ポエム

DOI

erosion

穢れた空気に まつわられながら

椅子に座って 教科書拡げ

四角い部屋に 閉じ込められて 

あたしが 自由にできるのは 頭の中だけ?


チャイムの音はまるで銃声 開戦の合図

捕まる前に 逃げなくちゃ

机の中のものは全て 鞄に入れて

隠れ場所を探してさまよう


獰猛なケダモノが 涎を垂らし

ストレスのはけ口を 見つけ出す前に……


刺してやりたい 抉った水晶体を踏みつけ 

庭に埋めてしまいたいと願う

非力なあたしは 神さまに祈る

今日を無事に生きられますように

明日を無事に迎えられますように


椅子に座り 教科書拡げ

四角な部屋に 閉じ込められた心

繁殖した蔦植物が 心臓(ハート)をずきゅずきゅと縛める

自由なんて どこにもない 居場所はない


チャイムの音はまるで銃声 開戦の合図

見つかる前に 逃げなくちゃ

机の中のものは全て 鞄に背負って

隠れ場所を探してさまよう 

誰にも踏み込まれず 安心できるスペースへ

下卑たケダモノの べとつく視線に

あたしの内奥(おく)が穢される前に……


その程度の娯楽しか持たない人たちこそ 

誰かを贄として 友情を育むのが巧い

群れないと狩りもできない 臆病者のくせしてね


抉ってやりたい まき散らされた臓腑を 

靴底で踏みしだき ゴミ箱へ叩きこみたい

無力なあたしは 神さまに祈る

散らばる骨粉が 宙に舞うように 鋸であいつらを 挽いてください



穢れた空気に まつわられながら

濡れた椅子に座り 切り刻まれた教科書拡げ

四角い部屋に 閉じ込められた あたしの

蔦の絡みついた脳は べったりしたタールを血管へ送り込む


愚かなあたしは 神さまに祈る

あいつらと同じ 下卑たケダモノに変わりませんように

あたしを傷つける言葉を探すのに熱心な 

ゾクブツと同じ種になりませんように


そうして一日 一日が過ぎていき あたしの学生生活(懲役)はきっと終わる

さよなら くだらない 人たち  

ビリビリに引き裂いた アルバムを想像しながら 

バカバカしい夢を見るの


「ねぇ、友だちになりませんか?」

誰かが声をかけてくれる

そんな、夢を見るの


穢れた空気に まつわられながら

椅子に座って 教科書拡げ

四角い部屋に 閉じ込められて 

そんな、夢を見るの

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ポエム DOI @fee1109

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ