第4話 エピローグ

高校生活が終わり、悠と美咲は大学進学を控えていた。


街に広がった虹の光は、あれから数ヶ月経っても色あせず、人々に希望を与え続けていた。


そんなある日、二人は重大な決断を下す。


「悠君、私ね...」

美咲が切り出す。

「地元を離れて、東京の大学に行くことにしたの」


悠は驚きの表情を浮かべた。現実に引き戻されたような気がした。


「そうか...それは良いことだね」

悠は心からそう思った。美咲は大志を抱く人間だ。きっと素晴らしい舞台で活躍するだろう。


しかし、この決断は寂しさも連れてきた。


「あなたは?」

美咲が訪ねる。


「俺は...」

悠はしばし考え込み、ゆっくりと言葉を続けた。

「ここの街に残ることにするよ」


京都の地元で過ごすことを選んだのだ。地元愛が強い悠らしい選択だった。ただし、それは同時に別れの始まりでもあった。


「そっか...」

美咲は残念な顔をした。

「離れて寂しいけど、これからも時々、会おうね」


悠はうなずいた。たとえ遠く離れた場所で生活したとしても、お互いの存在は確かにある。そして、256色の奇跡を共に体験した二人の絆は、きっと色褪せることはないだろう。


数日後、美咲は東京行きの新幹線に乗る時がきた。悠は駅のホームで見送りをした。


「頑張って!」


「うん...! 時々、会いに来るからね」


美咲の姿が見えなくなると、悠は溜め息をついた。また一人になってしまった。


しかし、すぐに気を取り直す。もう孤独ではない。街にはたくさんの人々がいる。


「よーし、俺も頑張るか!」

悠は勇気を振り絞って歩き出した。これからも地元の人と街を守る生活を続けるのだ。


それから1年が過ぎ、悠は街の人気者になっていた。路上で寄り道の老人を助け、子どもたちの相談に乗り、地域で起きるトラブルにも積極的に関わっていた。


そんなある日、悠は公園のベンチでくつろいでいると、とある姿が現れた。


「久しぶりですね。悠さん」

驚いて振り返ると、そこには不思議な老人の姿があった。クレヨンを手渡した、あの日の老人だ。


「お久しぶりです。どこにいらしてたんですか?」


老人は優しく微笑んだ。

「この街に潜んでいただけですよ。君の姿を見守っておりました」


「へぇ...なるほどね」

悠は頷いた。

「俺、色んな経験をしてきたんだ。街のみんなの手助けをしてきて、自分の幸せが見つかったと思う」


「そうですか...」

老人はうなずき、続けた。

「それは良かった。しかし、君にはまだ課題が残されてますよ」


「えっ?」

悠は眉をひそめた。


「君は人々の幸せを導くことはできた。しかし、前世では、自分の幸せだけでなく、特別な人との幸せも掴めなかったのだ」


特別な人...? そうだ、美咲のことを指しているのだろう。


「美咲は東京で頑張ってるから...。でも...」

悠は言い淀んだ。はたしてそれで本当に充分だったのだろうか。美咲との絆は確かに大切だが、それが最終的な幸せとは思えない。


「おじいさん、私は一体どうすればいいんでしょうか?」


老人は大きくうなずき、持っていたバッグからクレヨンセットを取り出した。するとそれは、見覚えのある256色のクレヨンだった。


「これを使ってはいかがでしょうか。そして、心の底から湧き出てくるような願いを絵に描いてみるのです」


悠はクレヨンを受け取った。それから数ヶ月、じっくりと自分の心に耳を傾けた。


そして、悠はついに心の底から湧き出てきた願いを確信した。


それは...美咲との幸せだった。


心から溢れ出る想いを、クレヨンで形にしていく。黄色で幸福、赤で情熱、青で絆...。全ての色を使い果たして、一つの絵が出来上がった。


「わぁ...!」

絵からなんと虹の橋が街路に広がっていった。まるで天から地上へと伸びるような、鮮やかな虹の道だった。


そしてその彼方には、駆けつけた美咲の姿があった。


「悠君...!」


「美咲!」


二人は虹の橋を駆け抜けると、ぎゅっと抱き合った。幾年ぶりかの再会に、どちらも喜びの涙を流していた。


「ずっと、一緒にいたかった...!」

と美咲は言った。


「俺も...!」

そして心から美咲に言った。

「俺は、美咲と一緒に長い旅路を歩みたい」


二人が手を重ねると、虹の橋は光の塊となって宙へと舞い上がり、きらきらと輝きを放った。


「二人ともおめでとう」

と老人が祝う。

「ついに全ての試練を乗り越え、真の幸せを手に入れたのですね」


悠は、美咲の手を取って、共に歩き出した。未知の旅路が、目の前に広がる。


だけど、二人なら恐れることはない。お互いの存在があれば、何があっても乗り越えられる。


色とりどりの人生が、そこに待っている。悠と美咲は、自らの可能性を信じて、前に進んでいった。


そして物語は、美しい虹が2人の行く手を照らす姿で、幕を閉じた。


(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る