【創成スキル】〜実は万能だった〜

けん

第1話

俺はなかなかレベルが上がらない。


それは、なぜか?


物を作るたびに経験値がなくなるからだ。


当初は、皿とか作れて、大騒ぎだったが、材質が良くなかった。


なんせ、土だったからだ。


そうして、僕の【創成スキル】は、ハズレスキルとなったのだ。


詳しくの効果は、主に3つある。


1つ目は、を作れること。

2つ目は、込める経験値で、作れるの質が違うということ。

3つ目は、SP101という事だ。


そして、レベルアップによって得られるSPは現在のレベルによって決まる。


冒険者になった時に、得られるSPは、20

それで1~10は、5SPで、

11~20は、7SPで、

21~30は、10SPである。

そして、自分は10分の1しか手に入らないため、レベル1~20までは、手に入らない。


それまでは、ステータスが変化しないため、自分はスライムを倒すことが手いっぱいである。


初期の時にSPは、2SPしか手に入らないため、スキルを強化する事も無理なのである。


だから、無強化時のステータスになっている訳だ。


無強化時のステータス上昇率は、+3〜7の乱数で、強化される。

強化時のステータス上昇率は、強化したスキルの系統のステータスが、上昇するしそのスキルのレベルによって上昇する数も変化する。

それ以外に、SPを使ってステータスを上げる方法がある。


そして、今の自分のステータスは、


Lv.1

EXP (0/2000)

HP(体力)30

MP(魔力)12

STR(筋力)8

ATK(攻撃力)12

VIT(状態異常耐性)10

DEF(防御力)15

INT(知能)12

AGI(俊敏)12

CRI(器用)10

LUK(幸運)10


こんな感じになっている。


レベルは1のままだけど、多分2ヶ月もうやっている。


日課は……………特に無いから、……ゲームをしてる…。


分かってる。これは完全にモブキャラの立ち位置だ。


学校でも友達は数えるほどしかいない。


最初【創成スキル】を手に入れたとき、いやもっと前から自分は主人公だと思っていた。


だが、…………いや、いいや。


この話は、また今度にしよう…。


で、何の話だっけ…あ、そうだ日課の話だ。


休日は、基本的にゲームをしてるが日曜の午後だけダンジョンに潜っている。


なぜか?


それは、からだ!!


人とかかわるとめんどくさいことしか起きないから、極力人と関わらないようにしている。


なんてばかばかしい理由だ、と笑ってもらってもいい。


ただそんな理由で潜ってるということを覚えていてほしい。


おっと、いろんなこと思い出してたらもう夜になった。


早いなー時間たつの。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


読んでくださりありがとうございます。

【創成スキル】~実は万能だった~どうだったでしょうか?

星、ハート、フォロー、ブックマーク、してくれると作者のモチベが上がります。


制作の裏側

~筆者~はい、てことで『制作の裏側』という名前で、新コーナーを始めていきたいと思います。ここでは、私、筆者とスタッフ(そんなものはいない)とやっていきたいと思います。

~スタッフ~よろしくお願いします。

~筆者~では、スタッフさんのことを、田中さんって、呼んでもいいですか?

~スタッフ~いやです。

~筆者~自分のことは、けんで良いので、よろしくお願いします。さん。

~スタッフ~だから田中じゃないって…。

~筆者~なんか質問ありますか?

~スタッフ~なぜ、また第一話から書き直したのですか?

~筆者~リアルの方の事情だよ!

~スタッフ~あぁ、なるほど…大変ですね。

~筆者~うん、忙しいから週1ぐらいです。

~スタッフ~頑張ってください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【創成スキル】〜実は万能だった〜 けん @Kenroom

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る