機巧傭兵は魔女と共に

月影 弧夜見

序章:アイドレの日

ルプス、死す/沈黙せしレーヴァテイン

 ……それは、ある雨に塗れた日のこと。

 ———この男は今日、ここで死ぬ。

 それは確実に、運命付けられていた。


 




『LOGIC OS、起動確認。サイドツー・ラヴエルモデル、システム起動』


 夜の闇と暗雲の影に隠れ、赤き単眼を灯らせた 機体サイドツーが、1つ。


コンバット・オープン戦闘システム起動


 そう、1つ。

 機体の影は、闇に映った光の数は、たった1つの機影のみしか映していなかった。


 そう、1人だったのだ。


「……」


 男が乗っていたのは、サイドツー。

 汎用人型機動兵器、サイドツー。


 動き始めたのは、18メートルにもわたる鉄の巨体。その中にいた男は、操縦桿……レバーの横にある台に指を置き、それを2本指で突いて鳴らしている。


 トントン。タントン。機体のコックピット———ユニットコンテナの中には、そのような音のみが流れていた。


「依頼は、ヤツらの襲撃」


 淡々と、男の声が流れる。その視線の先にあったのが、夜にも関わらず明るさを増した場所だった。


「大変なもんだ、あんなヤツらに勝手に来られて……そのうち俺なんかにも、依頼が回ってきやがった……」


『何を独り言を呟いているのですか』


「……ふう」


 男が独り言を流したユニットコンテナに、女性の声が響き渡る。


『ブリーフィングで、依頼内容は確認したでしょう』


「知らねえ、俺は俺の好きにやらせてもらう」


『……合流時間まで、残り1分を切りましたが』


「そう言えば、僚機の傭兵も随伴、か……

 ……だからどうした?」


 この男、依頼を受けておいてこれである。作戦開始前に説明された内容など微塵も気に留めずに、あろうことか今この戦場に立っている。


「大体、俺は軍隊行動は嫌いだと口にしたはずだ。


 だから軍に参加することもなく、1人で傭兵活動をして稼いできた。


 いくらアンタが俺のオペレーターとて、アンタの意見にも従うつもりはない。




 ……俺は、俺のやり方で、依頼を全うする」


『……はあ』


 呆れたようなオペレーターの女のため息が、ユニットコンテナを占めた。



 男は傭兵だった。

 この西大陸の西部の地———ギルドブッシュにおいて、どの勢力にも加担せず、ただ1人で依頼をこなす、一匹狼のサイドツー乗り。


「それより、報酬は弾むんだろうな? 1機あたり、50って話だが?」


『その予定です』


 そんな彼が、今回受けた依頼がこれだった。魔術世界の採掘現場を襲撃してほしい———報酬となるレメル通貨の量は、男にとっては十分すぎるほどのものだった。


 ———がしかし、その十分過ぎるほどの量であろうと、今のルプスには必要不可欠なものだった。


 何故そうであったかと言えば、ルプスは1ヶ月ほど前、自身が所有していた機体のパーツが、盗難に遭ったからである。



「……おっ」

『識別名サライヤ、識別名メタフィー、両機とも戦闘を始めたようです。


 ……行かなくていいのですか』


「他人などどうでもいい」


 ———しかしそれは、本来のプランからはズレていた。


「その方が、戦いやすい」


 ———しかしそれは、男にとっては好機だった。


 遠くより、銃弾の爆ぜる音が聞こえる。

 魔術世界のサイドツーと、依頼でやってきた2機の傭兵のサイドツーが戦い始めたのだ。


「そろそろ出向く、とだけ伝えておいてほしい」


 そうオペレーターに言い残したのち、男が乗っていたサイドツー……ラヴエルは、その場より飛び立った。


 暗闇の中を引き裂いてゆく閃光。

 そのブースターの光は、採掘現場より少し離れたところにて止まった。


「……」


 ラヴエルの左腕部の武器が格納され、右腕部に持ったロングライフルに両腕を添えて、今まさに交戦中の1機に向けて狙いを定める。


「っ!」


 次の瞬間、ロングライフルは放たれていた。



『なっ、何っ?!』


 1機爆散。

 男の目は正常だった。


『てっ、敵襲か?!』

『聞いてないぞ……レーダーにも反応がない……!!』


「ふ」


 未だ反動で後退するユニットコンテナの中で、男は薄ら笑みを浮かべる。


「馬鹿め……!」


 そうしてもう1機、また1機と、交戦中の機体を撃破していった。


 男が撃破した機体は、全て魔術世界によるもの。

 サイドツーの『型』はこちらと変わらず、ウェア換装に向いているラヴエルがベースだった。


「どいつもこいつも、魔力機関だの、魔力式探知レーダーだなどと……!」


 ロングライフルは6発放たれた。その全ては敵機に命中、瞬く間に爆発を引き起こした。



 男がここまで気付かれずにいられた理由は2つあった。


 1つは、男の機体が、旧世代式のカラコンを動力源としたものだったこと。


「魔術なんてな……幻想なんだよ」


 もう1つは、展開していた魔術世界のサイドツー全てが、魔力探知式レーダーを採用していたこと。


 魔力探知式レーダーは、最新型の魔力機関———マジニックジェネレーターにしか反応しない。



 そりゃあ誰も、気付かないわけだ。


「あと何機だ……!」

『ブリーフィングを聞いていなかったのですか。展開中の機体は、全部で36機。ざっと、あと5倍はいます』


「隠密行動のままでは無理か……!」


 瞬間、ラヴエルの左腕部の武器が展開する。

 出てきたのは———杭打ち機だった。


「援護など頼まない。

 増援など要りはしない。


 殺すのは、俺だ」


 ロングライフルを装填することもせず、ラヴエルは敵陣の只中に突っ込んだ。


『敵襲だぞ!!……機体はラヴエルタイプ、ヤツはレーダーには反応しない、すぐに増援を———っ?!』


 ブースターの加速によって、超スピードに到達したラヴエルは、その敵機に既に迫っており。


「じゃあな」


 次の瞬間、左腕部武装より排出された杭にて、敵機は貫かれていた。


『なっ……』

『殺せ……殺せぇえええっ!!』


 杭を抜いた瞬間に敵機は爆散———それと共に、全ての敵機の注意がこちらに向く。


「っ!」


 迎撃だ。


「決めるっ!」


 猛スピードで突進し、杭打ち機で突き刺す———その戦法は、敵からの攻撃が来ようと変わりはしなかった。


 20数機による集中砲火。持ち前のラヴエルの機動力でかわすはいいものの、やはり被弾は免れず。


『ルプス、増援を!』

「要らねえっ!」

『なっ……?!』


 敵機を貫きながら、男———ルプスと呼ばれた男は、そう叫んだ。


『何故、ですか。

 多勢に無勢、このままでは……』


「関係ない」


『私は……』


「関係ないと言っている」


『それでも私は、オペレーターです。

 いくらただの契約とは言え、貴方の面倒は、最後まで……』




「他人なんて……」


 ラヴエルの右肩に装備されていたミサイルポッドが開く。

 ユニットコンテナの中には、マルチロックオンの表示が出ているだけだった。




「信用、ならないんだよっ!」



 男の声と共に発射されたミサイルは、魔力探知式の誘導弾。

 敵機を追従し、1機1機と落としてゆく。


『……そう、ですか』


 ラヴエルの左肩に懸架していたライフルが、脇下の部分に展開し、敵機を狙ってそれは放たれた。


 ———残り4機。目視できるだけで、それしか残っていなかった。


「どうせ、俺は生き残る。

 アンタの心配なんか、あまりにも余計だ」


『…………っ』


 ロングライフルを再装填。ユニットコンテナのディスプレイに表示されていた弾薬表示は、緑色の文字で『6』と描かれているものに戻った。


『魔術世界に———栄光あれぇぇえええっ!!』


 ルプスのラヴエルに向かって、飛びかかってくる機体が2機。

 しかしそれらが装備していた魔力刃は、ラヴエルに届くことはなく。


「受け取れ、デザートだ」


 ラヴエルは1機にライフルを、2機目に杭打ち機を押し付けた。



 何せ、勝負は初めから決まっているようなもの。

 力量が、技量が、違いすぎた。


「フ———」





 しかし物量も、違いすぎた。
















「なっ…………がっ…………?!」


 そう、勝負は初めから決まっていた。

 こんな敵陣の最中にただ1機。しかして相手は36機。



『あ、相打ちにでも……持っていければ……!』



 ———男には、腕に自信があった。

 自分ならば絶対に負けない。ただ1人で依頼を遂行してみせる、と。そんな漠然とした自信を抱き。


「は———ぁ……」


 また、男には譲れないものがあった。

 それは他人の手を借りること。他人を信用すること。


 だから単身で突撃もした。だから単身で戦いもした。


 その結果がコレだ。

 物陰に隠れていた最後の敵機に、その脇腹を貫かれたルプスのラヴエル。


 死に瀕した騎士が血を流すように、ラヴエルからは赤黒い液体が漏れ出していた。



 ———が、それだけじゃない。

 敵機の突き刺した長刀は、ラヴエルのコックピットにも突き刺さっていた。




「はっ、はっ、っ」



 致命傷、だったのだ。



『……ルプスッ!!』



 そして、雑にラヴエルが投げ捨てられ、採掘場の最下層に落ちていくことによって……通信は、終わった。





『……心配は……要らないと……







 っ交信……終了……



 依頼を……遂行できなかったと……みなします……』




 雨の降り止まぬ夜。

 ただ1つ、採掘場の奥より———衝撃音が鳴り渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る