KAC20247 今私の世界は色あせて

久遠 れんり

第1話 最悪の状況で、最高の出会い

 いつもは、仕事の時間。

 だけど、体調が悪く。

 私は早退をして、家路を急ぐ。


 いつもと違う角を曲がる。

 ここは、飲食店やホテルが混在するところで、物騒なので普段は通らない。

 だけど、近道。

 つい、足を踏み入れた。


 ――こんな所を通らなければ良かった。

 いつもの道を通っていれば……


 そう、そこで、見てしまう。

 あの人と知らない女……

 楽しそうに、腕を組み。真っ昼間からホテルへと足を踏み入れる二人。


 見たくなかった、知りたくなど無かった。

 でも見てしまい、私は……


 その瞬間に、急激に世界は色あせ、私は、意識を失った。



「――ここは?」

「気が付いた? 救急車でも呼ぼうかと思ったが、場所が場所なので、勝手だが家へ連れ帰った。何もしていないから安心をして」

 そういう彼は、四十歳くらいのおじさん。

 口ひげを生やした、少しダンディなひと。


 ちなみに、私は二十六歳。


「何か持病でもあるの?」

「いえ…… 少し体調が悪くて。その…… 帰る途中だったんです」

「そうか。でもあそこで倒れるのは、その、危なかったね。あまり通らない方が良いよ」

 少し言い辛そうに、教えてくれる。


「ありがとう、ございます」

「熱は?」

「測っていません」

「ご家族には連絡をした?」

「いえ。一人暮らしで」

 そう答えると、非接触式の体温計が出てくる。


 測ると、三十六度五分。

 いつもより、少しだけ高い。

 そう言えば、頭痛が治まっている。


「大丈夫そうなら帰るかい? 私はこれから仕事でね」

 時計を見ると、もう十八時。

 半日寝ていたらしい。


「もうこんな時間。すみませんでした。これから、お店ですか?」

 つい見た目で、そう聞いてしまった。


 だけど彼は、笑みを浮かべて、優しく答えてくれる。

「店とは少し違う。私は医者でね」

「すみません。あっ奥様とか」

 少し眉が上がり、やれやれという感じで答えてくれる。


「私も今は、一人暮らしなんだ」

「あっ。重ね重ね。すみません」

 そう言って、彼が出るときに一緒に部屋を出る。


 あの通りにある雑居ビル。

 その最上階。

「こんな所に住宅が?」

「少し縁があってね、このビルは私の持ち物なんだ」

 少しビックリ。

 安くはないだろうに。


「あの、また後日。御礼に伺います」

「言っただろ。若い女の子がうろうろしていると、あまり良くない。調子を見て良くないなら病院へ行ってね。じゃあお大事に」

 そう言って、エレベーターを出る。


 つい気になって、ホテルの方を見るが、出入りはなく。すでにネオンが灯っている。

 その様子で気が付いたのか、言葉をかけてくれる。

「殴り込んじゃ駄目だよ。何なら弁護士さんを紹介しよう。連絡をして」

 そう言って、名刺をもらった。

 何処までで気が付いたのか。相変わらず優しい笑顔。

「ありがとうございます」


 そう言って、その日は別れた。


 家に帰って携帯を見ると、奴から、連絡が入っていた。しれっと。

『今日は忙しくて、行けそうにない』

 来なくていい。

 そんな文を、返しそうになる。


 悩んだ末に、『OK』のキャラだけを返す。


 浴槽に浸かり、考える。

 馬鹿な彼とは三年。


 元々は大学の先輩。

 色んなことを知っていて、あの頃はキラキラしていた。

 だけど最近は倦怠期の夫婦のよう。

 まさか浮気をしていたとは、思わなかったけれど。


 お風呂から出て、色々と調べてみる。


 盗聴器にGPS。

 スマホの位置情報。

 色々書いてある。

 だけど、気が乗らない。

 それどころか、どこか冷めたのか。好きかどうかも判らなくなる。

 あの時、写真を撮れば良かった。

 それを突きつけ、別れることも出来たかもしれない。


 そんな事ばかりが、頭の中に湧き上がってくる。

 ふと、名刺を見るとEメールのアドレスを書いてある。

 そう言えば、助けていただいて、名乗ってもいない。


 とんだ社会人失格野郎だ。


 あわてて、文章を書き始める。

「名前と、連絡先。住所は必要ないわね」

 なんだかワクワクしながら書いていて、あいつの浮気のことも書き連ねる。

 連絡をくれるかも知れない。

 そんな下心を持って。


「どうしたんだろう私」

 あの優しそうな笑顔が、ふとしたときに思い出せる。


 少しもだえながら眠る。

 普通じゃない。

 彼が浮気をしたのよ。

 だけど。全く気にならない。これは何?


 翌日、駄目だと言われたのに、手土産を持って尋ねる。

 十八時前。

 だけど居なかった。


 ひょっとすると、昨日は私が居たから時間を遅らせてくれた?

「あああっ。バカね私」

 置き手紙を付けて、ドアノブにぶら下げて帰る。


 帰ると、パソコンメールに返事が来ていた。

『調べたいなら、調査会社も紹介しましょう』

「良し。携帯のメールも送っておこう」

 妙なテンションで、お願いを送る。


 そして、会うことが出来たが、家に行ったことを叱られる。

「危ないと言ったのに」

「すみません」

 謝るものの、なんだか嬉しくて、反省などしていない。


 それでまあ、今日は、ファミレス。

 興信所さんは、結構お高い。

「あの別れたいだけで。結婚もしていませんし」

「いや、そもそも結婚をなさっていないなら、養育義務もありませんし。慰謝料は取れませんよ」

「「えっ」」

「そりゃ知らなかった。ごめんね」

 彼が、焦って謝ってくれる。


 結局、最低金額で浮気の証拠だけ、集めてくれることになった。

 それでも結構お高いけれど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る