旅程の記

雪珊瑚

第1記 金椿

 くしゃみを一つして顔をあげ、鼻をすんと鳴らす。前を行く背中はこちらの様子を気にも留めず、雪白の上着を翻しながら前へ前へと歩いていく。

 私は本日何度目かもわからないため息をつき、その場で足を止めて辺りを見渡した。

 右も左も上下もないような、かろうじて奥行きだけが感じられるような銀世界が広がっている。その中に、間違えてこぼしてしまった絵の具のように点在する椿の花が、嫌に鮮烈に目を焼いた。


「おい」


 声が随分遠くから聞こえて、私は意識を眼前に戻した。


「何をしてる」

「別に、何も」


 彼は不機嫌さを隠そうともしない表情でこちらを見下ろしている。それでも私が追いつくまで、わざわざ足を止めて待っていてくれるのだから、元来優しい青年なのだろうと思った。


 雪原に刻まれた彼の足跡をなぞるように歩いていると、私より20cmは高いところにある頭が揺れた。


「なあ」

「うん」

「お前はなんなんだ」


 なんなんだ、とは、聡明そうな顔とは裏腹に随分と要領を得ない問いである。本人もその自覚があるのか、苦虫を噛み潰したような顔をしている。


「多分、わからないからここにいるんだよ。私みたいな人、今まで何人もここにきたでしょ」

「お前みたいに、泣きもしない騒ぎもしない奴は初めてだ」

「そっか。新鮮?」

「扱いづらい」


 ふは、と思わず笑い声が溢れ、白い息になってふわりと逃げた。私は取り繕うことを知らない彼に安心感を覚えている。

 ほんの数秒、そんな私の様子を眺めていた彼が思い出したように口を開いた。


「帰る気にはなったか」


 ほんの少し痛んだ気がする心の臓は気づかなかったふりをして、ゆるゆると首を横に振る。


「全然。でもここは寒いから、別のところに行きたいかも」

「我儘なやつだな」

「別にいいでしょ。向こうじゃ誰も聞いてくれないんだから」


 彼は小さく息をつき、懐から何かを取り出してこちらに手渡した。手のひら大の木の板のようなそれには、黒黒とした墨で【金椿かねつばき】と書かれている。


「これは?」

「次会うやつにそれを渡せ。まあなんとかなるだろ」


 早く消えろと言わんばかりに、追い払うような手つきで手を振られた。文句の一つでも言ってやろうかとも思ったが、いよいよ足先の感覚がなくなってきたため、さっさとこの場から退散することにする。


 一人分になった足音と、背中に触れる視線に飲まれて、私は意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

旅程の記 雪珊瑚 @kaguya-09

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ