go home①


何だかやけに懐かしい夢を見た気がするが、起きると内容はすっかり忘れていた。


スマホの時計を見れば時間は夜の9時。

学校であれほど寝たのにまだ眠れる自分にちょっと引く。


とはいえ、昨日は夜遅くまでトーナメントの打ち上げ会につきあわされ、今日は学校で初心者としてクダラノにログインし、初めての(多分)友達ができた。


身体的、精神的に疲労困憊ひろうこんぱいしていたとしても不思議ではない。


ベッドから起き上がった俺は、モノトーンで統一された自分の部屋を見渡す。


あるのは、このベッドと机と本棚、制服と数着の服がかかったハンガーラック。


そして、床に無造作に置かれたクダラノのゲーム機だけだ。


クダラノは据置すえおき機が必ず必要な訳ではないが、体ごと転送という特徴柄 安全な場所で起動しなければならない。

そのため、このように自宅に設置している人も結構多い。


部屋から出て廊下を覗いてみたが、家の中に人の気配はなかった。


どうせ親父も姉貴も今日も午前様か帰ってこないパターンだろう。


マンション32階からの夜景を見下ろし、俺はクダラノの前に腰を下ろした。



 『おかえりなさい。アマテラスの休眠時間は現実世界で19時間43分でした』


ログインして瞼を開けると、360度の輝く青空が目の前に広がっている。


眼下は見渡す限りの大海原。地平線の先には、どこかの大陸の先がぼんやりと見える。


 昼間、クダラノのプレイヤーが家を持つことは、憧れと便宜的な理由であるという話をした気がする。


ある程度のレベルに達した者は、そのほとんどが自分の住処を持つ。


そして、人はこだわりや見栄という感情を持つ生き物。


アバターの見た目を追求するように、プレイヤーは時間をかけて趣味趣向をこらした自分だけの城を作り上げるのだ。


 俺の家……というか領地は天空にある。


プレイヤーは決まった額(ゲーム内通貨)をクダラノ運営に支払うことで土地を所有し使用することが出来るようになる。


しかし、このゲームの世情が安定してきたのはつい最近のこと。


他人の土地に押し入り主を殺して権利を奪ってしまうなんて世紀末みたいな出来事もなくはなかった。


更に有名プレイヤーともなれば、イタズラ目的で所有地に侵入されるケースも珍しくない。


それだけに、特にランカーと呼ばれるような名の知られた連中は特殊な場所に拠点を構えていることが多い。


俺がこの『天空に浮かぶ城塞』を手に入れたのは6年ほど前。


最初はレベル235エリアの一部にある島だったが、最初に攻略した俺に交渉権が与えられ、そのまま所有することにした。


深い緑の森の中に残された、朽果てた古代風の城。


一目惚れして、城を改装すると共に魔法と飛行石をふんだんに使って島ごと空中へ浮かび上がらせて住処とした。


上空まで昇って来られるのは、かなり高いレベルのプレイヤーに限られる。


それにこの島は常に空を移動し続けているから、所在は主である俺自身か俺に招かれた者にしか分からない。


セキュリティ的にも申し分なく、俺はこの“家”を気に入っていた。


 ゆっくりと空中を漂う城の頂上の部屋。


絶景の景色を眺めつつ床に寝そべった俺は目の前にウインドウを出現させた。


今日ログインした目的は、レベル上げやエリア攻略ではなくこれが目的だ。


『はあーい。アマテラスから連絡くれるなんて珍しいじゃん』


パッと現れたのは画面いっぱいのスィーティーの顔。


ウサギ獣人は昨日と変わらずご機嫌な様子で俺にモコモコの手を振る。


「ちょっと相談なんだけど」

『なになに?』

「家を一瞬で建て直す魔法ってあるか?」


ずばり尋ねた言葉への返答は沈黙。


『いきなり連絡したきて訳分かんないこと言うのやめてもらえます?』


そして、冷たい一言で俺の問いは一蹴されてしまった。


さっきまで嬉しそうにしてたくせに……。と口に出すのは思いとどまった。


『なんで、そんなこと聞いてくるのさ』


逆に質問され、俺はトリアエズの町がモンスターによって被害を受けたらしいことを説明した。


当然、自分がその場に居合わせたことは隠して。


別にアタルのことを喋っても良いのだが、シュヴァートに隠した手前スィーティーにだけ話すとまたややこしくなる。


ましてちょっかいでも出されたら嫌なので、俺はこのまま秘密を通すことに決めたのだった。


『あー、そういえばシュヴァートがたまたま近くに居たって言ってたなあ』


スィーティーもその話は聞いていたらしい。


話のかんじからするに、シュヴァートにも俺のことは気づかれていなかったようで安心した。




「だから、何か手助け出来ればって思ったんだ」


その気持ちは本当だ。


もしそんな便利な魔法があるなら町の復旧は各段に早まるはず。


ただ、それが高難易度の魔法だったとしたら、素早く取得できるのは俺かインティくらいになる。


そういう事情を考えての相談だった。


『残念ながらそんな魔法はないんだなあ。まあ、これから研究してみる価値はありそうだけど』


俺の意図を理解した後もスィーティーは苦笑いを浮かべていた。


「それもそうだよな」


思いつきの魔法を欲しがるなんて、小学生が「宿題が勝手に終わってる魔法があればなあ」と考えるのと変わらない。


仕方ないと心の中で諦めた俺に


『でもさ、他にも出来ることはあるんじゃん?』


スィーティーはニヤリと笑いかける。


「え?」


その時に感じた嫌な予感は、当たらずも遠からずとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る