叡智が悪い。

 ……後で殺す。

 でも沙耶は注意はしてくれてたんだよな。

 叡智は反復魔法のリスクを伝えてくれなかったから大分マシか。

 マシというより、叡智が悪魔過ぎて魔王に見えた沙耶が天使に見えているだけかもしれない。

 そう考えると十分に沙耶は魔王だ。

 一応は誤っておこう。


「……スキルが暴走? してて注意とかは通知音で聞こえなかったけど、正直すぐにでもやめたかった。だから聞こえなかった、ごめん、あとありがとう。」


「……そっか。う~~ん……とりあえず魔法訓練は中止しよっか。習くんだいぶ辛そうだし。」


 つまり今度があるってこと?

 マジかよ。そんなこと聞きたくなかったよ。

 ……とりあえずそんなことはどうでもいいや。

 家に帰って寝よう……


「あ! そうだ! 習くんこの後暇だよね? 気になってたカフェあるんだ~~一緒に行こ!」


 いつもであればご褒美に思えるこの言葉が今では罰ゲームに感じる。

 はあ。人生って甘くないどころか最悪なんだな。

 こんな世知辛いなんて知りたくなかったよ。

 いつもは楽しいからっていつでも楽しく感じるわけじゃないんだな……

 なに悟ってんだろ俺。

 無性に悲しくなってきた。

 

 俺は沙耶に腕を引っ張られながら休憩もさせてもらえず、カフェに強制連行されるのだった。


 本当にこの世界は間違ってるに違いない。

 でもそういうものか。何もかもが理不尽だ。

 ……はあ。



__________________________



 現在の主人公のステータス。


 種族:人間

 名前:鈴村 習  職業:なし

レベル:12

 HP:1862/1862(133×{2+5}×2)

 MP:572/572(41×{2+5}×2)

 ST:4760/4760(340×{2+5}×2)

 筋力:490(35×{2+5}×2)

 魔力:462(33×{2+5}×2)

 防御:560(40×{2+5}×2)

 魔防:518(37×{2+5}×2)

 俊敏:1216(38×{2+10+5}×2)

 幸運:1582(113×{2+5}×2)


※右の()は基礎ステータスの上昇値

 

【スキル】

〔アクティブスキル〕

 元素魔法Lv.MAX、精霊魔法Lv.MAX、召喚魔法Lv.1、契約魔法Lv.1、生活魔法Lv.MAX、回復魔法Lv.MAX、聖魔法Lv.MAX、闇魔法Lv.MAX、雷魔法Lv.MAX、爆発魔法Lv.MAX、創造魔法Lv.1(一部ロック中)、死霊魔法Lv.1、自然魔法Lv.MAX、毒魔法Lv.MAX、幻影魔法Lv.MAX、支援魔法Lv.MAX、空間魔法Lv.1(一部ロック中)時間魔法Lv.1(一部ロック中)、属性剣Lv.MAX、属性槍Lv.MAX、属性弓Lv.MAX、属性盾Lv.MAX、属性拳Lv.MAX、属性弾Lv.MAX、魔法剣Lv.MAX、魔法槍Lv.MAX、魔法弓Lv.MAX、魔法盾Lv.MAX、魔法拳Lv.MAX、魔法銃Lv.MAX、通知Lv.MAX、呼吸Lv.MAX、回復Lv.MAX、事前蘇生、緊急蘇生Lv.1、睡眠Lv.MAX、寝返りLv.MAX、起床Lv.2、着席Lv.MAX、起立Lv.MAX、飲水Lv.3、咀嚼Lv.MAX、嚥下Lv.MAX、整髪Lv.MAX、身体洗浄Lv.MAX、着衣Lv.MAX、脱衣Lv.MAX、徒歩Lv.MAX、偽装Lv.2、ツッコミLv.MAX、同情Lv.MAX、スルーLv.2、妥協Lv.1、鑑定Lv.1、安堵Lv.1、発声Lv.MAX、読書Lv.MAX、傾聴Lv.MAX、静聴Lv.MAX、鑑賞Lv.MAX、検証Lv.1、実験Lv.2、柔軟運動Lv.MAX、反復運動Lv.MAX、跳躍Lv.7、祈祷Lv.2、連鎖Lv.1、尊敬Lv.1、探索Lv.2、回避Lv.1、準備姿勢Lv.2、交代Lv.1、急行Lv.1、助走Lv.2、投擲Lv.2、横移動Lv.MAX、高速移動Lv.MAX、収納Lv.MAX、待機Lv.1、魔力障壁Lv.1、同時展開Lv.MAX、情報共有Lv.1、浮遊Lv.MAX、継続Lv.MAX、方向転換Lv.MAX、適応Lv.MAX、火力調整Lv.MAX、事前準備Lv.MAX、温度調節Lv.MAX、浄化Lv.MAX、特殊加工Lv.MAX、単純作業Lv.MAX、刻印付与Lv.1、通話Lv.1、伝達Lv.1、遠隔操作Lv.1、消臭Lv.MAX、、殺菌Lv.MAX、、抗菌Lv.MAX、折畳Lv.MAX、作業網羅Lv.MAX、機械操作Lv.MAX、吸引Lv.MAX、剣技Lv.MAX、剣聖技、サイズ調整Lv.MAX、障害物突破Lv.1、危機回避Lv.1、防音結界Lv.1、消音結界Lv.1、魔法妨害結界Lv.1、沈黙Lv.1、光学迷彩Lv.1、隠密Lv.1、潜伏Lv.1、隠蔽Lv.1、気配遮断Lv.1、冷気纏いLv.1、封印Lv.1、風障壁Lv.1、魔法戦闘Lv.1、慈悲Lv.1、福音Lv.MAX、虚無Lv.1、錬成Lv.MAX、生成Lv.MAX、降下Lv.MAX、点灯Lv.MAX、消灯Lv.MAX、殴打Lv.MAX、正拳突きLv.MAX、稲妻Lv.MAX、充電Lv.MAX、放電Lv.MAX、操糸Lv.MAX、栽培Lv.MAX、毒噴射Lv.MAX、酸噴射Lv.MAX、解毒Lv.MAX、溶酸Lv.MAX、刺突Lv.MAX、蜃気楼Lv.MAX、夢見Lv.MAX、回想Lv.MAX、変装Lv.MAX、魔力暴走、疾走MAX、諦観、楽観、悲観、達観、視覚共有、帰路、走馬灯

〔パッシブスキル〕

 剣術Lv.MAX、槍術Lv.MAX、弓術Lv.MAX、 短剣術Lv.MAX、盾術Lv.MAX、格闘術Lv.MAX、銃術Lv.MAX、細剣術Lv.MAX、剣聖術、槍聖術、弓聖術、盾聖術、拳聖術、銃聖術、騎聖術、成長速度上昇Lv.1、回復速度上昇Lv.MAX、再生Lv.MAX、体力再生Lv.MAX、即時再生Lv.MAX、疲労回復Lv.MAX、生命維持Lv.1、魔力制御Lv.1、魔力感知Lv.1、魔力隠蔽Lv.1、危険察知Lv.1、生命探査Lv.1、思考LV.MAX、水中呼吸、魔法強耐性Lv.1、全属性強耐性Lv.MAX、水無効、精神攻撃無効、熱変動無効、水圧耐性Lv.MAX、摩擦強耐性Lv.2、全状態異常強耐性Lv.MAX、疲労耐性Lv.MAX、苦痛耐性Lv.MAX、ストレス強耐性Lv.4、混乱無効、悪臭耐性Lv.1、器官破壊強耐性Lv.MAX、能力増強Lv.MAX、負荷軽減Lv.MAX、柔軟Lv.MAX、抵抗軽減Lv.MAX、疲労軽減Lv.MAX、苦痛軽減Lv.MAX、重量軽減Lv.1、体温調節Lv.MAX、環境適応Lv.MAX、命中向上Lv.MAX、代謝向上Lv.MAX、血行向上Lv.MAX、免疫Lv.MAX、健康促進Lv.MAX、植物特攻Lv.MAX、地図作成マッピングLv.1、地図情報保存、水精霊ウンディーネの加護

〔ユニークスキル〕

 噛砕、通知受取MAX、通知簡略化Ⅲ、思考加速Ⅱ、超記憶Ⅲ、叡智Ⅱ(スリープ中)、忍耐、卓越言語力(制限中)、限界突破、炎熱操作Ⅴ、水操作MAX、爆発操作Ⅲ、卓越基礎能力、完璧調理、亜空間収納、完全清掃、憤怒、起死回生、

〔???〕

 ?????Ⅱ


【称号】

・ツッコミの神に至る者

・称号獲得先駆者

・諦めの境地

・嘆きの境地

・究極の自重

・魔法の持ち腐れ

・溜息射出装置

段階レベル上昇アップ先駆者パイオニア

大物喰ジャイアントキリングらい

水精霊ウンディーネの寵愛

・無差別魔法機関車

・ギリギリ爆弾魔ほぼ爆撃機

疑似ほぼゾンビ

・放置ゲーマー

・苦難の象徴


※卓越基礎能力の強化値は強化能力値×(レベル+1)です。


もしスキルの効果でわからないものがあれば遠慮なく聞いてください。




______________



 作者です。

 叡智がスリープ中のため、代わりに下記に称号の効果を置いておきます。

 悪しからず。



______________


【称号】ギリギリ爆弾魔ほぼ爆撃機


 当たり構わず爆撃しHPを持った個体を5万体討伐したものに与えられる称号。

 爆発系のスキル、魔法の範囲が十倍になる。

 また、爆発時、周囲のものを破壊しやすくなる。

 補正値はレベルを参照する。


______________


【称号】疑似ほぼゾンビ


 短期間で懲りずに何度も同じ動作をすることで死に掛けたものに与えられる称号。

 死亡時、80パーセントの確率で残りHP1で復活する。

 また、不死族アンデッド族に敵対されにくくなる代わりに聖属性攻撃の回避率が低下する。


______________


【称号】放置ゲーマー


 いずれかのスキルに行動を1時間以上任せきりにしたものに与えられる称号。

 スキルに行動させるときステータスが格段に向上する。

 デメリットとして、行動をスキルに任せきって放置している際は意識を保つことができない。


______________


【称号】苦難の象徴


 何度も災難に見舞われて心に極度の負荷が何重にもかかったものに与えられる称号。

 苦難に見舞われやすくなるが、苦難を突破するたびに報酬が与えられる。

 与えられる報酬はスキル、ステータス上昇やアイテムなどランダムである。


______________





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