灯りの家へおかえり。-ある日、魔女は少女を拾った-

虎依カケル

第1話 魔女と少女(1)


 ――この森には魔女がいるそうだ。


 男の言葉に、少女はゆっくりと顔を上げた。ガタガタと揺れる荷台の上で、少女は短く暗い色の髪を耳にかけて、壁に耳を当てる。


「何言ってんだよ。魔女狩りで魔女は全部死んだはずだろ?」


 壁の向こうには二人の男がいた。先に口を開いた男に、もう一人の男が怯えを含んだ声で尋ねる。


「すべての魔女が死んだわけじゃないからな。近くの村の人間はこの森に近づかない」

「どうして?」


 男は固い声で答える。


「その魔女は人間を食べてしまうからだ」

「…………」

「ここは危ない。だから、人の目にもつかない。早く抜けるのが得策だ」


 壁の向こうに男たちが黙る。少女は壁から耳を離すと、耳にかけていた短い髪がぱさりと頬に落ちた。彼らに気づかれないようにそっと立ち上がる。


 周りにいる子どもたちは顔を上げることもしない。みんな、少女と同じようにボロボロの服を着ている。身を抱えるようにうずくまったまま、寒さに耐えていた。


 少女はバランスを取りながら荷台の入り口へ歩く。そこから顔を出せば、荷馬車はすごい速さで森の中を走っていた。ここから落ちたら、ケガだけでは済まないだろう。


 少女は振り向いて、子どもたちの方を見た。こちらを見ない彼らに手を振る。一人の子どもが顔を上げた。


 虚ろな瞳が少女を映す。その瞳に映る自分は笑っているように見えた。


「…………っ」


 荷台から飛び降りた。

 肩を地面に打ち付けて、息が止まる。軽い身体が地面に転がり、小石で肌を切る。


 音に気付いたのか、馬を操っていた男が「何だぁ?」と声を上げた。痛む身体を起こして、急いで太い木の幹の後ろに身を隠す。


 息をひそめて様子を窺うと、二人の男が馬を止めて、荷台の後ろを見に来た。


「なんだ、何もないじゃないか」

「子どもの数は? 減ってないか?」

「それよりも早く行こうぜ。魔女が来たらまずいだろ」


 そう言って、前へ戻っていく。荷馬車が離れていくのを確認すると、少女はゆっくりと立ち上がった。痛みに顔を歪める。それでも少女は暗い森の奥へと歩きだした。


 冷たい風が擦りむいた頬を撫でる。木の葉は地面に落ち、木々は枝だけが残っている。人のいない森は静かで、まるで一人の世界に迷い込んでしまったように感じられる。それなのに、どこからか見られているような恐ろしさを覚えた。


 少女は一歩、また一歩と歩いていたが、ふいに力が抜けて座り込んだ。木の下でうずくまり、身を縮める。ボロボロの服では寒さを到底しのげない。


 少女は声を出そうとした。


 痛い。


 そう言いたかったのに、喉を震わせることができなかった。


 お腹が空いた。痛い。寒い。眠い。


 目がとろんとしてくる。どうして眠いんだろうと思った。

 けれど、どうでもよかった。とても心地いい。


 そのまま眠ってしまおうかと思った。いい夢を見られる気がした。膝を抱えなおして、ゆっくりと目を閉じる。



「――アンタ、ここで何しているんだい?」


 誰かの声が聞こえた。


 少女は瞼を持ち上げて、目だけで声のする方を見る。


「死ぬつもりかい?」


 自分の顔を覗き込んできたのはローブを深く被り、顔が皺だらけのお婆さんだった。







「またやってしまったよ」


 魔女は大きな溜息を吐いた。


 木の椅子に腰を下ろして、一つの扉に目をやる。その扉の向こうには、人間の少女が眠っている。さきほど拾ってきた少女だ。

 彼女は十歳に満たない見た目をしていた。そして、あの格好を見る限り、おそらく近くの村の娘ではない。


 着ている服も村の子どもが着ているものよりも粗末なものだった。暗い色の髪は粗雑に切られている。この国では女性は髪を長く伸ばす習慣がある。だから、本当ならあの年頃の子はもう少し長い髪をしているはずだ。肌は青白く、日に焼けた様子もない。細い手足から見るに、もう何日も食べ物を食べていないような痩せ方をしていた。

 そもそも村の人間なら、この家に近づかない。ここのところは豊作で食べ物に困っている様子もないから、労働力にもなる子どもを捨てる理由がなかった。


「……どこから来たんだろうね」


 街からは少し距離がある。子どもの足で歩いてくることは難しい。ならば、異教徒に誘拐された子どもだろうか?


 魔女はもう一度扉に目を向けると、また大きな溜息を吐く。


「それにしても、何でもかんでも拾うのは私の悪い癖だね」


 視線を下に向けると、黒い猫が大きな瞳でこちらを見ていた。自分のことを話しているのだとわかったのか、「にゃー」と返事をした。

 黒猫は魔女の横をすり抜けると、少女がいる部屋の前に立つ。部屋から物音がした。起きたのだろう。


 魔女は立ち上がると、猫を抱き上げて退かした。黒猫が「……にゃお」と不本意そうに鳴く。魔女はそれを無視して寝室に入った。


「…………」


 少女は布団を身体に巻き付けて、小さく縮こまっていた。警戒した様子で魔女を睨んでいる。


「調子はどうだい?」


 魔女の問いに少女は返事をしない。魔女は気にした様子もなく、少女に近づく。少女はビクリと身体を震わせた。魔女はそれを横目に見ながら、彼女の近くのテーブルに水差しとコップを置く。


「とりあえず、水は飲んでおきな。落ち着いたらこの部屋から出て来るんだよ」


 魔女はそれだけ言うと、部屋を出た。


「さあて、どうするかねぇ」


 簡単には部屋を出て来ないだろう。だが、ずっと閉じこもっているわけにもいかないだろう。


「まったく、人間は嫌いだっていうのに」


 口では言いながらも、魔女は心配そうな目で少女のいる寝室に見た。




 魔女が長年住んでいる家は人から譲ってもらったものだ。

 小さいながらも、森の奥に建っているにしてはレンガ造りの立派な家だ。いくつか部屋があり、食事を作り食べる居間、薬を作る調合室、そして寝室が二つがある。今、その寝室の一つに人間の少女がいる。

 普段ならば魔女はもう一つの寝室で眠るが、その夜は居間で過ごした。少女がいつ部屋から出てきても対応できるようにするためだ。


 炉に薪を入れ、部屋を暖める。「ふぅ」と息を吐き、椅子に深く腰を掛けて火を眺めた。


 誰かがいる夜は久しぶりだった。自分が招き入れたくせに、この家に知らない人がいるのは妙に落ち着かない。けれど嫌ではなかった。


 ガリガリと扉を引っかく音がした。少女がいる部屋から聞こえる。


「猫が入り込んでいたのかね」


 魔女は腰を上げると、少女のいる寝室の扉を開ける。


「にゃあ」


 黒猫の黄色い瞳が魔女を見上げる。


「やっぱりいたのかい」


 黄色い瞳は魔女を見たあと、部屋の奥へと向いた。その視線を追うと、ベッドには誰もおらず、窓が開いていた。


「……逃げたのか」


 魔女は息を吐きながら、肩をすくめる。


「なら、もう寝ようかね」


 窓を閉めて部屋を出ようとする。黒猫は窓をじっと眺めたまま、動こうとしなかった。


「ほら。おまえもそこから出ないと閉じ込めてしまうよ」


 黒猫は魔女を見上げた。何か言いたげな瞳に魔女は顔をしかめる。


「何が言いたいんだい」

「にゃあ」

「アタシにあの子を探せっていうのかい?」

「にゃあ」

「嫌だよ。どうしてアタシが人間の面倒を見なきゃいけないんだ」

「にゃあ」

「…………」

「にゃあ」


 黒猫は立ち上がると、魔女の足元をすり抜けて、玄関の方へと歩いていく。


「……まったく」


 魔女は黒猫のあとをついていくと、玄関を開けた。


「……今日は眠れそうにないから、散歩でも行こうかね」


 その言葉を聞いて、黒猫は高い声で鳴いた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る