応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ストップひばり君のアニメは見ていませんが、漫画は週刊少年ジャンプで読んでいました。

    ひばり君の女装した姿は、とても可愛かったと記憶しています。

    作者からの返信

    こんにちは。丸子さん。

    今でも十分通用するデザインですよね。
    ではでは。

  • 「ストップ‼ ひばりくん!」は大好きですが実をいうと同性愛としてとらえた事は一度もありませんでした。こちらを読んで気が付いたというくらいに。

    絵が驚くほど可愛いギャグ漫画だと夢中になってました。

    ちなみゲイは野坂昭如さんの本を読んで知っていましたが内容が違い過ぎて分からなかったのかもしれません。同列に語っていいのかも分かりませんが。

    ジュネという美少年お耽美雑誌が流行った頃は私は同性愛にまったく興味がなく後ろめたい趣味として隠していた人も多かったように感じます。
    15~6年前にある少年漫画の二次創作にハマった頃もまだ世間では容認されていなかった狭い趣味でした。今では大っぴらにTVでも取り上げられるBLです。

    それを思うと同性愛はかなり認知され、また徐々にですが居場所ができてきたのではないかと思います。時間はかかるでしょうが少しずつ前に進んでいるんでしょうか。
    まとまらないコメントを長々と失礼いたしました。

    作者からの返信

    こんにちは。日間田さん。

    ひばりくんの件ですが、もちろん、私もそうでした。去年、歌を聴き直して気がつきました。
    そういう風に作者も読んでほしくて、工夫されていたようです。
    やっぱり、衝撃的だった画力に、当時の読者の視線は集中していたのでしょうね。

    おそらく、十年、いや、五年前のテレビ番組でも、同性愛への配慮から再放送できないものは多いでしょうね。とくにバラエティー番組は。

    なるべく人が傷つかないように、落ち着くべきところに落ち着いてほしいですね。

    ではでは。考えの助けになるコメントをありがとうございました。

  • ひばり君にパタリロ懐かしいです、
    小学生の頃でした。
    僕も、ニューハーフと付き合ったことがありますので、偏見は無いと思います。
    (^^)

    作者からの返信

    初めまして。崔さん。
    青切と申します。おはようございます。

    再放送でよく見ました、パタリロ。
    同性のほうが、こちらの気持ちを汲み取ってくれやすいと言いますが、どうでしょうか?

    あと、すみません。本来、こちらからあいさつすることかもしれませんが、崔さんがBANされたのをひとつのきっかけにエッセイを書きました。
    速読でBANされたわけではなかったら失礼しました。
    目の前で崔さんのアカウントが消えたのは、なかなかショックな光景でした。

    それでは、失礼します。


    速読過ぎてBANされている人がいます。対応が「トリあえず」ではないか?

    https://kakuyomu.jp/works/16818093073920391967/episodes/16818093073921136203